H29桑原小学校日記

「エンジョイ フェスティバル」

2月14日(水)

 5年生の授業参観は、「外国語活動」で、学級で工夫して様々なお店を出しました。お客様に出会ったら「May I help you?」と出迎えます。丁寧な言い方をマスターし、お店も大繁盛でした。
 参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

「アルミ缶回収」

 2月16日(金)

 ニコニコクリーン委員会が、元気な声で「アルミ缶回収」を呼び掛けていました。今回は、袋に半分回収することができました。
   ニコニコクリーン委員会のみなさん、お疲れ様でした。
 アルミ缶を持ってきてくれたみなさん、ありがとうございました。

「桑原中学校新入生説明会」

2月15日(木)

 桑原中学校で行われた新入生説明会に参加しました。先輩や先生からの話を聞き、4月から始まる中学校生活に期待を膨らませました。

「代表委員会」

2月15日(木)

 昼休みに、代表委員会を行いました。議題は6年生を送る会の名前や内容についてです。6年生は、中学校の新入生説明会に行っており、5年生以下の学年の代表で話し合いをしました。
 6年生を送る会は、3月9日(金)に行う予定です。

「卒業記念品・砥部焼の絵付け」

2月13日(火)

 6年生は卒業記念品の砥部焼に絵付けをしました。「炎の里」の方に気を付けることなどを説明していただいたあと、各クラスに分かれて砥部焼の湯呑みに絵付けをしました。

 自分の思いを表そうと、下書きは優しく丁寧に、絵の具は2色でうまく塗り分けて、描いていきました。

 世界で一つの卒業記念品にするために集中して作業に取り組んでいました。できあがりが楽しみです。