H30桑原小学校日記

「遊具の使い方」

4月13日(金)

 桑原小学校には、たくさんの遊具があります。その遊具を見た1年生からは、「遊びたい。」という気持ちが、全身から伝わってきます。楽しく、安全に使うために、1校時に遊具の使い方を学習しました。ブランコやシーソー、ジャングルジムなど、たくさんの遊具を楽しく、安全に使っていきましょう。

「表彰朝会」

4月13日(金)

 本日の朝、学級委員任命式を行いました。これは、今年初めて全校で体育館に集まる機会です。1年生も含め、どの学年も静かに集まることができました。
 また、学級委員任命式では、校長先生から
1 学級委員は、みんなのお手本になること
2 学級委員は、みんなの意見をよく聞いて、クラスをまとめること
3 学級をよくするために、学級委員以外の人は協力していくこと
などを話されました。
 これから、学級委員を中心として、学級がまとまっていくことを楽しみにしています。
 

「委員会活動」

4月12日(木)

 今年度、第1回目の委員会活動を行いました。
 広報委員会では、役員や仕事の分担を決めたり、仕事の確認を行ったりしました。昨年度も広報員会だった6年生が、活動内容をしっかり新メンバーに伝えていました。これからの活動が楽しみです。

「下校が上手な1年生」

4月12日(木)

 1年生の学年下校が3日目になりました。集まる場所や歩き方にも慣れ、上手に移動しています。
 11時半ころ、みんなで「道路の歩き方」や「横断歩道の渡り方」など、帰りのお約束を元気な声でしました。その後、きちんと1列になって下校しました。

「植木鉢の移動」

4月11日(水曜日)

 入学式で1年生を迎えた「パンジー」や「ビオラ」の鉢の移動を、5年生と6年生が行いました。ビオラやパンジーも一つ上の学年の花台に移動し、進級しました。

 

「がんばってます!6年生」

4月11日(水)

 朝、1年生が登校すると、6年生が靴の入れ方を優しく教えたり、学習用具の片付けを手伝っていました。1年生は、優しい6年生に「ありがとう。」と言っていました。

「学年清掃開始」

4月10日(火曜日)

 今日は、大掃除です。3年生は、自分たちで役割分担をした後、一生懸命に掃除に取り組んでいました。
 廊下の汚れをスポンジたわしで、ゴシゴシ磨いている子、床を板目に沿ってきちんとふいている子など、自分の役割をしっかりと果たしていました。進級して2日目ですが、中学年らしくなっています。

「給食開始」

4月10日(火曜日)

 今日から、2年生から6年生まで、給食が始まりました。

 ある教室では、たくさんの子がおかわりをしていました。中には、何回もおかわりをしている子もいました。食缶をのぞいてみると見事完食していました。

 また、ある教室では、歯磨きの放送(テレビ)の方を向き、よい姿勢で歯磨きをしていました。給食初日は、順調なスタートとなりました。

「入学式」

4月9日(月)

 待ちに待った148名の1年生が入学しました。
 校長先生から、
 1 桑原小のみんなが、1年生が入学することを待っていたこと
 2 あいさつをすること
 3 交通事故に気を付けること
 4 本をしっかり読むこと
 のお話がありました。
 校長先生が「明日から元気に学校に来ることができる人。」と呼び掛けると、1年生は真っ直ぐ手をあげて、元気のよい返事が体育館に広がりました。
 6年の代表児童は、「みんなで力を合わせて、楽しい桑原小学校にしていきましょう。」と発表しました。

 各学級で、初めての授業を行った後、親子で学級写真を撮りました。明日から、元気に登校してくることを楽しみにしています。

 ご入学おめでとうございます。

「新任式」「始業式」

4月9日(月)

 今日は、青空が広がり、新学期を迎えるのにふさわしい日となりました。今日は、新しい学級が分かる日です。子どもたちは、玄関が開くと、掲示された「学級名簿」に集まっていました。「同じクラスでよかったね。」「お別れだね。」など、子どもたちのつぶやく声が聞こえてきました。
 

 新任式では、校長先生をはじめ、新しく来られた先生の紹介をしました。続いて、11名の転入生が、自己紹介をしました。
 また、始業式では、校長先生からのお話を、よい姿勢で真剣に聞いていた子どもたち。校長先生からは、
  「あいさつをしましょう。」
  「読書をしましょう。」
  「友達のよいところをたくさん見付けましょう。」と、三つの話がありました。
この三つをしっかり守れるよう、応援していきたいと思います。

「始業式の日のお知らせ」

4月9日(月曜日)、児童玄関は、7時20分に開けます。早く登校しても校舎内には入れません。

よろしくお願いします。

「入学式の練習」

4月6日(金曜日)

 6年生と金管バンド部で、入学式の練習をしました。入学式での動きや歌などを中心に行いました。5年生と6年生が、在校生代表として,入学式に参加します。

入学式準備

4月6日(金曜日)

 朝8時を過ぎると「おはようございます。」と、最高学年となった新6年生の声が聞こえてきました。 今日は、新学期と入学式の準備を行う日です。

  できる仕事をどんどん見つけて自分から仕事に取り組む姿に最高学年としての自覚を感じました。入学を楽しみにしている1年生のために素晴らしい会場にすることができました。なんと予定より30分も早く終わることができました。

 6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

もうすぐ新学期

4月5日(水曜日)

 4月を迎え、暖かい日が続いています。春は一年で一番植物たちが元気な季節。冬の間眠っていた木々が目覚め、チューリップなど、草花が次々と咲き始めました。