H30桑原小学校日記

「歩き方教室」

5月24日(木曜日)

1年生は、「歩き方教室」を行いました。
松山市都市・交通計画課の方々、松山東交通安全協会の方々、桑原地区交通指導員の方々、桑原地区学校支援ボランティアの方々に、丁寧に教えていただきながら、真剣に歩きました。
そして、自分の命は、自分で守ることを学びました。

 

「クラブ活動」

5月24日(木曜日)
第1回目のクラブ活動を行いました。
13のクラブで、「自己紹介」「役員の決定」「めあてと活動内容」などについて話し合いました。
パソコンクラブでは、写真の撮り方や基本的な操作の練習をしました。
 

英語クラブでは、英語で元気のいい声と動作を付けて、自己紹介を行いました。
さすが英語に興味がある子どもたちが集まっているようです。
 
卓球クラブは、次の時間からラリーやゲームを体育館で行います。

これからの活動が楽しみです。

 

「2年 1年生のために・・・」

5月22日(火曜日)

一年生をむかえる会にむけて、桑っ子クイズを練習中です。
楽しんでもらえるように、一生懸命踊って、歌って、元気いっぱいです。
本番まで、ドキドキ、楽しみです。

「一年生を迎える会の練習」

5月22日(火曜日)
3年生は、「一年生を迎える会」の練習を体育館で行いました。
「しっぽ取り」を行った後、メダルをプレゼントします。
代表の子どもは、クワリンのお面を付けて、せりふを発表します。
どの子どもも、大きな動作をつけて、元気よく発表することができました。
 

「緑の羽根募金」

5月22日(火曜日)
今日と明日は、緑の羽根募金の日です。
朝、なかよし委員会が、募金箱をもって呼び掛けていました。
明日も募金活動があります。
ご協力お願いします。

「避難訓練」

5月21日(月曜日)
業間に、地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。
訓練の放送で、子どもたちは素早く机の下に避難しました。
その後、北運動場に避難するときにも、真剣な態度で取り組むことができました。


避難するときの約束「おはしも」
お、おさない。
は、はしらない。
し、しゃべらない。
も、もどらない あわてない。
を守って行動できました。
今後も、自分の命を守るために、避難訓練を繰り返し行い、いざというときに備えていきたいと思います。
ご家庭でも子どもたちと、家庭で過ごしているとき、地震が起こったらどうすればいいか、また、どこに避難するかなど、話し合っていただければと思います。

 

「ひもひもねんど」

5月18日(金曜日)

木曜日、図画工作科の学習で油粘土を使いました。
「かたいよ~」と、言いながら体全体で粘土をこねて、ひも状に伸ばしていきました。
ひもを面白い模様や形にしたり、友達とつなげたりして楽しく活動をしました。

「2年生と学校探検」

5月18日(金)

水曜日、1年生は、2年生に「どこに行きたい?」と優しく聞いてもらいながら、校舎内の行きたいところを探検しました。
「きれいな歌声がして、うれしくなったよ。」
「カメラに写っておもしろかったよ。」
探検後は、2年生から手作りの「探検パスポート」をもらいました。

 

「エコリーダーによる環境学習会」

5月18日(金曜日)
5年生は、松山市のエコリーダーをお招きして、「地球温暖化」「生物多様性」「水資源と利用」「生活と環境」の4グループに分かれて学習をしました。

地球温暖化に関する実験や生物多様性を確かめるためのバードウォッチング、水の循環を一目で見るための多面体パズルの製作、古紙を使ったリサイクルはがきづくりなど、各講師の先生方と楽しく学習しました。

5年生は、これから総合的な学習の時間を利用して、身近な桑原の里の環境をより良くする活動について考えていきます。

 

「相撲部」

5月18日(金曜日)
相撲部の練習も回数を重ね、子どもたは基本的な動作が身に付いてきました。
4年生も上手に四股を踏んでいました。
今日は、初めてまわしをしめての練習です。
相撲総体に向けて、子どもたちの気持ちも高まってきています。
 

