H30桑原小学校日記

「いるよいるよ名人さん・発表会」

12月7日(金)
3年生は、先日、名人から学んだことをクラスの友達に発表しました。
「名人さんに学ぶ会」で教わった技能や名人さんについて、分かりやすく発表することができました。
地域には、優れた技能をもった人が、たくさん活躍していることを知りました。
校区への愛着を深めた3年生です。

「縦割り掃除」

12月7日(金)
個別懇談会、最終日になりました。
1週間で、イチョウや桜の葉が落ちて、残りの葉が少なくなってきました。
子どもたちの清掃が、随分楽になりました。

  

「2年 図工:ときめきコンサート」

12月6日(木曜日)

図画工作の時間に、集めた材料で好きな楽器を作りました。
大太鼓、小太鼓、ギター、マラカスなど、いろいろな楽器が出来上がりました。
1番人気はギターで、それぞれの工夫が光っていました。
最後に、みんなで合奏をして、盛り上がりました。

「ぼくのギター、かっこいいでしょ!」

 

「外国語活動」

12月5日(水)
3年生は、外国語活動で、「アルファベット」の学習を行いました。
アルファベットの大文字の読み方にも慣れ、ポインティングゲームやカード取りゲームに取り組みました。

  

遊びの広場(1年生)

1年生は、体育館と通路で遊びの広場を行いました。

今回は地域の方の手作りボウリング、竹馬、缶ぽっくり、けん玉、あやとり、こま、お手玉、羽根つきに挑戦です。

こまは、ひもの巻き方や投げ方に苦労しましたが、地域の人にこつを教えてもらい、上手に長く回せるようになりました。

お手玉は、汗をかきながら何回も続けていました。
普段なかなかする機会のない遊びを体験し、楽しい時間を過ごすことができました。
地域の方や保護者の方のご協力、ありがとうございました。

 

「縦割り清掃」

12月4日(火)
昨日は雨のため、4日ぶりの清掃となりました。
イチョウの葉が、絨毯のように厚く積み重なっていました。
子どもたちは、たくさんの落ち葉を目の前にして、せっせと働いていました。
  

 

「大三島少年自然の家」

12月3日(月)
「大三島少年自然の家」の写真を、北校舎2階「マルチルーム」に掲示しています。
個別懇談会等で来校時に、ご覧下さい。
  

「2年 餅つき」

11月29日(木)

天気にも恵まれ、暖かな日差しの中で「餅つき」を実施することができました。
一人10回ずつ、「ぺったん、ぺったん」ときねつきの体験をさせていただきました。
その後は、一人2個ずつ手で餅を丸めました。
試食もあり、楽しく、おいしい一日でした。
お手伝いをしてくださった地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

「校内ウォークラリー②」

11月28日(水)
「ホラーハウス」の宣伝をしていたので入ってみました。
おばけや音響、人形などが急に出てきて驚かされました。
縦割り班で、6年生が中心となって行う大きなイベントです。
子どもたちも楽しんで参加できました。
  

  

  

「校内ウォークラリー①」

11月28日(水)
昼休みと5校時に「ウォークラリー」を行いました。
「ボーリング」「豆つまみ」「アルミ缶積み」などは、作戦と技術が必要です。
子どもたちは、真剣な表情で参加していました。
  

    

「桑小体力アップ週間」

11月26日(月)
「桑小体力アップ週間」として、業間に体育委員会主催で、ボール投げと縄跳びを行いました。
たくさんの子どもたちが、的の真ん中にボールを命中させていました。
3年生は「8の字跳び」や短縄の種目を楽しんで行っていました。
  

動く車づくり(2年生)

2年生は、生活科で「動く車」づくりをしています。
ゴムの力や風の力を使って、自分だけの動く車を工夫しながら作りました。
休み時間にも転がして遊ぶなど、楽しみながら学びを深めています。
自分だけのオリジナル自動車、大事にすることと思います。

薬物乱用防止教室(5・6年生)

11月22日(木)

学校医の先生をお招きして、5・6年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。
喫煙が及ぼす害について、わかりやすく説明していただき、一人一人自分の将来について考える時間となりました。
ぜひ、ご家庭でも話題にしていただき、健康的な生活を送る参考にしてほしいと思います。

