H29桑原小学校日記

「なわとびチャレンジ」

1月29日(月)

 昼休みに、体育委員会主催のなわとびチャレンジを行いました。全種目合格した子もたくさんいました。
 「連続跳び・あやとび」では、2名の子が3分間跳び、2名が1位になりました。
 4年生は、2月22日(木)に、なわとび大会を行う予定です。

「なわとびチャレンジ」

1月26日(金)

 25日の昼休みに、体育委員会主催のなわとびチャレンジ5年の部が行われ、楽しく体力づくりができました。2月末には学年でのなわとび大会を開催予定です。これからも練習をがんばりましょう。

「紙版画に挑戦!」

2年生の図画工作科では、紙版画をしています。

まずは、「紙はん」作り。「かみはん」ってなあに?ほとんどの児童にとって初めての紙版画です。

今日は、紙はんを作る練習をしました。頭や体、手足のパーツを作ってのりで貼り合わせました。

  

できあがり!人形みたいで、楽しそうに見せ合ってました。

 

できあがった紙はんを見ながら、絵に表したい様子をアイデアスケッチしました。

「薬物乱用教室」

 2学期に保健の学習で、飲酒や喫煙、薬物について知った6年生。今日は小児科医の児玉先生が喫煙や薬物の害について分かりやすく教えてくださいました。どちらもとても恐ろしいものだという事をしっかりと学び取っていました。自分と家族の健康な体と心の為に、喫煙や薬物には決して手を出しません!!
 

「校長先生と給食」

 6年生は卒業までの日々、順番に校長先生と一緒に給食を食べています。 普段は校長先生とゆっくり話す機会のない子どもたち。たわいもない話に花を咲かせたり、聞きたかったことを質問したりと有意義な時間を過ごしているようです。「楽しかった~。」と笑顔で教室に戻ってくる子ども達の目はきらきらしています。

1月23日(火)
1月23日(火)

1月24日(木)
1月24日(木)