「外国語活動」

5月18日(金曜日)
3年生が「外国語活動」を行いました。
英語であいさつをした後、アメリカやフランスなどの国々の様子をスライドを見ながら学習しました。
子どもたちは、バスケットボールやライオンの話に興味をもった様子でした。

後半は、「サイモンセズゲーム」をして、英語に親しみました。
スローテンポでは、間違わなかった子どもたちも、テンポが速くなるとぐんぐん人数が減り、最後は1人になりました。
楽しい活動になりました。

「アルミ缶回収」

5月18日(金)
日に日に気温が上昇し、蒸し暑い季節となってきました。
しかし、校内では、「にこにこクリーン委員会」のさわやかなあいさつの声やアルミ缶回収の呼び掛けの声が聞こえてきます。
今週は、アルミ缶を入れる1袋がいっぱいになった後、2袋目も見る見るうちに満タンになりました。
 


昼の校内放送で、参加した学級を発表しています。
今日も多くの学級が放送されました。
保護者の皆様と持ってきたこどもたちに感謝します。
今後もご協力をお願いします。

合い言葉は、

「みんなで地球も学校もにこにこクリーン」
です。


「歯が命 かみかみ 宣言」

5月17日(木曜日)
3年生は、学級活動「よくかんで食べよう」の学習をしています。
よくかんで食べることのよさを「はがいのち」の合い言葉で勉強しました。
「は」歯並び。
「が」がんの予防。
「い」胃腸の働き。
「の」脳の発達。
「ち」力が出る。
子どもたちは、自分の目当て「歯が命 かみかみ 宣言」を立て、一週間、実践、記録をします。
ご家庭でもご協力をお願いします。
  

「放課後子ども教室」

5月16日(水曜日)
「放課後子ども教室」が始まりました。
最初に、スタッフの紹介を行いました。
「放課後子ども教室」は、体育館で行います。
月曜日から金曜日、3~6年生の子どもが参加できます。
今日は、体育館のフロアーで、5・6年生がボールやバドミントンなどで、運動を楽しみました。
体育館の2階では、3年生と4年生に分かれて、勉強をしました。
初めて参加した3年生は、「と~っても楽しかった。」と笑顔で答えていました。

「参観日」

5月15日(火曜日)
今日は、第2回目の参観日でした。
どの教室も保護者でいっぱいでした。
子どもたちは、新しい学級にも慣れ、元気に発表したり、活動したりしていました。
授業参観後、学級懇談会を行いました。
保護者の皆様、積極的な参加ありがとうございました。
PTA理事の方は、朝の理事会から学級懇談会まで、大変お世話になりました。
 

6年生 修学旅行二日目⑦

現在、伊予灘SAで休憩中です。

 

今からSAを出て、松山ICで高速を降り学校へ向かいます。

到着後、解散式を行います。

子どもたちのお迎えをよろしくお願いいたします。

 

以上で修学旅行のお知らせは終わりです。詳しいお土産話は、子ども達からたっぷりと聞いてくださいね。

6年生 修学旅行二日目⑥

乗船後、操舵室の見学をさせていただきました。

 

見たことのない機器等に、子どもたちは興味津々です。安全運航のために多くの工夫がされていることが分かりました。

 

その後は船内で夕食を食べ、カードゲーム等をしながらゆっくりと過ごしました。

 

現在、八幡浜港に到着いたしました。これから松山市に向けて出発するところです。

学校探検1(外回り)

生活科の学習で1年生と2年生がペアになり、学校を探検しました。
飼育小屋で一緒にチャボを触ったり、運動場の遊具で仲良く遊んだりと楽しく活動しました。

 

 

2年生は、少しお姉さん、お兄さんになった気分で、1年生の手を優しく引く場面が見られました。
次回は、来週の水曜日、校舎内の探検をします。
楽しみですね!

