H30桑原小学校日記

6年生 修学旅行二日目④

思いっきり遊んでます!

 そして、昼食はカレーバイキング。しっかり食べます。

 

そして食後は、時間の許す限り楽しみます!

 

6年生 修学旅行二日目③

今回の修学旅行の中で一番の楽しみ、城島高原パークに到着しました。

 

 

 

思いっきり遊びます! 楽しみます!

6年生 修学旅行二日目②

湯田温泉を出発して、バスで西に進み、大分を目指します。

 

 

現在、関門橋を渡って九州に入ったところです。

 

今日も雲ひとつ無い、絶好の天気です☀

6年生 修学旅行二日目①

おはようございます。

昨夜は消灯後すぐに静かになりました。長旅で疲れたのでしょう。ぐっすりと眠れたようです。

しっかりと休んで、全員元気に二日目の朝を迎えました。

 

朝食でしっかりとパワーをチャージし、このあとの城島高原パークに備えます。

6年生 修学旅行一日目⑦

ホテル到着後は入館式、避難訓練、係会を行いました。

 

その後の夕食はボリューム満点。みんなで楽しく、おいしくいただきました。

 

食後は、入浴&お買い物タイムです。このあと班会で今日の反省と明日の予定についての確認を行い、就寝します。

 

今日のお知らせは以上です。

 

今日は大きく体調を崩す児童もなく、全員が元気に活動しました。明日も元気に楽しく活動したいと思います。

新石手公園に行ったよ!

5月10日(木曜日)

快晴の中、1年生の子どもたちは、元気に歩きました。
公園では約束を守って、遊具遊び、かけっこ、おにごっこ、砂遊び、草遊びなどをして思い切り遊びました。

6年生 修学旅行一日目⑥

秋芳洞では、鍾乳洞を歩きながら、長い年月をかけてつくられた自然の神秘に驚かされました。

 

また、その後は秋吉台でカルスト台地の雄大さを満喫しました。

 

これから本日の宿泊地、湯田温泉に向かいます。

「2年生 遠足-道後公園-」

5月10日(木曜日)

お天気にも恵まれ、元気に楽しく過ごしてきました。
人気の遊具は、やはり、すべり台!!
友だちと手をつないで、仲良くすべる子どもたち。
公園に来ていた小さな子どもにも、優しく声をかける素敵な2年生もいました。
お弁当もしっかり食べ、おやつもおいしく食べました。
帰りの道のりでは、「もう歩けんよ。」「足が痛い~。」の声が続出でしたが、最後まで頑張って歩きました。
2年生での初めて遠足、楽しい思い出ができたかな?

   

「遠足」

5月10日(木曜日)
3年生は、松山城に遠足に行きました。
松山城まで歩いた後、リフトとロープ-ウェイに分かれて頂上まで行きました。
天気がよく、遠くの山や海、町の様子を確かめることができました。
 

天守閣では、刀の重さを体験しました。
「重たかったけど、思っていたより軽かった。」という子どもの感想です。
天守閣から東西南北の町の様子を確かめた後、クラスごとで弁当を楽しく食べました。

天守閣をバックに、クラス写真をとって、学校に帰りました。
帰り道では、子どもたちは疲れ気味でしたが、最後まできちんと並んで歩くことができました。

6年生 修学旅行一日目⑤

お好み焼きで心もおなかも満たされたあとは、山口県の秋吉台・秋芳洞に向けて高速道路を西に進んでいます。

 

バスの中では、レク係を中心に各クラス楽しんでいます♪

6年生 修学旅行一日目④

昼食はお好み焼きです!

朝も早かったので、みんなおなかペコペコ。

 

おいしくいただきました。

6年生 修学旅行一日目③

学校出発からバスに揺られ三時間半程、広島市の平和公園に到着しました。

 

原爆の子の像の前で祈りを捧げた後、資料館へ移動しました。

 

資料館では展示されている資料を通し、戦争の悲惨さを痛感するとともに、平和への誓いを新たにしました。

このあとはお好み村に移動して、昼食です。

みんな、お腹をすかせているようです。

6年生 修学旅行一日目②

昨年、自然の家の活動で訪れた大三島を通過し、しまなみ海道沿いの多島美を味わいながら、本州までやってきました。

現在、東広島市の小谷SAで休憩中です。

長いバスの旅。広島市まであと一息です。

6年生 修学旅行一日目①

雲ひとつ無い青空のもと、出発式を行い、参加予定児童全員で無事に出発しました。

早朝よりお見送りに来てくださった保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。

二日間、しっかりと学び、楽しんできたいと思います。

 

現在、来島海峡SAで休憩中です。このあとしまなみ海道を通って広島に向かいます。

「縦割り班顔合わせ」

5月9日(水曜日)
昼休みに、縦割り班の顔合わせを行いました。
6年生が最高学年らしく、会の進行をスムーズに行いました。
 

自己紹介をした後、みんなで楽しく「I LOVE くわりん」を踊りました。
1年生も歌やダンスを覚えていて、びっくりです。
最後は、名前当てクイズなどを行いました。
この班で、一年間活動します。
どんな思い出ができるか、これからの活動が楽しみです。

「全校朝会」

5月8日(火曜日)
今日の全校朝会は、校長先生の話でした。
「相手の目を見て挨拶をする」「立ち止まって挨拶をする」ことの大切さについて、教えていただきました。
実際に、隣の子と目を見ながら握手を行うと、子どもたちは、少し恥ずかしそうにしていましたが、みんな笑顔でした。
明日からは、今まで以上に、気持ちのよい挨拶が聞かれることと思います。

「自転車教室」

5月7日(月曜日)
3年生は、5校時に自転車教室を行いました。
松山市役所の方に、安全な自転車の乗り方を説明していただき、道路では、いろいろな危険があることが分かりました。

実際に、自転車に乗って、交差点での安全確認の仕方や横断歩道の渡り方、手信号の練習を行いました。
この機会を通して、これからも安全な自転車の乗り方や生活を心掛けさせたいと思います。

「桑っ子タイム」

5月2日(水)
今日は、久しぶりの「桑っ子タイム」(ロングの昼休み)になりました。
雨のため室内で過ごすことになりましたが、テレビ放送のアニメを見たり、クラスでハンカチ落としをしたりしながら、子どもたちは、楽しく過ごしていました。
明日からは、4連休です。
きまりを守って、充実した連休になりますように。
 

「学校のまわり」

5月2日(水)
3年生は、校区の土地利用や施設、交通の様子を調べに行きました。
子どもたちは、施設と地図を見比べながら、熱心に記録していました。
このことで、校区への愛着が増したようです。
2回目は、来週に行う予定です。

「植物をそだてよう」

5月1日(火曜日)
3年生は、理科の学習で、ヒマワリとホウセンカを育てます。
今日は、種の観察をしました。
大きさや形、色を詳しく観察し、カードに記録をしました。
種は、来週に植える予定です。