H30桑原小学校日記

「後期縦割り清掃」

11月19日(月)
縦割り清掃の場所を交代しました。
6年生の班長が、新しい役割分担をてきぱきと指示し、スムーズに清掃を行うことができました。
 

「秋となかよし」(1年)

11月15日(金曜日)

運動場の木々が一斉に紅葉していました。
みんな思わず「きれい!」と、声を上げました。
思い思いの場所で、いろいろな秋の宝物を探しました。
教室に帰って、用紙に貼って遊びました。

 

防災教室(6年生)

11月15日の5時間目、松山南消防署の方を講師に防災教室が開かれました。
意識がない人を見つけた時を想定し、胸骨圧迫をする人、電話で救急車の要請をする人、AEDを用意する人に分かれて救命練習をしました。
もしもの時、自分から進んで動ける子どもなってほしいと思います。

「集合写真」

11月14日(水)
6年生は、卒業まで残り4ヶ月となりました。
業間に、卒業アルバム用の集合写真を撮影しました。
ピースバージョンと普通バージョンのどちらが採用されるか楽しみですね。
  

「いじめ0の日」

11月13日(火)
朝のテレビ放送で、運営委員が説明した「私は誰でしょうクイズ」を全校で行いました。
代表になった子どもは、恥ずかしそうな顔や嬉しそうな顔をしながら、ほめ言葉を聞いていました。
たくさんのほめ言葉が教室にあふれ、温かい気持ちになりました。
そして、教室もぽかぽかいい雰囲気でした。
  

「跳び箱運動」

11月12日(月)
6年生は跳び箱を行いました。
6段の跳び箱を軽々と跳んでいました。
今日は、着地で止まることを意識して練習していました。
  

 

     

  

「県陸上記録会」

11月12日(月)
愛媛県の陸上記録会に、6名が参加しました。
代表児童が、「自己記録を出せるように頑張ります。」と元気よく発表しました。
校長先生から、一人一人に「頑張ってください。」と握手をしてもらいました。
  

「PTAバザー2」

「クワリンどら焼き」「チョコバナナ」「綿菓子」に行列ができていました。
たくさんの子どもたちが、ゲームを楽しんでいました。
見事1番の的に命中してビンゴになり、景品をゲットする子どもがたくさんいました。
カフェでは、子どもたちもエプロンを着けて、飲み物を配ったり、会計をしたりしていました。
 

 

 

 

「PTAバザー」

11月10日(土)
午後から、PTAバザーを行いました。
体育館も通路も、人でいっぱいになっていました。
   

「校内音楽会・保護者発表」

11月10日(土)
今日の音楽会は、保護者への発表会を行いました。
3年生は、金管バンド部の演奏中、体育館横で待機しました。
昨日も発表したので、平常心でいた子どもたちです。
体育館に入ると1階も2階もいっぱいになっている様子を見て、子どもたちは、とても緊張したそうです。
 

【2年生】お花を植えました!

11月9日㈮

2年生は、パンジーとチューリップを植えました。
やさしく、やさしく、土をかけて・・・
毎日、たくさんの花をつけてもらえるようお世話をがんばります!
春に花いっぱいになるのが楽しみです。

  

  

「校内音楽会・児童発表」(後半)

11月9日(金)
連合音楽会に出場した5年生の美しく響いた歌声で始まりました。
6年生は、クラスごとに合奏を行った後、学年で「歌よ ありがとう」の3部合唱を行いました。
声量のある歌声に、全校の子どもたちは聞き入っていました。
明日は、保護者への発表会です。
お楽しみに。
 

 

「校内音楽会・児童発表会」(前半)

11月9日(金)
全国大会に出場する金管バンド部のレベルの高い演奏で始まりました。
4年生、3年生、1年生、2年生の順で続きました。
1年生は、音楽劇「大きなかぶ」を桑原小学校バージョンで発表しました。
大きなかぶは、無事、ぬけたのでしょうか。
結果は、明日の音楽会でお確かめを!

「発声練習」

11月9日(金)
朝は、緊張気味の表情で、発声練習を行いました。
いつもより真剣な表情で、話を聴いていました。
「笑顔で頑張る。」と、全員が挙手しました。
 

「音楽会準備」

11月8日(木)
明日は、保護者の方に見ていただく音楽会です。
6年生が、椅子出しや掃除など、音楽会の準備を行いました。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
体育館がきれいになり、6年生は、小学校最後の音楽会に向けて、気持ちが盛り上がっていました。
 

 

「鉄棒」

11月8日(木)
年生は、鉄棒で逆上がりやいろいろな技に挑戦しました。
最後は、笛に合わせて、いろいろな技をシンクロさせました。
意欲的に、楽しく運動しました。
 

 

「音楽会リハーサル」

11月8日(木)
午前中に、音楽会のリハーサルを行いました。
体育館の横でドキドキしながら待った後、静かに入場しました。
他の学年の演奏を聴いたり、見てもらったりしました。
どの学年も、一番いい発表ができていました。
 

「おいもほり」(1年生)

 

1年生は、5月から学校の畑で育てているさつまいもを収穫しました。

「うんとこしょ。どっこいしょ。大きなおいもがとれたよ~。」
「ぼくの顔ぐらいのおいもが出てきた!」
土の感触を感じながら、一生懸命掘りました。
大きいさつまもいをたくさん収穫しました。

松山市小学校連合音楽会

11月6日(火)
5年生は、校内音楽会に先立ち、松山市小学校連合音楽会に参加してきました。
学校から1時間ほど歩いて堀之内に着いた後、短時間の声出しをして、市民会館へと入りました。
発表する態度はもちろん、他校の発表を聴く様子も大変立派で、桑原小学校の代表にふさわしい姿でした。
連合音楽会後は、お城の下でお楽しみのお弁当を食べたり、芝生の上で遊んだりしました。
無邪気に遊ぶ姿は、緊張感から解放され、いつもの5年生に戻っていました。
次は校内音楽会です。
連合音楽会で学んだことを生かして、さらに素晴らしい発表になると思いますので、ご期待ください。

 

 

「みかん山の見学」

11月5日(月)

3年生は、社会科の学習で、みかん山の見学に行きました。
みんなで、みかん作りの工夫や努力を聞きました。
一人10個みかん摘みを行いました。
初めての体験で、ドキドキしながら、みかんを摘みました。
その後は、みかんの木や実を観察したり、インタビューをしたりしました。
最後は、モノレールの動く様子を見させてもらいました。
エンジンが一発でかかり、自然に拍手が出ていました。
今日の学習をこれからの社会科の学習に生かしていきます。