6/19③ 5年 5時間目
2025年6月19日 14時29分5年生の5時間目、ロイロノートを使って、松山市の紹介文を書こうとしている学級がありました。そのために松山城などの情報を集めて表に整理しています。膨大な情報を整理するためには、表にまとめるのが便利ですね。別の学級では、社会科で北海道や沖縄県のキャッチコピーを考えたり、クイズ大会をしたりしていました。どちらもロイロノートを使っています。授業中にタブレットをしっかり使えるよう、家庭で充電をたっぷりにしてきてくださいね。
国語辞典を使って「『か』のつく強いもの」を見つける学習をしている学級もありました。「神様」?「海賊」?国語辞典で言葉の意味を正確に理解して、友達とそれらについて話し合うと、語彙が増えますね。語彙が増えると、身の回りの様々な事柄について理解することができます。さて、この学級で、一番「『か』のつく強いもの」は何になったのでしょうか?