2018年5月の記事一覧

「歩き方教室」

5月24日(木曜日)

1年生は、「歩き方教室」を行いました。
松山市都市・交通計画課の方々、松山東交通安全協会の方々、桑原地区交通指導員の方々、桑原地区学校支援ボランティアの方々に、丁寧に教えていただきながら、真剣に歩きました。
そして、自分の命は、自分で守ることを学びました。

 

「クラブ活動」

5月24日(木曜日)
第1回目のクラブ活動を行いました。
13のクラブで、「自己紹介」「役員の決定」「めあてと活動内容」などについて話し合いました。
パソコンクラブでは、写真の撮り方や基本的な操作の練習をしました。
 

英語クラブでは、英語で元気のいい声と動作を付けて、自己紹介を行いました。
さすが英語に興味がある子どもたちが集まっているようです。
 
卓球クラブは、次の時間からラリーやゲームを体育館で行います。

これからの活動が楽しみです。

 

「2年 1年生のために・・・」

5月22日(火曜日)

一年生をむかえる会にむけて、桑っ子クイズを練習中です。
楽しんでもらえるように、一生懸命踊って、歌って、元気いっぱいです。
本番まで、ドキドキ、楽しみです。

「一年生を迎える会の練習」

5月22日(火曜日)
3年生は、「一年生を迎える会」の練習を体育館で行いました。
「しっぽ取り」を行った後、メダルをプレゼントします。
代表の子どもは、クワリンのお面を付けて、せりふを発表します。
どの子どもも、大きな動作をつけて、元気よく発表することができました。
 

「緑の羽根募金」

5月22日(火曜日)
今日と明日は、緑の羽根募金の日です。
朝、なかよし委員会が、募金箱をもって呼び掛けていました。
明日も募金活動があります。
ご協力お願いします。

「避難訓練」

5月21日(月曜日)
業間に、地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。
訓練の放送で、子どもたちは素早く机の下に避難しました。
その後、北運動場に避難するときにも、真剣な態度で取り組むことができました。


避難するときの約束「おはしも」
お、おさない。
は、はしらない。
し、しゃべらない。
も、もどらない あわてない。
を守って行動できました。
今後も、自分の命を守るために、避難訓練を繰り返し行い、いざというときに備えていきたいと思います。
ご家庭でも子どもたちと、家庭で過ごしているとき、地震が起こったらどうすればいいか、また、どこに避難するかなど、話し合っていただければと思います。

 

「ひもひもねんど」

5月18日(金曜日)

木曜日、図画工作科の学習で油粘土を使いました。
「かたいよ~」と、言いながら体全体で粘土をこねて、ひも状に伸ばしていきました。
ひもを面白い模様や形にしたり、友達とつなげたりして楽しく活動をしました。

「2年生と学校探検」

5月18日(金)

水曜日、1年生は、2年生に「どこに行きたい?」と優しく聞いてもらいながら、校舎内の行きたいところを探検しました。
「きれいな歌声がして、うれしくなったよ。」
「カメラに写っておもしろかったよ。」
探検後は、2年生から手作りの「探検パスポート」をもらいました。

 

「エコリーダーによる環境学習会」

5月18日(金曜日)
5年生は、松山市のエコリーダーをお招きして、「地球温暖化」「生物多様性」「水資源と利用」「生活と環境」の4グループに分かれて学習をしました。

地球温暖化に関する実験や生物多様性を確かめるためのバードウォッチング、水の循環を一目で見るための多面体パズルの製作、古紙を使ったリサイクルはがきづくりなど、各講師の先生方と楽しく学習しました。

5年生は、これから総合的な学習の時間を利用して、身近な桑原の里の環境をより良くする活動について考えていきます。

 

「相撲部」

5月18日(金曜日)
相撲部の練習も回数を重ね、子どもたは基本的な動作が身に付いてきました。
4年生も上手に四股を踏んでいました。
今日は、初めてまわしをしめての練習です。
相撲総体に向けて、子どもたちの気持ちも高まってきています。
 

「外国語活動」

5月18日(金曜日)
3年生が「外国語活動」を行いました。
英語であいさつをした後、アメリカやフランスなどの国々の様子をスライドを見ながら学習しました。
子どもたちは、バスケットボールやライオンの話に興味をもった様子でした。

