メインメニュー


2017年7月3日(月曜日)

クリーン桑原(2年)

カテゴリー: - kuwa07 @ 18時25分48秒

6月28日(水)に2年生は、「クリーン桑原」を行いました。午前中まで降っていた雨が上がり、草抜きには絶好の状態となりました。普段の掃除ではできない場所を選び、みんな一生懸命草抜きや落ち葉拾いなどの清掃活動に励みました。

DSCF0949.jpg   DSCF0957.jpg

 

DSCF0960.jpg


「野外活動の写真」

カテゴリー: - kuwa15 @ 18時24分34秒

 野外活動の写真が届き、北校舎3階に掲示しました。昼休み、4年生は写真に釘付けでした。
 来週、7月10日(月)までに注文された方は、今学期中に写真を渡すことができます。
 それ以降の注文分は、9月になります。
 注文袋は、3階トイレ前に置いていますので、一人一袋お取りください。
                                 
                                


「一人一鉢」

カテゴリー: - kuwa15 @ 18時21分25秒

 4年生は、一人一鉢でサルビアの植え替えを行いました。30度を超える暑さの中でしたが、木陰でとても手際よく植え替え作業を行うことができました。

 登校したら、毎朝水やりをすることを約束しました。台風3号が近づいているため、明日の水やりはいらないかも。
                                

                                


「お知らせ」

カテゴリー: - kuwa03 @ 17時11分52秒

  明日、7月4日に台風3号が愛媛県に接近する可能性があります。年度当初にお配りした「警報発表時における対応について」をご確認ください。被害が予想される場合は、給食を早め、児童を早く下校させますので、ご家庭での対応をよろしくお願いします。日程を変更する場合は、MACメールでお知らせします。個別懇談会は予定どおり実施します。


2017年6月30日(金曜日)

「蚕」

カテゴリー: - kuwa15 @ 18時48分06秒

 蚕が繭から羽化し始めました。
                                
 子どもたちは、手に乗せて観察しています。桑の葉には、新しい卵が産み付けられています。
                                

 


「クリーン桑原」4年生

カテゴリー: - kuwa15 @ 18時47分04秒

 2校時に、4年生は「クリーン桑原」で、北校舎の北側の清掃を行いました。
 雨が降り出したため、30分程度の活動となりましたが、約35Kgの落ち葉や雑草を集めることができました。
                                                                

                                                                
 


2017年6月29日(木曜日)

「水泳部」

カテゴリー: - kuwa15 @ 18時03分31秒

 水泳部の練習、4日目です。薄曇りで少し肌寒く感じましたが、水泳部の子どもたちは、気迫十分の様子で、真剣に練習に取り組んでいました。小学校総合体育大会(水泳の部)は、7月25日(火)に行われます。
                                                                

                                                                


町たんけん2(2年生)

カテゴリー: - kuwa37 @ 18時02分59秒

6月23日金曜日

 先週に引き続き、2年生は校区内を3つのグループに分かれて町たんけんへ出かけました!
 校区内の公園で遊んだり、自然に触れ合ったりして、いつもとは違う新たな出会いがありました。2学期の町たんけんも、今から楽しみですね!

 

DSCF0922_1.jpg   RIMG0036_1.jpg

RIMG0039.jpg   RIMG0043.jpg


2017年6月28日(水曜日)

4年生 野外活動2日目 

カテゴリー: - kuwa26 @ 13時50分36秒

ドッジビー大会、優勝は1組、準優勝は5組でした。
昼食の後は2日間お世話になったレインボーハイランドに別れを告げ、学校に向かっています。
           
                                  

4年生は、この2日間で学んだことを、今後の生活や学習に生かしていくことと思います。思い出話も楽しみにしていてくださいね。


4年生 野外活動2日目 

カテゴリー: - kuwa26 @ 10時58分31秒

残念ながら雨が上がらなかったので、フィールドワークを中止し、体育館での活動【ドッジビー大会】に変更しました。
現在熱戦が繰り広げられております。フィールドワーク中止は残念ですが、これはこれで元気に楽しんでいます。
                                                                  
 


4年生 野外活動2日目 

カテゴリー: - kuwa26 @ 09時01分42秒

1日目はしっかりと活動したので、夜はぐっすりと眠ることができたようです。
           


寝具の片付け、身支度、朝食、清掃とこれからの活動や退所に向け、一人一人がてきぱきと行動しています。
                      
 


