2018年1月の記事一覧

「2年 おもちゃ作り」

1月22日(月)

2年生は、おもちゃづくりで楽しんでいます。

まず、図工で「わくわく楽器」づくり。つぎに、国語の「きつつき」では、きつつきが木を細かくつつきながら落ちていくおもちゃづくり。そして、生活科ではいろいろな動くおもちゃを作って楽しんでいます。どのおもちゃづくりも目を輝かせて、意欲的に取り組んでいます。

コイルばねを作り、上下に細かく木をつつきながら落ちるようにするのは工夫が必要です。
何度も試しながら、根気よく作りました。

うまく落ちるようになると集まって、動きの見せ合いをして楽しみました。

「夢きらきらプログラム」

1月19日(金)

第一部 租税教室

 6年生は、松山法人会青年部の方たちから税金の使われ方や役割について学びました。税金は、みんなの豊かで幸せな社会の実現の為に使われていることを知り、支払うのではなく納めることが大切であると感じたようです。

1月19日(金)

第二部 大人と子どもで夢を語り合おう!!

 様々な職種の大人(夢語り人)が登場し、子どもと一緒に「夢」をテーマに語り合いました。子ども達は目を輝かせて、夢の職種の人と話をしたり、興味のある職種の人の話に耳を傾けたりしていました。
 夢を持をもつことの大切さや、仕事の楽しさを教えてくださったたくさんの講師の皆様、ありがとうございました。

「体力つくり」

1月19日(金)

 朝、7時40分に、多くの6年生が運動場で走っていました。「8周くらい走ります。」と男の子が言っていました。
 6年生のマラソン大会は、2月5日(月)に行う予定です。

「外国語活動」

1月19日(金)

 4年生の1月のテーマは「道案内をしよう」です。「Go straight」「Turn right」「 Turn left」など、動作を表す語を使って道案内をしました。最後は、2人組で道案内をする「おはじきゲーム」で楽しく活動していました。
  

「ときめきコンサート」

1月17日(水)

 2年生は、図画工作の時間に手作り楽器を作りました。どんな楽器を作りたいか、そのために材料は何がいるか、作り方の手順はどのようにすればよいか、飾りや模様はどのようにするかなど、自分で立てた計画をもとにして作っていきました。作りながら思いついたアイデアも生かし、見た目もカラフルで楽しい楽器ができました。
 最後にはみんなで音楽に合わせ、リズムにのって手作り楽器を演奏し、コンサートを楽しみました。

「ヘチマの種調べ」

1月16日(火)

 先日収穫したヘチマの種を調べました。一番大きな実に522個あり、クラス全部で約1800個の種が採れました。
 子どもたちは、一個の種からたくさんの実ができ、その中に多くの種ができることに感動していました。

「インフルエンザ様疾患の予防・対応」

全員マスク着用での登校をお願いします。
  (準備が間に合わない児童は、学校の物をお渡しします。)

インフルエンザが発症した場合
<出席停止期間の規準>
 ※発症した日は0日と数えてください。
 『発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで』

「学級委員任命式」

1月16日(火)

 第3学期の学級委員任命式を行いました。
 学級委員を中心に各学級で、充実した『そ(す)だち』の3学期にしてください。

「1年生書き初め会」

1月15日(月)

背筋を伸ばし、集中して書きました。

静かな空間で、集中して書きました。

「上手に書けたよ。」

冬休みの練習の成果が出せました。

「冬の生き物」

1月12日(金)

 4年生は、理科の学習で「冬の生き物」の様子を観察しました。
 外はとても冷たくて、寒さで手が痛くなるほどでした。
 桜の新芽の色や形を記録した後、ヘチマの実を収穫しました。たくさん種が採れそうです。

「4年生書き初め会」

1月12日(金)

 4年生は、1・2校時に書き初めを行いました。今朝の気温は0度で、外はとても冷たい風が吹いていました。しかし、体育館の中は暖かく、子どもたちは新年の決意を込めて、名前も一筆一筆集中して書いていました。練習や冬休みの作品より、上達している子が多かったです。
 最後は、墨で汚れた床を拭いて、体育館も心もきれいにしました。

「5年生書き初め会」

1月11日(木)

 5年生が、体育館で、書き初め大会を行いました。
 寒い日でしたが、ストーブを入れてもらい、落ち着いて取り組めました。「大雪の朝」「初光の海」「光る天地」「希望の春」から一つを選んで書きました。全員とても集中し、自分の思いを込めて、作品を仕上げることができました。力作がたくさん見られます。

「6年生校内書き初め会」

1月10日(水)

 6年生は、小学校生活最後の書き初め会を行いました。
   凛とした空気の中、一生懸命に筆を走らせすばらしい作品を仕上げることができました。

「第3学期始業式」

1月9日(火) 3学期スタート
 始業式では、5年生の代表児童が、3学期のめあてを「あかるい子・かんがえる子・たくましい子」に合わせて、発表しました。
 校長先生から「3学期のテーマは、『そ(す)だち』です。次の学年に向けて頑張りましょう。また、『あいさつ』『体力つくり』『読書』をしましょう。」と話がありました。