「2年生と外探検」

5月11日(金曜日)

1年生は2年生に手をつないでもらって、校庭の探検をしました。
飼育小屋では、チャボを触ったり、ウサギを見たりしました。

運動場では、一緒に遊具遊びをしたり、鬼ごっこをしたりしました。
「楽しかったよ。また、連れて行ってね。」と、にこにこ顔の1年生でした。

6年生 修学旅行二日目⑤

城島高原パークの次はうみたまごです。

様々な魚を見たり、セイウチのショーを楽しんだり、最後の買い物をしたり…。

思い思いの方法で過ごしました。

 

現在、フェリーに乗り込んで、八幡浜に向けて出発したところです。

6年生 修学旅行二日目④

思いっきり遊んでます!

 そして、昼食はカレーバイキング。しっかり食べます。

 

そして食後は、時間の許す限り楽しみます!

 

6年生 修学旅行二日目③

今回の修学旅行の中で一番の楽しみ、城島高原パークに到着しました。

 

 

 

思いっきり遊びます! 楽しみます!

6年生 修学旅行二日目②

湯田温泉を出発して、バスで西に進み、大分を目指します。

 

 

現在、関門橋を渡って九州に入ったところです。

 

今日も雲ひとつ無い、絶好の天気です☀

6年生 修学旅行二日目①

おはようございます。

昨夜は消灯後すぐに静かになりました。長旅で疲れたのでしょう。ぐっすりと眠れたようです。

しっかりと休んで、全員元気に二日目の朝を迎えました。

 

朝食でしっかりとパワーをチャージし、このあとの城島高原パークに備えます。

6年生 修学旅行一日目⑦

ホテル到着後は入館式、避難訓練、係会を行いました。

 

その後の夕食はボリューム満点。みんなで楽しく、おいしくいただきました。

 

食後は、入浴&お買い物タイムです。このあと班会で今日の反省と明日の予定についての確認を行い、就寝します。

 

今日のお知らせは以上です。

 

今日は大きく体調を崩す児童もなく、全員が元気に活動しました。明日も元気に楽しく活動したいと思います。

新石手公園に行ったよ!

5月10日(木曜日)

快晴の中、1年生の子どもたちは、元気に歩きました。
公園では約束を守って、遊具遊び、かけっこ、おにごっこ、砂遊び、草遊びなどをして思い切り遊びました。

6年生 修学旅行一日目⑥

秋芳洞では、鍾乳洞を歩きながら、長い年月をかけてつくられた自然の神秘に驚かされました。

 

また、その後は秋吉台でカルスト台地の雄大さを満喫しました。

 

これから本日の宿泊地、湯田温泉に向かいます。

「2年生 遠足-道後公園-」

5月10日(木曜日)

お天気にも恵まれ、元気に楽しく過ごしてきました。
人気の遊具は、やはり、すべり台!!
友だちと手をつないで、仲良くすべる子どもたち。
公園に来ていた小さな子どもにも、優しく声をかける素敵な2年生もいました。
お弁当もしっかり食べ、おやつもおいしく食べました。
帰りの道のりでは、「もう歩けんよ。」「足が痛い~。」の声が続出でしたが、最後まで頑張って歩きました。
2年生での初めて遠足、楽しい思い出ができたかな?

   

「遠足」

5月10日(木曜日)
3年生は、松山城に遠足に行きました。
松山城まで歩いた後、リフトとロープ-ウェイに分かれて頂上まで行きました。
天気がよく、遠くの山や海、町の様子を確かめることができました。
 

天守閣では、刀の重さを体験しました。
「重たかったけど、思っていたより軽かった。」という子どもの感想です。
天守閣から東西南北の町の様子を確かめた後、クラスごとで弁当を楽しく食べました。

天守閣をバックに、クラス写真をとって、学校に帰りました。
帰り道では、子どもたちは疲れ気味でしたが、最後まできちんと並んで歩くことができました。

6年生 修学旅行一日目⑤

お好み焼きで心もおなかも満たされたあとは、山口県の秋吉台・秋芳洞に向けて高速道路を西に進んでいます。

 

バスの中では、レク係を中心に各クラス楽しんでいます♪

6年生 修学旅行一日目④

昼食はお好み焼きです!