「冬の樽味公園探検」(1年)

11月21日(水曜日)

最後の樽味公園探検でした。

遊具遊びの人数が減り、花いちもんめや鬼ごっこ、冬探しなど

自分たちで工夫して楽しく遊びました。

愛媛大学農学部によって、どんぐりや松ぼっくりを拾いました。

 

 

 

 

国際交流をしました(6年生)

11月19日(月曜日)

 総合的な学習の時間「発信!  桑原から世界へ」で、海外留学生のみなさんとの2回目の交流会をもちました。

 10月末に来ていただいた時には、留学生の方々の国のことを教えていただきました。今度は子どもたちが調べた日本の文化やよさを発表する番です。プレゼンテーションソフトを使ったり体験活動を取り入れたりしての楽しい発表会でした。  

 発表会の後は、留学生の皆さんと一緒に給食を食べ、さらに親睦を深めました。

 

「ウォークラリー」

11月21日(水)
昼休みに、縦割り班で「ウォークラリー」の準備を行いました。
6年生が考えた紙飛行機やボーリングなど、工夫した出し物の準備を分担して行っていました。
 

「名人さんに学ぶ会」(3年生)

11月21日(水)
子どもたちが楽しみにしていた「名人さんに学ぶ会」を行いました。
13種16名の校区に住んでいる名人さんに来ていただきました。
名人さんたちのすばらしい技能に感動する一日となりました。
各グループで作品を仕上げたり、技能を身に付けたりすることができました。
バレエグループでは、曲に合わせてみんなで上手に踊っており、びっくりしました。

     

   

「避難訓練(不審者対応)」

11月20日(火)
不審者対応の避難訓練を行いました。
北校舎に不審者が入ったという設定で、3年生は教室の鍵を閉め真剣に取り組んでいました。
スクールサポーターの方から、「『いかのおすし』を守りましょう。」という話がありました。
外で不審者に声を掛けられても、「近づかない」「声を出す」「体を動かす」ということを学びました。
 

「体力つくり」

11月20日(火)
肌寒い朝が続く季節となりました。
登校した後、多くの子どもたちがなわとびの練習をしています。
途中からは上着を脱いで、楽しそうに跳んでいました。
体はすっかりあたたまって、暑くなったそうです。
 

「後期縦割り清掃」

11月19日(月)
縦割り清掃の場所を交代しました。
6年生の班長が、新しい役割分担をてきぱきと指示し、スムーズに清掃を行うことができました。
 

「秋となかよし」(1年)

11月15日(金曜日)

運動場の木々が一斉に紅葉していました。
みんな思わず「きれい!」と、声を上げました。
思い思いの場所で、いろいろな秋の宝物を探しました。
教室に帰って、用紙に貼って遊びました。

 

防災教室(6年生)

11月15日の5時間目、松山南消防署の方を講師に防災教室が開かれました。
意識がない人を見つけた時を想定し、胸骨圧迫をする人、電話で救急車の要請をする人、AEDを用意する人に分かれて救命練習をしました。
もしもの時、自分から進んで動ける子どもなってほしいと思います。

「集合写真」

11月14日(水)
6年生は、卒業まで残り4ヶ月となりました。
業間に、卒業アルバム用の集合写真を撮影しました。
ピースバージョンと普通バージョンのどちらが採用されるか楽しみですね。
  

「いじめ0の日」

11月13日(火)
朝のテレビ放送で、運営委員が説明した「私は誰でしょうクイズ」を全校で行いました。
代表になった子どもは、恥ずかしそうな顔や嬉しそうな顔をしながら、ほめ言葉を聞いていました。
たくさんのほめ言葉が教室にあふれ、温かい気持ちになりました。
そして、教室もぽかぽかいい雰囲気でした。
  

「跳び箱運動」

11月12日(月)
6年生は跳び箱を行いました。
6段の跳び箱を軽々と跳んでいました。
今日は、着地で止まることを意識して練習していました。
  

 

     

  

「県陸上記録会」

11月12日(月)
愛媛県の陸上記録会に、6名が参加しました。
代表児童が、「自己記録を出せるように頑張ります。」と元気よく発表しました。
校長先生から、一人一人に「頑張ってください。」と握手をしてもらいました。
  

