2018年6月の記事一覧

「台風7号」

6月29日(金曜日)
台風7号が近づいています。
7月2日(月)の朝、6時半の時点で、
暴風警報、特別警報が出た場合は、自宅待機となります。
出ていない場合は、注意して登校してください。
「警報発表時における対応について」の文書を確認してください。
https://kuwabara-e.esnet.ed.jp/warning
 

「アルミ缶回収」

6月29日(金曜日)
今朝も「にこにこクリーン委員会」のさわやかなあいさつの声やアルミ缶回収の呼び掛けの声が聞こえていました。
今週は、アルミ缶が1袋と半分集まりました。
全校のみなさん、ご協力ありがとうございました。
 

今後も、アルミ缶回収に、ご協力をお願いします。

「2年生 町たんけん1」

6月29日(金曜日)

三つのコースに分かれて、桑原の町を歩きました。
町の「すてき」を見つける探検です。
それぞれに、自然や建物、施設などをよく見て、「あれは何の建物だろう?」「バッタがおったよ。」などと話しながら桑原のよさを発見しました。

    

「夏の朝」

6月29日(金曜日)
朝から気温が29度で、青空も広がっていました。
汗をかいて登校してきた子どもたちは、水やりを行ってます。

1年生は、学年園のサツマイモとアサガオの水やりをしていました。
アサガオの花が咲くことを楽しみにしています。

「蚕の観察」

6月28日(木曜日)
子どもたちの育てているほとんどの蚕が、成虫になってきました。
「羽根をパタパタさせると、風がきて、扇風機のよう。」
「かわいい。」
と言いながら、観察していました。
 

いろいろな角度から見た蚕の触覚や羽根など、詳しく記録することができました。

蚕の飼育が終わりに近づくので、寂しいと感じている子どもが多くいました。

「外国語活動」

6月27日(水曜日)
外国語活動は、全員が楽しみにしている学習の一つです。
3年生は、英語の言い方にも少しずつ慣れてきています。
今日は、英語での色の言い方を学習しました。
その後「I like ~. I don't like~.」を使って、好きな色や嫌いな色を発表しました。
一番楽しかったのは、好きな色当てクイズだったようです。
 

「夏間近」

6月26日(火曜日)
年生の育てているアサガオが、咲き始めました。
昨日の朝咲いていた花は、しぼんでいました。
「夜しぼむのかなあ。」と、つぶやいている子どももいました。

2年生は野菜を育てています。
トマト、なすび、キュウリなどが、実を付け始めました。

3年生のヒマワリは、日に日に大きくなり、子どもたちが見上げるくらい高くなっています。

これからも、大切に世話をしていきます。

「表彰朝会」

6月26日(火曜日)
表彰朝会を行いました。
陸上、相撲などでがんばった子どもたちです。
入賞したみなさん。
おめでとうございます。

また、卓球で日本代表に選抜され、夏休みに中国で試合に出場する友達の紹介をしました。
「将来、オリンピックに出場したいです。」と決意を発表しました。
全校みんなで、応援をしています!

 

「水泳」

6月22日(金曜日)
3年生は、2回目の水泳の学習を行いました。
水は少し冷たく感じましたが、日差しが強く気持ちよく泳ぐことができました。
ラッコ、ニモ、メダカ、イルカの四つのコースに分かれて行いました。
今日の練習で、進級できた子どもがたくさんいました。
 

プール開き 2年生

 

 

本日、2年生はプール開きを行いました。
曇り空ではありましたが、子どもたちは、元気いっぱいに活動しました。
これからの水泳が楽しみです!

「蚕がふ化」

6月21日(木曜日)
ついに蚕がふ化しました。
色はアイボリーで、とてもかわいいです。
筒の上に上ってきた成虫を見て、子どもたちは大喜びでした。
みんなが、「おめでとう。」と声を掛けていました。
 

「学校探検~人と仲良くなろう~」

6月20日(水)

1年生は、2年生にプレゼントしてもらったパスポートをもって、
「好きなものは、何ですか?」
「サインしてください。」
と、校内の人と仲良くなろうと探検をしています。
サインが、どんどんたまっています。

 

 

「うさぎの名前募集」

6月18日(月曜日)
新しく来た、2羽のうさぎの名前を募集しています。
どんな名前になるか楽しみです。
 

「水泳部」

6月18日(月曜日)
水泳部の練習が始まりました。
今日は、クロールや平泳ぎの50mのタイムを測定しました。
水泳総体を目指して頑張っていきたいと思います。
 

「歯みがき巡回指導」

6月18日(月曜日)
歯みがき巡回指導がありました。
3年生は、乳歯と永久歯が生え替わるときに気を付けることを学習しました。
歯垢染色液で赤く染まった歯は、正しい磨き方を教えてもらい、真っ白になりました。
来年は、みんなA判定をもらえるように、毎日歯みがきを頑張ってほしいと思います。
 

田植え体験 2年生

6月14日木曜日

天気にも恵まれ、2年生は元気に田植えを体験しました。
泥だらけになりながらも、はだしで触れる泥の感触を楽しみながら、一つ一つ丁寧にお米の苗を植えました。
秋には稲刈り、冬にはもちつき、稲の成長が日々楽しみですね。

    

 

「プール開き 3年生」

6月15日(金曜日)
3・4校時に、プール開きを行いました。
今日は、日差しが強く、水泳日和になりました。
開会式では、水泳の目標や頑張ることなどを、4名の子どもが、元気よく発表しました。

泳力テストでは、25mを泳ぐことができる子どももいました。
3年生では、全員が5mを泳ぐことができることを目標にしています。

最後は、渦巻きと波をしました。
子どもたちは、流れに乗って気持ちよさそうに泳いでいました。

 

「学びっ子タイム」

6月15日(金曜日)
4年生が3年生に蚕の世話の仕方や繭の活用法などについて説明しました。
3年生からの質問にも丁寧に答えていました。
成虫になったらどうしたらよいかと悩んでいた3年生も、すっきりしたようです。
 

「プール開き 1年生」

6月15日(金曜日)

1年生は、プール開きを行いました。
「幼稚園の時は泳げなかったけど、泳げるようになりたいです。」
「もぐれるようになりたいです。」
など、それぞれがめあてをもって、小学校で初めての水遊びを行いました。

「植物をそだてよう」

6月14日(木曜日)
3年生は、理科の学習で植物の観察を行いました。
葉の大きさや枚数をしっかりと記録をしていました。
ホウセンカの茎の色が、赤いものと緑のものがあることに、子どもたちは、驚いていました。
国語科の「発見ノート」に、このことをすぐに書いている子どももいました。
 

学年園のヒマワリは、子どもたちより大きく育ってきました。
花が咲くことを楽しみにしている3年生です。