2017年6月27日(火曜日)

4年生 野外活動1日目 

カテゴリー: - kuwa26 @ 21時29分40秒

午後の活動を楽しんだ後は、夕食。カレーライスをおいしくいただきました。
                      

夕食後はキャンプファイヤーです。雨が降っていますが、ここレインボーハイランドのキャンプファイヤー場はなんと、屋根付きなので雨天でもキャンプファイヤーが楽しめます。
火の女神様から「友情」「健康」「協力」「努力」「奉仕」の5つの火をいただき、今後に向けての決意を新たにした後、燃え上がる炎を囲んで親睦を深めました。
                                 294R1-4-8.gif                       294R1-4-11.gif            

きっといつまでも心に残るキャンプファイヤーになったと思います。


4年生 野外活動1日目 

カテゴリー: - kuwa26 @ 14時47分51秒

昼食の後は入所式を行いました。
                                 

その後は芝生広場での自由遊びと、クラフト工房でのキーホルダーづくりの2つのグループに分かれて活動しています。
遊ぶ子どもも、作る子どもも、みな真剣です!
                                 

後半、雨が降ってきましたが、何とか全員外遊びをすることができました。
現在は今後の活動に向け、班会・係会を行っています。


4年生 野外活動1日目 

カテゴリー: - kuwa26 @ 11時52分09秒

まずは石手川ダムの見学です。
294R1-2-2.gif

長い長い階段を降りました。(361段あるそうです。)
           

下から見たダムはすごい迫力です
294R1-2-1_1.gif 

操作室の中も見学させていただきました。
           

今年はやはり少雨の影響で貯水率が下がっているそうです。みんなでよりいっそうの節水を心がけましょう。

 

4年生は先ほどレインボーハイランドに到着し、これから昼食です。
天気も今のところ大丈夫なので、午後も充実した活動になりそうです。

 


4年生 野外活動1日目 

カテゴリー: - kuwa26 @ 08時59分55秒

4年生は本日から一泊二日の野外活動です。
出発式の後は元気にバスに乗車しました。

現在、石手川ダムに向かっています。ダム見学の後はレインボーハイランドに移動しての活動です。

                      


マルベリーブック 6年

カテゴリー: - kuwa34 @ 07時51分09秒

6月26日(月)マルベリーブック6年

今朝は、マルベリーブックの日でした。「30000このすいか」のお話では、すいか扮した謎のくちびるおばけに大笑いしました。

また、ボブ・ディランからのメッセージ「はじまりの日」では、それぞれに考えさせられるものがありました。

 

 

hp2_1.jpg  hp1_1.jpg

 

 

 


2017年6月26日(月曜日)

6月26日 今日の給食

カテゴリー: - kuwa03 @ 12時34分54秒

 

今日の給食です。
メニューは
  牛乳・ミックスビーンズピラフ
  たまごスープ・ホキのピリカラフル

kyuusyoku.JPG


「1年生 樽味公園探検」

カテゴリー: - kuwa21 @ 08時06分43秒

梅雨の晴れ間、予定通り出発しました。

遊具遊び、虫探し、張り切って探検しました。

DSC05979.jpg DSC05977.jpg


「4年生の学習」

カテゴリー: - kuwa15 @ 08時03分03秒

 1校時に理科「電気のはたらき」で光電池の実験をしました。梅雨の晴れ間の太陽が差す中、無事実験することができました。
 モーターが回ると子どもたちからは、驚きの
声が上がっていました。
                                

 光電池を傾けたり、影にしたりして回り方や、電流の強さを調べました。
                                

 5校時に、算数科「四角形」で、四角形の敷き詰めを行いました。
 「最初は、むつかしくてできなかったけど、番号をつけると分かりやすくなりました。タイルは、どこでも四角形でできているのか調べたいです。」とまとめを書いていました。
                                

                                

 


「蚕」

カテゴリー: - kuwa15 @ 07時58分09秒

 学校が休みの日には、家庭に蚕を持ち帰って、大切に育ててきました。
 ほとんどの蚕が繭になってきました。

 糸を吐き始めたら、1匹ずつ画用紙で巣づくりのための部屋を作りました。
                                

固い繭の回りには、ふわふわの繭ができています。
                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress



Theme Designed by OCEAN-NET      Powered by Xoops2.
Copyright(c) 2013 Kuwabara Elementary School