2018年9月の記事一覧

「アルミ缶回収」

9月28日(金)
金曜日は、アルミ缶回収の日です。
今日も2袋分のアルミ缶が回収できました。
ニコニコクリーン委員会のみなさん、お疲れ様でした。
アルミ缶を持ってきてくれたみなさん、ありがとうございました。
来週も、アルミ缶回収にご協力をお願いします。
また、ベルマークの回収も、よろしくお願いします。

「芸術の秋・3年生」

9月28日(金)
運動会の激しいダンスや大玉転がしなどの練習で、心と体を鍛えました。
学年下校での待つ姿勢もよくなりました。
行事を通して成長している3年生です。
今週は、「芸術の秋」として、造形会と音楽会の練習を行いました。
台風が近づいているため、日曜日には外に出ない約束をして下校しました。
 

6年 造形会「繁多寺」

9月28日、繁多寺に写生に出かけました。
お遍路さんや一般のお参りの方々の邪魔にならないように気を付けながら、気に入った場所を見つけて下描きをしました。
中には、日なたに座って熱心に写生をする子どももいました。
来週は、下絵を着色していく予定です。

 

 

 

 

6年 桑原お仕事キッザニア

9月26日(水) 27日(木)、総合的な学習の時間に、16種類の職業の方たちをお招きし、それぞれの仕事について教えていただきました。
仕事の内容ややりがい、苦労などを聞いたり、仕事の一部を体験させていただいたりしました。
この活動の中で、仕事に対する思いや願いを知ることができました。
子どもたちは、将来へと夢を膨らませた2日間でした。

 

 

「陸上部 種目別練習」

9月27日(木)
今週から、種目別に分かれて練習をしています。
来週は、種目別で記録会を行い、選手が決まります。
 

 

2年「造形会」

9月27日(木曜日)

2年生のテーマは「おしゃれな動物を作ろう」です。
子どもたちは、粘土のひねり出しに苦戦しながらも、きょうりゅう・かめ・うさぎなど、自分の作りたい動物を完成させました。
おしゃれに飾りつけもでき、大満足!!
10月のフリー参観日には、ぜひご覧ください。

 

1年生 秋の樽味公園探検

9月27日(木曜日)

気持ちのよい秋晴れでした。
「網で葉っぱをたたいたら、バッタが飛ぶんよ。」
「風が気持ちいいね。」
「花がきれいね。」
思い思いの秋を見付けて楽しみました。

 

ネットモラル教室

5・6年生を対象にネットモラルについての学習会を行いました。
講師の先生から、SNSやネットゲームに関する実際のトラブルについて、わかりやすく説明をしていただきました。
各事例について、何が問題なのか積極的に話し合い、ネットの適切な利用について考えました。
各家庭においても、ルールを決めたり、フィルタリングを見直す機会にしていただければと思います。

 

「造形会」

5年生の造形会のテーマは「名前の道」です。
自分の名前をアレンジした線で区切った部屋の中をグラデーションで塗りました。
きれいなグラデーションを作るために、午前中いっぱい集中して取り組みました。
これからは、自分の世界観を線やグラデーションの上に細かく描いていく予定です。

 

「造形会」

9月26日(水)
3年生のテーマは「不思議な世界」です。
黒の絵の具を削ると、下にかいたクレヨンの色が出てきます。
割り箸や爪楊枝で丁寧に絵を描きました。
細かい作業でしたが、時間いっぱい頑張っていました。

「閉会式」

青ブロックが1位になりました。
おめでとうございます。


運動会終了後は、6年生が片付けを行いました。
保護者のみなさんにも、テントの片付けをしていただき、早く終了することができました。
ありがとうございました。
「来年も、いい運動会ができますように。」と気持ちを込めて、6年生は入場門を雑巾で丁寧に拭いていました。

「運動会・午後の部」

午後、最後の種目は、6年生の表現「輝かしい未来へ!」です。
厳しい練習の成果が出たすばらしい内容でした。
 

フィナーレは、一瞬に花が咲き、驚かされました。

「運動会・午前の部」

1年生、表現「いけいけ一年生」「ブロック対抗リレー」
半年間で、随分成長した1年生です。
ダンスもバトンパスも上手にできました。
 

2年生表現「おどってピース ~笑一笑~」
動きがそろって、とてもきれいでした。

5年生表現「YOSAKOI ソーラン2018」
鳴子を持って、力強く勇ましく踊っていました。

「運動会Ⅰ」

9月23日(日)
運動会を行いました。
開会式では、ブロック長の勇ましい選手宣誓の声が広がりました。
 

「運動会準備」

9月21日(金)
午前中に、6年生と保護者のみなさんで、テントを立てました。
保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

午後、6年生が運動会の準備を行いました。
現在の天気予報では、23日(日)に運動会が実施できそうです。
運動会の開場は、午前7時30分です。
開場までにご来校の場合は、係の指示に従ってお待ちください。
ご協力、よろしくお願いします。

「運動会・総練習」

9月21日(金)
午前中に、低中高学年別に総練習を行いました。
3年生の障害走「Go! Go! ヤングマン 」の最後の種目は、玉入れです。
毎回、玉入れで順番が入れ替わっています。
今日は、玉入れを中心に練習をしました。

4年生の団体「桑っ子Wave!」は、4人でホースを持って競技します。
どのチームも勢いよく走っていました。
白熱した展開が予想されます。

3年生の表現「Y.M.C.A.2018」は、完成度が上がってきました。
踊っているときは元気がよく、止まっているときはかっこよくなっています。

3年生の団体「大玉、はんぱないって!」の運動会直前の結果は、緑ブロックが1位でした。
プログラム3番の種目です。
3人で「転がす」「回す」「止める」が、上手にできるでしょうか。

 

「2年 運動会リハーサル」

9月21日(金曜日)

雨続きのため練習ができてなくて心配しましたが、今日、1年生と一緒にリハーサルをすることができました。
入場門での並び方、ダンスの隊形、かけっこやリレーの流れ、ボール運びのルールなど、全て「合格!」です。
日曜日の本番を楽しみにしていてください。

 

「全校リレー」

9月19日(水)
昼休みに、2回目の全校リレーの練習を行いました。
接戦になり、応援による歓声もより一層大きくなりました。
今回は、黄ブロックが1位になりました。
次は、運動会本番です。
選手のみなさん、頑張ってください。
 

「全校練習」

9月19日(水)
2回目の全校練習で、開会式と閉会式と応援の練習を行いました。

応援合戦では、各ブロックのキャラクターも出そろいました。
お互いの応援を見て、子どもたちの声も一段と大きくなっていました。
キャラクターをもとに子どもたちが考えた掛け声や動きも見どころです。