2018年10月の記事一覧

「みんな大好き~遊びの広場~」(1年)

フリー参観日に生活科「みんな大好き~遊びの広場~」の学習を行いました。
地域の方や保護者の方から遊びのこつを教えていただいたり、一緒に遊んでいただいたりして楽しく活動することができました。

「こまのひもの巻き方を教えてもらって、上手に巻けたよ。」
「やった!うまくこまが回った。」

「順番にだるま落としを落としていこう。」
楽しい時間を過ごしました。

 

「樽味公園探検3」(1年)

10月30日(火曜日)

日が差して気持ちのよい朝、樽味公園へ行きました。
五感を働かせ、晩秋の樽味公園でいろいろなことを見付けたり、思い切り遊んだりしました。
「9月より風が冷たいよ。」
「虫がいなくなっていたよ。」
「きれいないろの葉っぱを見付けたよ。」
 季節の変化を感じました。

留学生の方たちと交流しました(6年生)

 

6年生の総合的な学習の時間「発信! 桑原から世界へ」は、外国の文化や生活について知ることから始めます。
今日は、中国、インドネシア、モザンビークからの留学生の方たち6名をお招きして、それぞれの国のことについてお話ししていただきました。
熱心な話に、子どもたちも興味をもって聞き入っていました。

 11月には留学生の方たちをもう一度お招きして、自分たちが調べた日本や松山のよさを留学生の方たちに伝える予定です。

 

「読書フェスティバル」

10月29日(月)
10月27日~11月9日は、秋の読書週間です。
それに合わせて、「読書フェスティバル」として、イベントを行います。
今日は、図書委員会が「赤ずきんちゃん」のパネルシアターを行っていました。
これをきっかけに、本にしっかり親しんでほしいと思います。
   

「クラブ活動」

10月26日(金)
クラブ活動を行いました。
どのクラブも、子どもたちは生き生きと活動していました。
創作クラブは、県産材を使用した木工キットを使用し、木のよさを感じながら本立てを作っています。
ダンスクラブは、いろいろな曲に合わせて、保護者のみなさんにダンスを発表しました。

パソコンクラブは、「プログラミン」というソフトでアニメーションを作りました。
英語クラブは、英語の言い方を練習しました。

一日参観日

10月26日(金)
一日参観日で、3校時から6校時までの授業公開しました。
1年生は、算数科「形つくり」、3年生では、社会科「お店の仕事の発表会」を行いました。
保護者のみなさん、参観ありがとうございました
 

「あいさつ運動」

10月26日(金)
正門のあいさつ運動には、多くの1年生が参加しています。
お昼の放送では、あいさつの上手な1年生を毎日のように発表しています。
子どもたちの成長が見られます。

「2年 頑張っています!音楽会練習」

10月25日(木曜日)

 子どもたちは、音楽会の練習に張り切って取り組んでいます。
「世界中の子どもたちが」は、手振りを入れながらきれいな声で歌えるよう練習中です。
「ドラえもん」は、全部の楽器の音がうまく合うように、速さや強弱に気を付けて演奏しています。
音楽会をお楽しみに!

「学級活動」

10月25日(木)
4年生が、学級活動「すくすく育つために大切なことを考えよう」の学習を行いました。
望ましい発育のためには、「食事」「運動」「睡眠」が必要なことを学びました。
子どもたちも興味をもって学習し、一人一人が今後の目標を立てることができました。
 
さて、最近、朝夕と日中の気温差が大きく、体調を崩している子どもたちが多いようです。
1 食事や睡眠等に気を付けること
2 服装等→気温の変化に対応できるような服装
3 手洗い、うがい
などの指導をよろしくお願いします。

「写真販売のお知らせ」

今年度の運動会の写真を10月24日(水)~30日(火)の間、次のところに掲示をしています。

1年生 南校舎1階    2年生 中校舎2年生玄関  
3年生 北校舎2階廊下  4年生 南校舎3階廊下 
5年生 北校舎3階廊下
6年生・PTA・学年混合写真 北校舎6年生玄関

購入希望の方は、掲示期間に写真を確認し、掲示場所に置いてある封筒に記入してください。
お金はおつりのないように封筒に入れ、封を必ずして、10月30日(火)または、31日(水)7:30~8:10に体育館前の業者にお渡しください。

「桑っ子わくわく鑑賞会」

10月24日(水)
昼休みに「桑っ子わくわく鑑賞会」を行いました。
縦割り班で、「造形会の作品」を紹介し合いました。
自分が工夫したことや場面の様子を説明しました。
1年生から6年生の作品を鑑賞し、芸術の秋を感じる機会となりました。
 

「変わり方を調べて」

10月24日(木)
6年生は、算数科「変わり方を調べて」の学習をしています。
姿勢よく座り、多くの子どもが挙手をしていました。
変わり方の変化を表にかいた後、式を考えて解きました。
 

「音楽会練習」

10月23日(火)
3年生は、並び方を決めて、練習を行っていました。
リコーダーの音色の美しい曲と速いリズムで元気な曲の2曲を発表します。
音楽会本番に向けて、動きや音の調整を行っていきます。

「光で遊ぼう」

10月22日(月)
3年生は、理科「光で遊ぼう」で、虫眼鏡を使って、光を集める実験をしました。
最初は、うまく集めることができなかったようです。
しかし、何回か繰り返しているうちに、小さく集めることができるようになり、紙から煙が出た子どももたくさんいました。
 

「アルミ缶回収」

10月19日(金)
朝夕は、寒さを感じる季節になりました。
今週も、にこにこクリーン委員会のさわやかな挨拶を聞くことができました。
今日は、2袋集まりました。
いつもアルミ缶を、ありがとうございました。
 

「松山市小学校総合体育大会(陸上の部)」

10月18日(木)
陸上総体に参加しました。
朝、出発式を行いました。

全員でサブグランドでアップを行った後、ニンジニアスタジアムで競技別に練習をしました。

開会式、競技と続きました。
自分の競技だけでなく、友達の応援も全力で行った子どもたちです。

閉会式後に記念撮影。
「男子60mハードル 8位」
「女子走り幅跳び 1位」
「女子100m走 2位」
「女子100×4リレー 6位」
以上の選手は、県大会に向けて練習が続きます。
解散式では、一人一人感想を立派に発表しました。
今日の一日は、心に残るよい思い出になることでしょう。

「遊びの広場」

10月17日(水曜日)

あやとり、お手玉、おはじき、だるま落とし、双六、福笑い、カルタ、けん玉、こまに挑戦しました。
「こま回しの上手な友達がいたよ。」
「福笑いで、思い切り笑ったよ。」
「お手玉が、15回続いたよ。」
「みんなと遊んで楽しかったよ。」
充実した時間を過ごした1年生です。

 

「音楽会練習」

10月16日(火)
3年生は、体育館で練習を行いました。
全体で合わせると、いろいろな楽器の音が重なり、より一層迫力のある演奏になりました。
音楽会に向けて、より完成度の高い演奏になるように頑張っていきます。

「煙体験」

10月16日(火)
3年生は、火事に備えて、煙体験を行いました。
「姿勢を低くする。」「ハンカチで口を押さえる。」を守って、安全に避難することができました。
子どもたちは、火事や煙の怖さを実感していました。
消防署の方から「繰り返し訓練することが大切です。」と話がありました。
 

4年 避難訓練

10月16日(火)に全校で避難訓練が行われました。
その後、4年生はシューターを使って、避難する体験学習を行いました。
初めての体験で、なかなか降りられない子どももいましたが、声を掛け合って全員無事に降りることができました。