メインメニュー


2018年1月17日(水曜日)

「ときめきコンサート」

カテゴリー: - kuwa15 @ 17時50分51秒

 2年生は、図画工作の時間に手作り楽器を作りました。どんな楽器を作りたいか、そのために材料は何がいるか、作り方の手順はどのようにすればよいか、飾りや模様はどのようにするかなど、自分で立てた計画をもとにして作っていきました。作りながら思いついたアイデアも生かし、見た目もカラフルで楽しい楽器ができました。
 
最後にはみんなで音楽に合わせ、リズムにのって手作り楽器を演奏し、コンサートを楽しみました。
RIMG5283.JPG RIMG5288.JPG RIMG5289.JPG

RIMG5291.JPG RIMG5293.JPG RIMG5367.JPG


2018年1月16日(火曜日)

「全校集団下校、中止のお知らせ」

カテゴリー: - kuwa15 @ 17時26分50秒

 1月17日(水)に予定していた
「全校集団下校」は、中止にします。
 (インフルエンザ流行の兆しがあり、また、天気予報で明日は雨の予報も出ているため)


「6年生から5年生へ」

カテゴリー: - kuwa15 @ 17時18分29秒

 卒業に向けて準備を始めた6年生。最高学年として過ごした1年間をまとめて、5年生にプレゼンテーションを行いました。

 縦割り班活動、修学旅行、運動会、音楽会・・・行事の前には様々な準備をしたり、片付けをしたり臨機応変に自ら動くことを学びました。5年生も真剣に耳を傾けていました。現在6年生は、5年生に託すバトンをしっかりと引き継ぐべく残りの日々を『卒業プロジェクト』として感謝をテーマに進めています。
1_10.jpg 2_10.jpg


「ヘチマの種調べ」

カテゴリー: - kuwa15 @ 17時18分08秒

 先日収穫したヘチマの種を調べました。一番大きな実に522個あり、クラス全部で約1800個の種が採れました。
 子どもたちは、一個の種からたくさんの実ができ、その中に多くの種ができることに感動していました。
                                                                


2018年1月15日(月曜日)

「インフルエンザ様疾患の予防・対応」

カテゴリー: - kuwa15 @ 18時30分07秒

全員マスク着用での登校をお願いします。
  (準備が間に合わない児童は、学校の物をお渡しします。)

インフルエンザが発症した場合
<出席停止期間の規準>
 ※発症した日は0日と数えてください。
 『発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで』


「学級委員任命式」

カテゴリー: - kuwa15 @ 18時29分53秒

 第3学期の学級委員任命式を行いました。
 学級委員を中心に各学級で、充実した『そ(す)だち』の3学期にしてください。
                                


2018年1月12日(金曜日)

「冬の生き物」

カテゴリー: - kuwa15 @ 13時29分34秒

 4年生は、理科の学習で「冬の生き物」の様子を観察しました。
 外はとても冷たくて、寒さで手が痛くなるほどでした。
 桜の新芽の色や形を記録した後、ヘチマの実を収穫しました。たくさん種が採れそうです。
                                

                                


「4年生書き初め会」

カテゴリー: - kuwa15 @ 13時16分34秒

 4年生は、1・2校時に書き初めを行いました。今朝の気温は0度で、外はとても冷たい風が吹いていました。しかし、体育館の中は暖かく、子どもたちは新年の決意を込めて、名前も一筆一筆集中して書いていました。練習や冬休みの作品より、上達している子が多かったです。
 最後は、墨で汚れた床を拭いて、体育館も心もきれいにしました。
                                                                

                                                                

 


2018年1月11日(木曜日)

「5年生書き初め会」

カテゴリー: - kuwa15 @ 17時05分55秒

 5年生が、体育館で、書き初め大会を行いました。
 寒い日でしたが、ストーブを入れてもらい、落ち着いて取り組めました。「大雪の朝」「初光の海」「光る天地」「希望の春」から一つを選んで書きました。全員とても集中し、自分の思いを込めて、作品を仕上げることができました。力作がたくさん見られます。
1_9.jpg 2_9.jpg 3_6.jpg


2018年1月10日(水曜日)

「6年校内書き初め会」

カテゴリー: - kuwa15 @ 16時53分52秒

 6年生は、小学校生活最後の書き初め会を行いました。
  
凛とした空気の中、一生懸命に筆を走らせすばらしい作品を仕上げることができました。
1_8.jpg 2_8.jpg


2018年1月9日(火曜日)

