H30桑原小学校日記

「一人一鉢・学年園」

8月10日(金)
夏休みも約半分が過ぎました。
その間に、植物も随分成長しています。
ヘチマのつるは、校舎の3階にまで達しています。
校内は、夏の花がたくさん咲いています。
 

ストップマーク塗り直し作業

8月5日日曜日早朝、おやじの会のみなさんに協力していただき、ストップマークの塗り直し作業を行いました。

 

消えかかったストップマーク上の小石やゴミを綺麗に取り除き、型枠に合わせてストップマークを塗りました。

   

綺麗になったストップマークで、2学期の子どもたちの登下校が、より安全になることを願っています。

【金管バンド部】 年に一度の・・・

ジュニアバンドフェスティバルが終わり、二日間休んだ後、2学期に行われる大会に向けて、今日から金管バンド部の練習再開です。
今日は、年に一度の楽器の大掃除です。
普段から、こまめにメンテナンスは行っていますが、管の隅々まで水を通して大がかりに洗うのは、夏休みのこの時期しかできません。
一人一人が、普段いい音を奏でてくれる楽器に感謝の気持ちをもって、丁寧に水洗いしました。
管の中の汚れもたくさん取れたので、さらにいい音になるといいですね。

ジュニアバンドフェスティバル

金管バンド部は、松山市民会館で行われた第50回中予地区ジュニアバンドフェスティバルに出場しました。
本番前は音出しの時間が10分間と限られているので、音や声を出さないようにイメージトレーニングをして、本番に備えました。
本番では、これまでの練習の成果を発揮し、現時点でのできる限りの演奏ができました。
講師の先生方からもたくさんアドバイスをいただけたので、今後の演奏に生かしていきたいと思います。
お手伝いや、応援していただいた保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。

「カッパ水泳教室」

7月27日(金曜日)
「カッパ水泳教室」3日目の練習です。最後に、記録会を行いました。
ほとんどの子が新記録を出していました。
25mや50mを泳ぎ切った子もたくさんいました。
よく頑張りました。
 

「カッパ水泳教室」

7月25日(水曜日)
今日から、3日間「カッパ水泳教室」を行います。
約70名の子どもたちが参加し、三つのコースに分かれ、水泳練習をしました。
暑い中の練習でしたが、よく頑張りました。

水泳総体

7月23日(月曜日)
松山市総合体育大会水泳の部に出場しました。
練習の成果を発揮して、精一杯泳ぐことができました。
応援してくださった方々、ありがとうございました。 

 

主な結果は以下の通りです。

男子個人100m平泳ぎ  優勝
女子個人50m平泳ぎ   5位
女子200mリレー   5位
男子200mリレー   6位

「1学期終業式」

7月20日(金曜日)
1学期の終業式をTV放送で行いました。
3年生の代表4名が、「1学期の思い出と頑張ったこと」を発表しました。
校長先生から、1学期を振り返って
「よい挨拶ができる子が増えました。」
「図書館の本の貸し出し数が増えました。」
「友達のよいところを見付けることができましたか。」
夏休みに向けて
「事故や事件に合わないように気を付けましょう。」
「熱中症に気を付けましょう。」
とお話がありました。

1学期終業式(式辞)を掲載しました。
https://kuwabara-e.esnet.ed.jp/page_20180723235331 

 

「表彰」

7月20日(金曜日)
「よい歯の表彰」をTV放送で行いました。
300名以上の子が表彰されました。

安全・安心で豊かな学校施設の整備に向けて

学習施設課からの情報を載せていますのでご確認ください。

 https://kuwabara-e.esnet.ed.jp/page_20180720035620

桑原小学校でも通学路において交通事故や自然災害に遭わないために危険箇所マップを作成しました。確認して不慮の事故に遭わないように気を付けてください。
ホームページのメニュー危険箇所の中にあります。
今回の防災の視点に立った危険箇所について情報をいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 https://kuwabara-e.esnet.ed.jp/page_20180712085735