「PTAバザー2」

「クワリンどら焼き」「チョコバナナ」「綿菓子」に行列ができていました。
たくさんの子どもたちが、ゲームを楽しんでいました。
見事1番の的に命中してビンゴになり、景品をゲットする子どもがたくさんいました。
カフェでは、子どもたちもエプロンを着けて、飲み物を配ったり、会計をしたりしていました。
 

 

 

 

「PTAバザー」

11月10日(土)
午後から、PTAバザーを行いました。
体育館も通路も、人でいっぱいになっていました。
   

「校内音楽会・保護者発表」

11月10日(土)
今日の音楽会は、保護者への発表会を行いました。
3年生は、金管バンド部の演奏中、体育館横で待機しました。
昨日も発表したので、平常心でいた子どもたちです。
体育館に入ると1階も2階もいっぱいになっている様子を見て、子どもたちは、とても緊張したそうです。
 

【2年生】お花を植えました!

11月9日㈮

2年生は、パンジーとチューリップを植えました。
やさしく、やさしく、土をかけて・・・
毎日、たくさんの花をつけてもらえるようお世話をがんばります!
春に花いっぱいになるのが楽しみです。

  

  

「校内音楽会・児童発表」(後半)

11月9日(金)
連合音楽会に出場した5年生の美しく響いた歌声で始まりました。
6年生は、クラスごとに合奏を行った後、学年で「歌よ ありがとう」の3部合唱を行いました。
声量のある歌声に、全校の子どもたちは聞き入っていました。
明日は、保護者への発表会です。
お楽しみに。
 

 

「校内音楽会・児童発表会」(前半)

11月9日(金)
全国大会に出場する金管バンド部のレベルの高い演奏で始まりました。
4年生、3年生、1年生、2年生の順で続きました。
1年生は、音楽劇「大きなかぶ」を桑原小学校バージョンで発表しました。
大きなかぶは、無事、ぬけたのでしょうか。
結果は、明日の音楽会でお確かめを!

「発声練習」

11月9日(金)
朝は、緊張気味の表情で、発声練習を行いました。
いつもより真剣な表情で、話を聴いていました。
「笑顔で頑張る。」と、全員が挙手しました。
 

「音楽会準備」

11月8日(木)
明日は、保護者の方に見ていただく音楽会です。
6年生が、椅子出しや掃除など、音楽会の準備を行いました。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
体育館がきれいになり、6年生は、小学校最後の音楽会に向けて、気持ちが盛り上がっていました。
 

 

「鉄棒」

11月8日(木)
年生は、鉄棒で逆上がりやいろいろな技に挑戦しました。
最後は、笛に合わせて、いろいろな技をシンクロさせました。
意欲的に、楽しく運動しました。
 

 

「音楽会リハーサル」

11月8日(木)
午前中に、音楽会のリハーサルを行いました。
体育館の横でドキドキしながら待った後、静かに入場しました。
他の学年の演奏を聴いたり、見てもらったりしました。
どの学年も、一番いい発表ができていました。
 

「おいもほり」(1年生)

 

1年生は、5月から学校の畑で育てているさつまいもを収穫しました。

「うんとこしょ。どっこいしょ。大きなおいもがとれたよ~。」
「ぼくの顔ぐらいのおいもが出てきた!」
土の感触を感じながら、一生懸命掘りました。
大きいさつまもいをたくさん収穫しました。

松山市小学校連合音楽会

11月6日(火)
5年生は、校内音楽会に先立ち、松山市小学校連合音楽会に参加してきました。
学校から1時間ほど歩いて堀之内に着いた後、短時間の声出しをして、市民会館へと入りました。
発表する態度はもちろん、他校の発表を聴く様子も大変立派で、桑原小学校の代表にふさわしい姿でした。
連合音楽会後は、お城の下でお楽しみのお弁当を食べたり、芝生の上で遊んだりしました。
無邪気に遊ぶ姿は、緊張感から解放され、いつもの5年生に戻っていました。
次は校内音楽会です。
連合音楽会で学んだことを生かして、さらに素晴らしい発表になると思いますので、ご期待ください。

 

 

「みかん山の見学」

11月5日(月)