「第3学期始業式」

カテゴリー: - kuwa15 @ 13時22分28秒

 3学期スタート
 始業式では、5年生の代表児童が、3学期のめあてを「あかるい子・かんがえる子・たくましい子」に合わせて、発表しました。
 校長先生から「3学期のテーマは、『そ(す)だち』です。次の学年に向けて頑張りましょう。また、『あいさつ』『体力つくり』『読書』をしましょう。」と話がありました。
                                

                                                                


2017年12月25日(月曜日)

「第2学期終業式」

カテゴリー: - kuwa15 @ 11時48分05秒

 終業式では、2年生の代表児童5名が、2学期の思い出や冬休みに頑張りたいことを発表しました。
 校長先生と、冬休みの合い言葉「あんぜん・あいさつ・おてつだい・どくしょ」を頑張ることを約束しました。
 3つの「あ」「遊び方・安全・ありがとう」を守って、冬休みを過ごしてください。
                                                                


「表彰」

カテゴリー: - kuwa15 @ 11時47分51秒

 表彰を行いました。

☆金管バンド部:第5回全日本小学生金管バンド選手権記念大会 エクセレント賞
☆桑の実クラブ:愛媛スポレク祭
☆健康に関する作文

おめでとうございます。


「第5回全日本小学生金管バンド選手権・記念大会」

カテゴリー: - kuwa15 @ 11時47分00秒

 金管バンド部エクセレント賞を受賞しました。HP上で結果の詳細が発表され、本校金管バンド部は21校中7位になりました。
 金管バンド部のみなさん、おめでとうございます。

今後の金管バンド部の予定

1/28(日)午後 ブラスバンドキャメリア定期演奏会への賛助出演 場所:松前総合文化センター
2/25(日)午後 桑原中とのジョイントコンサート 場所:桑原中学校体育館

ぜひお越しください。


2017年12月20日(水曜日)

「ペア学級交流給食」

カテゴリー: - kuwa15 @ 16時32分54秒

 2回目の「ペア学級交流給食」を行いました。縦割り清掃や縦割り遊びで一緒に活動しているので、たくさんの子の名前を覚えているようです。そのため、1回目より、食事中の会話も弾んでいました。
 ほとんどの子どもが、「交流給食楽しかった。」と答えていました。
                      


2017年12月19日(火曜日)

「表彰朝会」

カテゴリー: - kuwa15 @ 17時00分47秒

 表彰朝会を行いました。
 自由研究作品(理科・生活科・総合的な学習の時間・社会科)、俳句、人権啓発標語ポスター、読書感想文、愛媛新聞子どもグランプリ、書道など、子どもたちは、多くの分野で活躍しています。のべ100名の児童が表彰されました。
                                                                
 

 


2017年12月18日(月曜日)

シェイクアウトえひめ

カテゴリー: - kuwa15 @ 17時57分02秒

 えひめ防災週間にあわせて、地震発生時の安全確保行動の確認や防災意識の向上を図るため、「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」を実施しました。
 11時の地震が起きたという訓練放送で、子どもたちは、机の下にサッと隠れていました。全員が真剣に訓練に参加していました。いざというときにも、素早い行動がとれるでしょう。
RIMG4804.JPG RIMG4805.JPG RIMG4809.JPG


2017年12月15日(金曜日)

「縦割り班遊び」

カテゴリー: - kuwa15 @ 16時30分43秒

 ロングの昼休みに、縦割り班遊びを行いました。6年生が計画した「風船バレー」「フルーツバスケット」などのゲームをして、縦割り班ごとに楽しく過ごしました。各教室からは、子どもたちの笑い声や歓声が聞こえてきました。
                                                                


「外国語活動」

カテゴリー: - kuwa15 @ 13時03分07秒

 4年生の外国語活動の今月のテーマは「学校・教室」です。教科や教室などを表す表現を学習しました。
 キーワードの「教科名」をきめておき、それが出たら消しゴムをとる、というゲームで盛り上がりました。


「アルミ缶回収」

カテゴリー: - kuwa15 @ 12時54分23秒

 ニコニコクリーン委員会が、元気な明るい声で「アルミ缶回収」を呼び掛けていました。寒い季節になるとアルミ缶が少なくなりますが、今日は袋が一杯になるほど集まっていました。
 ニコニコクリーン委員会のみなさん、お疲れ様でした。
 アルミ缶を持ってきてくれたみなさん、ありがとうございました。
                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress



Theme Designed by OCEAN-NET      Powered by Xoops2.
Copyright(c) 2013 Kuwabara Elementary School