朝も早かったので、みんなおなかペコペコ。

 

おいしくいただきました。

6年生 修学旅行一日目③

学校出発からバスに揺られ三時間半程、広島市の平和公園に到着しました。

 

原爆の子の像の前で祈りを捧げた後、資料館へ移動しました。

 

資料館では展示されている資料を通し、戦争の悲惨さを痛感するとともに、平和への誓いを新たにしました。

このあとはお好み村に移動して、昼食です。

みんな、お腹をすかせているようです。

6年生 修学旅行一日目②

昨年、自然の家の活動で訪れた大三島を通過し、しまなみ海道沿いの多島美を味わいながら、本州までやってきました。

現在、東広島市の小谷SAで休憩中です。

長いバスの旅。広島市まであと一息です。

6年生 修学旅行一日目①

雲ひとつ無い青空のもと、出発式を行い、参加予定児童全員で無事に出発しました。

早朝よりお見送りに来てくださった保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。

二日間、しっかりと学び、楽しんできたいと思います。

 

現在、来島海峡SAで休憩中です。このあとしまなみ海道を通って広島に向かいます。

「縦割り班顔合わせ」

5月9日(水曜日)
昼休みに、縦割り班の顔合わせを行いました。
6年生が最高学年らしく、会の進行をスムーズに行いました。
 

自己紹介をした後、みんなで楽しく「I LOVE くわりん」を踊りました。
1年生も歌やダンスを覚えていて、びっくりです。
最後は、名前当てクイズなどを行いました。
この班で、一年間活動します。
どんな思い出ができるか、これからの活動が楽しみです。

「全校朝会」

5月8日(火曜日)
今日の全校朝会は、校長先生の話でした。
「相手の目を見て挨拶をする」「立ち止まって挨拶をする」ことの大切さについて、教えていただきました。
実際に、隣の子と目を見ながら握手を行うと、子どもたちは、少し恥ずかしそうにしていましたが、みんな笑顔でした。
明日からは、今まで以上に、気持ちのよい挨拶が聞かれることと思います。

「自転車教室」

5月7日(月曜日)
3年生は、5校時に自転車教室を行いました。
松山市役所の方に、安全な自転車の乗り方を説明していただき、道路では、いろいろな危険があることが分かりました。

実際に、自転車に乗って、交差点での安全確認の仕方や横断歩道の渡り方、手信号の練習を行いました。
この機会を通して、これからも安全な自転車の乗り方や生活を心掛けさせたいと思います。

「桑っ子タイム」

5月2日(水)
今日は、久しぶりの「桑っ子タイム」(ロングの昼休み)になりました。
雨のため室内で過ごすことになりましたが、テレビ放送のアニメを見たり、クラスでハンカチ落としをしたりしながら、子どもたちは、楽しく過ごしていました。
明日からは、4連休です。
きまりを守って、充実した連休になりますように。
 

「学校のまわり」

5月2日(水)
3年生は、校区の土地利用や施設、交通の様子を調べに行きました。
子どもたちは、施設と地図を見比べながら、熱心に記録していました。
このことで、校区への愛着が増したようです。
2回目は、来週に行う予定です。

「植物をそだてよう」

5月1日(火曜日)
3年生は、理科の学習で、ヒマワリとホウセンカを育てます。
今日は、種の観察をしました。
大きさや形、色を詳しく観察し、カードに記録をしました。
種は、来週に植える予定です。
 

「ちょきちょきかざり」

4月27日(金曜日)

図画工作科の時間に、紙を折ったり重ねたりした後、はさみで切り取り、いろいろな飾りを作りました。
切る場所や切る形を工夫して、作りました。
紙を広げた形を見て、驚いたり喜んだりしました。

 

「カイコとなかよくなろう」

4月27日(金)
3年生は、はじめての総合的な学習の時間の勉強を行いました。
カイコについて知っていることを発表し合った後、本でカイコについて調べました。
自分でカイコを育ててみたいという子どもが、だんだん増えてきました。
子どもたちは、カイコの卵が届くのが、とても待ち遠しいようです。
  