3年生は、社会科の学習で、みかん山の見学に行きました。
みんなで、みかん作りの工夫や努力を聞きました。
一人10個みかん摘みを行いました。
初めての体験で、ドキドキしながら、みかんを摘みました。
その後は、みかんの木や実を観察したり、インタビューをしたりしました。
最後は、モノレールの動く様子を見させてもらいました。
エンジンが一発でかかり、自然に拍手が出ていました。
今日の学習をこれからの社会科の学習に生かしていきます。
 

「陸上部」

11月2日(金)
12日に行われる県陸上総体に向けて、6名の部員が真剣に練習に取り組んでいます。
気温が低くなってきたので、準備運動やアップも、いつもより多く行いました。
「走る」「跳ぶ」「バトンパス」の技術もアップしています。
 

2年生「かけ算の学習」

11月2日(金曜日)

算数では、とても大切な「かけ算」の学習が進んでいます。
家庭での九九練習を頑張っている子どもも多く、間違えず唱えられるようになってきました。
教室で一斉に唱えたり、友達同士で確認しあったり、楽しんで学習しています。
11月中旬からは、6の段以上の学習が始まります。
難しくなってきますが、根気強く練習を続けてほしいと思います。
家庭でも、応援、よろしくお願いします。

 

 

「音楽会まで1週間」

11月2日(金)
校内音楽会まで、1週間になりました。
3年生は、ポンポンやダンス、始めの言葉などの練習も行っています。
音楽専科から、「歌声や演奏がよくなってきました。」と褒めてもらいました。
来週は、笑顔で合奏や演奏ができるように練習していきます。
リコーダーと鍵盤ハーモニカの練習をすることと、体調を崩さないことを約束して下校しました。
  

「緊急地震避難訓練」

11月1日(木)
午前10時に、地震が発生したという想定で、避難訓練を行いました。
どのクラスも、真剣に素早く避難することができました。
繰り返し訓練することが大切です。
  

「表彰朝会」

11月1日(木)
今日は、表彰朝会がありました。
多くの子どもたちが活躍しており、たくさん表彰されました。
表彰された内容は、次のとおりです。


へちまコンテスト
全日本小学校バンドフェスティバル 
 愛媛県大会  金賞 金管バンド部
 四国支部大会 銀賞 金管バンド部
青少年読書感想文コンクール
松山市小・中学生相撲大会 
 個人準優勝 2名
 団体準優勝
愛媛スポーツレクリェーション祭 桑の実クラブ
陸上総体
松山市スポーツ少年団体会 優勝 バスケ男子
校内造形会
 

おめでとうございます。

「ハーモニータイム」(音楽集会)

10月31日(水)
入場したクラスから「I LOVE くわりん」を踊りながら歌いました。
運営委員会から、音楽会での三つの約束を聞きました。
連合音楽会に出場する5年生の発表を聞き、子どもたちは、よりよく演奏しようという気持ちをもちました。
 

「みんな大好き~遊びの広場~」(1年)

フリー参観日に生活科「みんな大好き~遊びの広場~」の学習を行いました。
地域の方や保護者の方から遊びのこつを教えていただいたり、一緒に遊んでいただいたりして楽しく活動することができました。

「こまのひもの巻き方を教えてもらって、上手に巻けたよ。」
「やった!うまくこまが回った。」

「順番にだるま落としを落としていこう。」
楽しい時間を過ごしました。

 

「樽味公園探検3」(1年)

10月30日(火曜日)

日が差して気持ちのよい朝、樽味公園へ行きました。
五感を働かせ、晩秋の樽味公園でいろいろなことを見付けたり、思い切り遊んだりしました。
「9月より風が冷たいよ。」
「虫がいなくなっていたよ。」
「きれいないろの葉っぱを見付けたよ。」
 季節の変化を感じました。

留学生の方たちと交流しました(6年生)

 

6年生の総合的な学習の時間「発信! 桑原から世界へ」は、外国の文化や生活について知ることから始めます。
今日は、中国、インドネシア、モザンビークからの留学生の方たち6名をお招きして、それぞれの国のことについてお話ししていただきました。
熱心な話に、子どもたちも興味をもって聞き入っていました。

 11月には留学生の方たちをもう一度お招きして、自分たちが調べた日本や松山のよさを留学生の方たちに伝える予定です。

 

