H30桑原小学校日記

「蚕の旅立ち」

6月8日(金曜日)
今日もたくさんの子どもたちが、蚕を引き取りに来ました。
中には、2年生の子も「世話の仕方知っています。」と蚕を手にしていました
まだ、50匹ぐらい残っています。
 

蚕を飼ってみたい人は、飼育用の入れ物をもってきてください。

「松山市総合体育大会(相撲の部)」

6月8日(月)
6:50に、出発式を行いました。
校長先生からは、
「自分の相撲をとりきりましょう。」
「応援をしっかりしましょう。」
「他の学校の友達のよいところを見付けましょう。」
と、三つの話がありました。



全校みんなで応援しています。
選手のみなさん、頑張ってください。

「1年生の学校探検」

 

1年生は、校舎内のもっと詳しく見たいところを探検に行きました。
「校長先生のお部屋よ。」と校長室に入れてもらい、
郷土室では、「あ、『たぬきのいとぐるま』の糸車かな。」
保健室では、「体重計がある。」など、思い思いの発見ができた探検でした。

「蚕の旅立ち」

6月7日(木曜日)
昨日の昼の放送で、「蚕を育てたい人には配ります。」と呼び掛けました。
すると、たくさんの子どもたちがやってきました。
 
みんな、嬉しそうに入れ物に入れていました。
大切に育ててほしいと思います。
まだ、100匹以上残っています。
飼育してみたい人は、早めに来てくださいね。



「梅雨の朝」

6月7日(木曜日)
3年生は、登校すると桑の木に集まっています。
そして、一人2枚桑の葉を持って、教室に行きます。
 

持っていく理由は、蚕です。
8時までに、せっせと蚕のために桑の葉の交換を行っています。
名前を付けて毎日お世話をしているうちに、愛情が増してきている3年生です。

「相撲壮行会」

6月6日(水曜日)
朝の時間に、相撲の壮行会を行いました。
相撲部の練習風景のビデオを見た後、全校で応援をしました。
選手からは、
「練習の成果を発揮して、ベスト8に入りたいです。」
「先生から教わったことを生かして、精一杯頑張ります。」
など、元気のよい発表をしました。
 

校長先生からは、
「勝負は、最後の瞬間まで分かりません。選手のみなさん頑張ってください。」
と励ましの言葉をいただきました。
子どもたちの頑張りを楽しみにしています。

「救急救命講習」

6月5日(火曜日)
教職員を対象に救急救命講習を行いました。
全員が、心臓マッサージやAEDの使い方を実習しました。
 

今回は、事故が起こったときの場面を設定し、役割分担することを通して、配慮することや注意点について検討しました。
いざという時があってはいけませんが、もしものときを想定して、しっかり研修を行いました。

「かいことなかよくなろう」

6月4日(月曜日)
今日は、蚕に名前を付け、記念写真を撮りました。
世話をするのは、一人5匹です。
「毎日大切に育てて、幸せにします。」とめあてを書いていました。
 

「縦割り清掃」

6月1日(金曜日)
縦割り清掃が始まりました。
班長の6年生が、リーダーシップを発揮し、役割分担をした後、掃除の仕方を教えていました。


廊下では、2年生が1年生に、雑巾の使い方を教えていました。
2年生のふき方は、とても上手でした。
 

階段では、1年生も上手に雑巾がけをしていました。

「かいこと なかよくなろう」

6月1日(金)
4回目の蚕の観察を行いました。
4mmくらいだったのが、2週間でかなり大きくなってきました。
蚕にえさを与えることや触ることは、今日が初めてです。
子どもたちは、戸惑いながらも世話と観察を行うことができました。
 

観察記録をかいている間にも、蚕が桑の葉を食べました。

「今日持って帰りたい。」という子どももたくさんいました。
6月4日(月)からは、1人に5匹ずつ渡し、世話をしていきます。

「新体力テスト」

5月31日(木曜日)
5年生は、3・4校時に「新体力テスト」を行いました。
去年の自分の記録を意識しながら、自己ベストを目指して頑張りました。
きびきびと動いて、短時間で測定を終えることができました。

 

「新しい友達」

5月31日(金曜日)
お昼に「みんな大好きアニマル委員会」から「子ウサギが2匹やってきました。」と放送がありました。
昼休みには、飼育小屋にたくさんの子どもたちが集まってきました。
うさぎの色は、白とグレーです。
大切にしていきたいと思います。
 

「新体力テスト」

5月30日(水)
3年生は、3・4校時に「新体力テスト」を行いました。
50m走、ソフトボール投げなど、5種目を行いました。
よい記録が出ると歓声や拍手が起こっていました。
自分の目標に向かって頑張った3年生です。
 

6年生 プール清掃【after】

思っていたより排水に時間がかかってしまいましたが、無事にプール清掃が終わりました。

プールでの学習、楽しみですね。

6年生 プール清掃

夏の水泳学習に向け、現在6年生はプール清掃を行っています。
使っていない間にたまった汚れを、力を入れて、心をこめて、きれいにしています。

全校のみんなが気持ちよく使えるよう、6年生一人一人が、がんばっています!

「Let’s study English!!」

5月29日(火)
5年生は外国語の学習をしています。
ALTのモーリス先生と一緒の授業です。
New wardsの練習をして、キーワードゲームやジェスチャーゲームで楽しみながら言い方に慣れていきます。
今回は、「I like ~.I don’t like ~.」の言い方に慣れました。
その後、テキストを使って、聞き取りをしました。
少しずつ外国語の発音にも慣れ、進んで活動に取り組む姿が見られます。
 

「サツマイモの苗を植えたよ」

5月29日(火曜日)

1年生は、生活科「そだてよう」の学習で、サツマイモの苗を畑に植え付けました。
「大きなサツマイモができますように・・・。」と、土をかぶせてた後、水やりをしました。
大きくなるのが、今から楽しみです。

「2年 マルベリーブックの読み聞かせ」

5月28日(月曜日)

朝の時間に、マルベリーブックのお母さんたちが、読み聞かせに来てくださいました。
各クラスで楽しい絵本や紙芝居を読み聞かせてもらい、一週間が心地よくスタートできました。
ありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。

 

「一年生を迎える会」

5月25日(金曜日)
5校時に「元気いっぱい一年生集会」を行いました。
「しっぽ取りゲーム」、「くわっこクイズ」「ねらってPON」「校歌の紹介」「くわりんとお散歩」などの各学年部からの出し物がありました。
一年生も出し物に参加し、楽しみました。
最後は、全校でゲームをしました。


桑原小学校に入学した一年生を迎える楽しい会になりました。
運営委員会のみなさん、計画や進行など、ありがとうございました。

「歩き方教室」

5月24日(木曜日)

1年生は、「歩き方教室」を行いました。
松山市都市・交通計画課の方々、松山東交通安全協会の方々、桑原地区交通指導員の方々、桑原地区学校支援ボランティアの方々に、丁寧に教えていただきながら、真剣に歩きました。
そして、自分の命は、自分で守ることを学びました。