後半は、「サイモンセズゲーム」をして、英語に親しみました。
スローテンポでは、間違わなかった子どもたちも、テンポが速くなるとぐんぐん人数が減り、最後は1人になりました。
楽しい活動になりました。

「アルミ缶回収」

5月18日(金)
日に日に気温が上昇し、蒸し暑い季節となってきました。
しかし、校内では、「にこにこクリーン委員会」のさわやかなあいさつの声やアルミ缶回収の呼び掛けの声が聞こえてきます。
今週は、アルミ缶を入れる1袋がいっぱいになった後、2袋目も見る見るうちに満タンになりました。
 


昼の校内放送で、参加した学級を発表しています。
今日も多くの学級が放送されました。
保護者の皆様と持ってきたこどもたちに感謝します。
今後もご協力をお願いします。

合い言葉は、

「みんなで地球も学校もにこにこクリーン」
です。


「歯が命 かみかみ 宣言」

5月17日(木曜日)
3年生は、学級活動「よくかんで食べよう」の学習をしています。
よくかんで食べることのよさを「はがいのち」の合い言葉で勉強しました。
「は」歯並び。
「が」がんの予防。
「い」胃腸の働き。
「の」脳の発達。
「ち」力が出る。
子どもたちは、自分の目当て「歯が命 かみかみ 宣言」を立て、一週間、実践、記録をします。
ご家庭でもご協力をお願いします。
  

「放課後子ども教室」

5月16日(水曜日)
「放課後子ども教室」が始まりました。
最初に、スタッフの紹介を行いました。
「放課後子ども教室」は、体育館で行います。
月曜日から金曜日、3~6年生の子どもが参加できます。
今日は、体育館のフロアーで、5・6年生がボールやバドミントンなどで、運動を楽しみました。
体育館の2階では、3年生と4年生に分かれて、勉強をしました。
初めて参加した3年生は、「と~っても楽しかった。」と笑顔で答えていました。

「参観日」

5月15日(火曜日)
今日は、第2回目の参観日でした。
どの教室も保護者でいっぱいでした。
子どもたちは、新しい学級にも慣れ、元気に発表したり、活動したりしていました。
授業参観後、学級懇談会を行いました。
保護者の皆様、積極的な参加ありがとうございました。
PTA理事の方は、朝の理事会から学級懇談会まで、大変お世話になりました。
 

6年生 修学旅行二日目⑦

現在、伊予灘SAで休憩中です。

 

今からSAを出て、松山ICで高速を降り学校へ向かいます。

到着後、解散式を行います。

子どもたちのお迎えをよろしくお願いいたします。

 

以上で修学旅行のお知らせは終わりです。詳しいお土産話は、子ども達からたっぷりと聞いてくださいね。

6年生 修学旅行二日目⑥

乗船後、操舵室の見学をさせていただきました。

 

見たことのない機器等に、子どもたちは興味津々です。安全運航のために多くの工夫がされていることが分かりました。

 

その後は船内で夕食を食べ、カードゲーム等をしながらゆっくりと過ごしました。

 

現在、八幡浜港に到着いたしました。これから松山市に向けて出発するところです。

学校探検1(外回り)

生活科の学習で1年生と2年生がペアになり、学校を探検しました。
飼育小屋で一緒にチャボを触ったり、運動場の遊具で仲良く遊んだりと楽しく活動しました。

 

 

2年生は、少しお姉さん、お兄さんになった気分で、1年生の手を優しく引く場面が見られました。
次回は、来週の水曜日、校舎内の探検をします。
楽しみですね!

「2年生と外探検」

5月11日(金曜日)

1年生は2年生に手をつないでもらって、校庭の探検をしました。
飼育小屋では、チャボを触ったり、ウサギを見たりしました。

運動場では、一緒に遊具遊びをしたり、鬼ごっこをしたりしました。
「楽しかったよ。また、連れて行ってね。」と、にこにこ顔の1年生でした。

6年生 修学旅行二日目⑤

城島高原パークの次はうみたまごです。

様々な魚を見たり、セイウチのショーを楽しんだり、最後の買い物をしたり…。

思い思いの方法で過ごしました。

 

現在、フェリーに乗り込んで、八幡浜に向けて出発したところです。