「読書フェスティバル」

10月29日(月)
10月27日~11月9日は、秋の読書週間です。
それに合わせて、「読書フェスティバル」として、イベントを行います。
今日は、図書委員会が「赤ずきんちゃん」のパネルシアターを行っていました。
これをきっかけに、本にしっかり親しんでほしいと思います。
   

「クラブ活動」

10月26日(金)
クラブ活動を行いました。
どのクラブも、子どもたちは生き生きと活動していました。
創作クラブは、県産材を使用した木工キットを使用し、木のよさを感じながら本立てを作っています。
ダンスクラブは、いろいろな曲に合わせて、保護者のみなさんにダンスを発表しました。

パソコンクラブは、「プログラミン」というソフトでアニメーションを作りました。
英語クラブは、英語の言い方を練習しました。

一日参観日

10月26日(金)
一日参観日で、3校時から6校時までの授業公開しました。
1年生は、算数科「形つくり」、3年生では、社会科「お店の仕事の発表会」を行いました。
保護者のみなさん、参観ありがとうございました
 

「あいさつ運動」

10月26日(金)
正門のあいさつ運動には、多くの1年生が参加しています。
お昼の放送では、あいさつの上手な1年生を毎日のように発表しています。
子どもたちの成長が見られます。

「2年 頑張っています!音楽会練習」

10月25日(木曜日)

 子どもたちは、音楽会の練習に張り切って取り組んでいます。
「世界中の子どもたちが」は、手振りを入れながらきれいな声で歌えるよう練習中です。
「ドラえもん」は、全部の楽器の音がうまく合うように、速さや強弱に気を付けて演奏しています。
音楽会をお楽しみに!

「学級活動」

10月25日(木)
4年生が、学級活動「すくすく育つために大切なことを考えよう」の学習を行いました。
望ましい発育のためには、「食事」「運動」「睡眠」が必要なことを学びました。
子どもたちも興味をもって学習し、一人一人が今後の目標を立てることができました。
 
さて、最近、朝夕と日中の気温差が大きく、体調を崩している子どもたちが多いようです。
1 食事や睡眠等に気を付けること
2 服装等→気温の変化に対応できるような服装
3 手洗い、うがい
などの指導をよろしくお願いします。

「写真販売のお知らせ」

今年度の運動会の写真を10月24日(水)~30日(火)の間、次のところに掲示をしています。

1年生 南校舎1階    2年生 中校舎2年生玄関  
3年生 北校舎2階廊下  4年生 南校舎3階廊下 
5年生 北校舎3階廊下
6年生・PTA・学年混合写真 北校舎6年生玄関

購入希望の方は、掲示期間に写真を確認し、掲示場所に置いてある封筒に記入してください。
お金はおつりのないように封筒に入れ、封を必ずして、10月30日(火)または、31日(水)7:30~8:10に体育館前の業者にお渡しください。

「桑っ子わくわく鑑賞会」

10月24日(水)
昼休みに「桑っ子わくわく鑑賞会」を行いました。
縦割り班で、「造形会の作品」を紹介し合いました。
自分が工夫したことや場面の様子を説明しました。
1年生から6年生の作品を鑑賞し、芸術の秋を感じる機会となりました。
 

「変わり方を調べて」

10月24日(木)
6年生は、算数科「変わり方を調べて」の学習をしています。
姿勢よく座り、多くの子どもが挙手をしていました。
変わり方の変化を表にかいた後、式を考えて解きました。
 

「音楽会練習」

10月23日(火)
3年生は、並び方を決めて、練習を行っていました。
リコーダーの音色の美しい曲と速いリズムで元気な曲の2曲を発表します。
音楽会本番に向けて、動きや音の調整を行っていきます。

「光で遊ぼう」

10月22日(月)
3年生は、理科「光で遊ぼう」で、虫眼鏡を使って、光を集める実験をしました。
最初は、うまく集めることができなかったようです。
しかし、何回か繰り返しているうちに、小さく集めることができるようになり、紙から煙が出た子どももたくさんいました。
 

「アルミ缶回収」

10月19日(金)
朝夕は、寒さを感じる季節になりました。
今週も、にこにこクリーン委員会のさわやかな挨拶を聞くことができました。
今日は、2袋集まりました。
いつもアルミ缶を、ありがとうございました。
 

「松山市小学校総合体育大会(陸上の部)」

10月18日(木)
陸上総体に参加しました。
朝、出発式を行いました。

全員でサブグランドでアップを行った後、ニンジニアスタジアムで競技別に練習をしました。

開会式、競技と続きました。
自分の競技だけでなく、友達の応援も全力で行った子どもたちです。

閉会式後に記念撮影。
「男子60mハードル 8位」
「女子走り幅跳び 1位」
「女子100m走 2位」
「女子100×4リレー 6位」
以上の選手は、県大会に向けて練習が続きます。
解散式では、一人一人感想を立派に発表しました。
今日の一日は、心に残るよい思い出になることでしょう。

「遊びの広場」

10月17日(水曜日)

あやとり、お手玉、おはじき、だるま落とし、双六、福笑い、カルタ、けん玉、こまに挑戦しました。
「こま回しの上手な友達がいたよ。」
「福笑いで、思い切り笑ったよ。」
「お手玉が、15回続いたよ。」
「みんなと遊んで楽しかったよ。」
充実した時間を過ごした1年生です。

 

「音楽会練習」

10月16日(火)
3年生は、体育館で練習を行いました。
全体で合わせると、いろいろな楽器の音が重なり、より一層迫力のある演奏になりました。
音楽会に向けて、より完成度の高い演奏になるように頑張っていきます。

「煙体験」

10月16日(火)
3年生は、火事に備えて、煙体験を行いました。
「姿勢を低くする。」「ハンカチで口を押さえる。」を守って、安全に避難することができました。
子どもたちは、火事や煙の怖さを実感していました。
消防署の方から「繰り返し訓練することが大切です。」と話がありました。
 

4年 避難訓練

10月16日(火)に全校で避難訓練が行われました。
その後、4年生はシューターを使って、避難する体験学習を行いました。
初めての体験で、なかなか降りられない子どももいましたが、声を掛け合って全員無事に降りることができました。

「避難訓練」

10月16日(火)
火災が発生した想定で、避難訓練を行いました。
消防署の方から、
「桑原小学校のみなさんは、避難の態度がとてもよいです。」
「いざというときには『お・か・し・も・ち』を守りましょう。」
と話がありました。


避難後、少年消防クラブと6年生による消火訓練を行いました。
大きな声で「火事だー。」と知らせた後、消火器を正しく使うことができました。
最後に、レスキュー隊員による救助訓練を見学しました。
普段見ることができない貴重な体験となりました。
 

「2年 稲刈り」

10月15日(月)

6月に田植えをした「みんなの田んぼ」。

実りの秋を迎え、無事に稲刈りを行うことができました。

鎌の使い方を教わり、クラスごとに丁寧に刈り取っていきました。協力してくださったみなさんのおかげです。ありがとうございました。

「遊びの広場」

10月12日(金曜日)

夏休み中や敬老の日などに、家の人やおじいちゃん、おばあちゃんと遊んだことを紹介し合いました。
はさみ将棋、こま、竹とんぼ、お手玉、けん玉、オセロなどいろいろな遊びがでてきました。
早速、学校にあるものに挑戦しました。

「肌寒い朝」

10月12日(金)
青空の広がるよい週末になりました。
校門では、挨拶運動に自主参加する子どもが増え、元気のよい挨拶の声が聞こえていました。
昼休みには、運営委員会が、よい挨拶ができた子どもを紹介しています。

2年 町探検2

2年生は、2回目の町探検を実施しました。
今回は、「くわばらのすてき」を探しに、地域の学校や幼稚園、店を探検しました。
普段は見られない店の裏側を見せてもらったり、働く人へインタビューしたりすることを通して、新しい発見がたくさんありました。
探検をさせていただいた皆様、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

 

「就学時健康診断」

10月11日(木)
就学時健康診断で、5年生以外は、13時までに下校しました。
今日は、桑原小学校の5年生として責任をもって、新1年生を案内したり、説明したりすることができました。

「防災教室」

10月10日(水)
松山南消防署のレスキュー隊員に来ていただき、防災教室を行いました。
防災教室では、津波や台風、土砂災害の恐怖を感じました。
「大雨や長雨が降り続いているときは、山や川に注意しよう!」
「今まで大丈夫だったからとは思わないでおこう!」
「避難所の他にも安全な場所を確認しておこう!」
「家族で避難経路を確認しよう!」
と教えていただきました。

「松山防災マップ」と「内水ハザードマップ」を子どもたちと一緒に見てください。
 

「いじめ0の日」

毎月10日は、「いじめ0の日」です。
今日は、運営委員会の企画で「ありがとうバスケット」を行いました。
「フルーツバスケット」のルールで、いろいろなありがとうに当てはまる子どもが席を移動するゲームです。
たくさんのありがとうを言いながら、楽しくゲームを行いました。
  

金管バンド部 第37回全日本小学校バンドフェスティバル四国支部大会

本日、金管バンド部は西条市で行われた第37回全日本小学校バンドフェスティバル四国支部大会に愛媛県代表として出場しました。

 

これまでの練習の成果を発揮して、県大会よりは良い演奏ができたと思いますが、結果は銀賞。全国大会への出場はかないませんでした。

 

結果は残念でしたが、気持ちを新たに、次の大会や音楽会に向け練習に励みたいと思います。

応援していただいた、保護者の皆さん、卒業生の皆さん、先生方、ありがとうございました。

【2年生】みんなの田んぼ

実るほど頭を垂れる稲穂かな(詠み人知らず)

運動会も終わり、芸術の秋・読書の秋・勉強の秋を深めている2年生。
ぐんぐん成長している2年生と同じように、みんなの田んぼのお米もずっしりとした実をつけています。
もうすぐ稲刈り。
ボランティアで来てくださる地域・保護者の皆様に、感謝、感謝で頭が下がる2年生です。

 

「外国語活動・3年生」

今回は、「Do you like ~ ?」の言い方を勉強しました。
ALTに質問して、答えが「Yes」か「No」予想するゲームが、特に盛り上がりました。
いろいろなスポーツや食べ物、色の言い方に、すっかり慣れてきた3年生です。
 

3年生「音楽会の練習」

10月5日(金)
朝、音楽会で発表する「届けようこの夢を」の練習を行いました。
「はずむ声」と「響く声」で歌うことに気を付けて練習しています。
リコーダーの演奏は、とても上手にできています。
 

5年生 大三島少年自然の家3日目⑤

桑原小学校へ帰ってきました!

 

お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

子どもたちからの三日分のお土産話を楽しみにしていてくださいね。

5年生 大三島少年自然の家3日目②

三日間お世話になった大三島少年自然の家を感謝の気持ちをもってきれいに掃除したあとは、いよいよ退所です。

所員のみなさん、三日間ありがとうございました。

 

このあとは大山祇神社、宝物館の見学です。

5年生 大三島少年自然の家3日目①

おはようございます。

大三島は雨模様、3日目の朝を迎えています。

朝の集いから始まり、退所に向け慌ただしく準備を進めています。

 

5年生 大三島少年自然の家2日目⑥

残念ながら、雨のためナイトウォークは中止となりましたが、その代わりに室内レクを行い、みんなで楽しみました。

 

 

入浴後は係会と班会を行い、これまでの活動の振り返りと明日の活動の確認を行いました。

 

今日もたくさん活動しました。きっとよく眠れるでしょうね。

5年生 大三島少年自然の家2日目⑤

オリエンテーリングを楽しんだあとは、夕べの集い、夕食と続きます。食事の準備や片付けも随分と速くなりました。

雨が降り出したため、ナイトウォークは中止となりました。

5年生 大三島少年自然の家2日目④

午後の活動は、オリエンテーリングです。降水確率の高い雨予報だったので、実施が難しいと思われましたが、雨が降ることなく、時折日差しもさしています。

昨年度のレインボーハイランドでの野外活動の際、雨でオリエンテーリングが中止になっているだけに、子どもたちからも嬉しそうな表情が見られました。

チームで協力しながらポイントを探し、数々のミッションに挑戦しました。

5年生 大三島少年自然の家2日目③

今日の午前の活動は飯ごう炊さんです。

慣れない手つきではありますが、作業分担しながらおいしいカレー目指してがんばりました。

おいしくできたかどうかは、子どもたちの表情でご判断ください。

5年生 大三島少年自然の家2日目②

朝食をしっかりと食べ、今日の活動に向けたパワー充電完了です!

午前中は、飯ごう炊さんです。おいしいカレーができますように…。

5年生 大三島少年自然の家2日目①

大三島より、おはようございます。

初日は、いかだづくり、キャンプファイヤーと大きなイベントが続いたこともあってか、子どもたちは、ぐっすりと眠ることができたようです。

大きく体調を崩す子どももなく、元気に2日目の朝を迎えています。

5年生 大三島少年自然の家1日目⑤

2日目が雨の予報のため、急遽キャンプファイヤーを1日目に変更しました。
火の神より、友情・協力・規律・責任・自立の5つの炎をいただきました。
またその後は、ダンスやゲームなどを通して楽しいひとときを過ごし、親睦を深めることができました。

みんなで過ごした有意義なこの時間、きっといつまでも心に残るでしょう。

5年生 大三島少年自然の家1日目④

海の活動で疲れた体を、おいしい夕食で癒やします。みんなで楽しく、しっかりと食べています。 

明日、雨天が予想されるので、本日キャンプファイヤーを行うことになりました。食事のあとはすぐに準備です。

「お店のしごと」

10月3日(水)
3年生の社会科「お店のしごと」の学習で、4つのコースに分かれ、地域のお店に見学に行きました。
子どもたちは、バックヤードにも入れてもらい、わくわくしながら見学をしました。
たくさんのお店の工夫を学習することができました。

見学したことをもとに、国語科で「報告文」を書いたり、社会科で「発表会」を行います。

5年生 大三島少年自然の家1日目③

昼食の後は、いかだづくりです。なれない手付きではありましたが、所員の方々に教わったり、友達と協力したりしながら、無事にいかだを完成させることができました。

5年生 大三島少年自然の家1日目②

予定通り大三島少年自然の家に到着しました。
到着後は入家式を行い、これからいよいよ活動がスタートします。

 

大変気持ちの良い天気です。この後の天気はあまり良くないようですが、この天気が少しでも長く続いてくれますように・・・。昼食後はいかだづくりです。

5年生 大三島少年自然の家1日目①

大三島での活動を楽しみに、今日も元気よく登校してきた5年生。
体育館での出発式の後バスに乗り込み、青空の下、大三島に向けて出発しました。

お見送りに来てくださった保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。

「全校朝会」

10月2日(火)
全校朝会を行いました。
校長先生から、
「校内では、元気のよい挨拶ができています。学校の行き帰りに、地域の人にも気持ちのよい挨拶をしましょう。」
「本を読みましょう。高学年は、1冊の本を繰り返し読んで、読解力を高めましょう。」
という二つのお話がありました。

よい挨拶をして、お昼の放送で紹介された子どもと、自主的に挨拶運動に参加した子どもに、全校みんなで拍手をしました。

また、校長先生が紹介した本を読んだことのある子どももたくさんいました。
読書の秋!
家族みんなで、たくさんの本に触れる機会をもってみませんか?

「マルベリーブック」

10月1日(月)
マルベリーブックの方に、3年生と5年生が、本の読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは、本の世界に聞き入っていました。
たくさんの子供たちが、読み聞かせを楽しみに待っています。
マルベリーブックのみなさん、ありがとうございました。

 

「アルミ缶回収」

9月28日(金)
金曜日は、アルミ缶回収の日です。
今日も2袋分のアルミ缶が回収できました。
ニコニコクリーン委員会のみなさん、お疲れ様でした。
アルミ缶を持ってきてくれたみなさん、ありがとうございました。
来週も、アルミ缶回収にご協力をお願いします。
また、ベルマークの回収も、よろしくお願いします。

「芸術の秋・3年生」

9月28日(金)
運動会の激しいダンスや大玉転がしなどの練習で、心と体を鍛えました。
学年下校での待つ姿勢もよくなりました。
行事を通して成長している3年生です。
今週は、「芸術の秋」として、造形会と音楽会の練習を行いました。
台風が近づいているため、日曜日には外に出ない約束をして下校しました。
 

6年 造形会「繁多寺」

9月28日、繁多寺に写生に出かけました。
お遍路さんや一般のお参りの方々の邪魔にならないように気を付けながら、気に入った場所を見つけて下描きをしました。
中には、日なたに座って熱心に写生をする子どももいました。
来週は、下絵を着色していく予定です。