「アルミ缶回収」

4月27日(金)
2回目のアルミ缶回収を行いました。
ニコニコクリーン委員会の子どもたちの元気な「おはようございます。」「ありがとうございました。」という声が、響いていました。
空だった袋が、あっという間にいっぱいになりました。
ご協力ありがとうございました。
  

 

「2年生と遊ぼう」

4月26日(木曜日)

2年生と遊ぶのを楽しみにしていた1年生。
じゃんけん列車やおちゃらかなどをして遊びました。
「また、遊んでね。」「一緒に遊んで楽しかったよ。」と、1年生はうれしそうに話をしていました。
次は、学校探検!
2年生と、もっともっと仲良くなることと思います。

「2年 1年生となかよし集会」

1年生を招待して「なかよし集会」を開きました。
げんこつやま・おちゃらかなどの手遊びや、ロンドン橋などのゲームで楽しみました。
楽しい時間を計画・準備し、1年生に優しく接することで、少しお兄さんお姉さんになった気分を味わいました。
次の学校探検を楽しみにしている2年生です。

 

「学校花日記」

4月26日(木)
正門の横の杏の木に、実がなっています。
 

3月の下旬には、このようにきれいな花を咲かせていました。
杏の木から、季節の変化を感じ取ることができます。
 

「相撲部」

4月24日(火)

相撲部の練習が始まりました。
四股やすり足など、とても熱心に基礎練習に取り組んでいます。
松山市総合体育大会(相撲の部)への出場に向けて、頑張ります。
応援、よろしくお願いいたします。

「日曜参観日」

4月22日(日曜日)

今年度初めての参観日です。
好天に恵まれ、多くの保護者の方に来ていただきました。
子どもも教師も緊張する1日でしたが、子どもたちは、たくさん発表していました。
授業参観・PTA総会等、大変お世話になりました。

修学旅行説明会

1校時に、6年生は修学旅行説明会を行いました。
5月10,11日に、広島・山口・大分方面に行く予定です。
昨年度まで行っていたテーマパークの閉園に伴うコース変更を行いますが、大分の遊園地や水族館も楽しみですね。
昨年度の修学旅行の写真がスクリーンに映ると、どの子も目を輝かせて見入っていました。

「はじめての給食」

4月20日(金)

1年生は初めての給食でした。
6年生に教えてもらいながら準備をしました。
「おいしい!」「おかわり!」という声が、たくさん聞こえてきました。

給食の後は、テレビ放送に合わせて、丁寧に歯磨きすることができました。

「一人一鉢」

4月20日(金)

日中は、気温が23度まで上昇し、汗ばむほどになってきました。
子どもたちは、登校すると一人一鉢の花に水やりを欠かさず行っています。
3年生は、ペットボトルで、5年生は、ひしゃくで水やりをしています。
水をたっぷりもらったパンジーやビオラは、美しく花を咲かせています。

「アルミ缶回収」

4月20日(金)

今年、はじめてのアルミ缶回収を行いました。
昨日、お昼の放送で全校に呼び掛けた「にこにこクリーン委員会」の子どもたちは、今朝早く集合し、アルミ缶回収を行いました。
今日は、アルミ缶で、袋がいっぱいになりました。
これからもアルミ缶回収にご協力をお願いします。

「さわやかな朝」

4月20日(金)

今朝は、澄み切った青空で、過ごしやすい気候になりました。
早朝から、運営委員会の子どもたちが、校門や校内で挨拶運動を行いました。
明るく元気な声で、登校してくる子どもたちをさわやかに迎えていました。
南門では、ハイタッチをして、あいさつをしていました。

「初めての調理実習」

4月19日(木)

5年生になり、新しく家庭科の学習が始まりました。
最初の調理実習は、家庭科室の使い方の学習を兼ねて、沸かしたお湯でお茶を飲みました。
エプロンや三角巾の身に付け方に苦労したり、家庭科室の中から必要な道具を探し出したり、ガスコンロに火をつけたりする作業の一つ一つに新鮮な喜びを感じながら活動していました。
最後は自分で入れたお茶を味わいながら、これからの調理実習に期待を膨らませました。

「はじめての社会科」

4月19日(木)

3年生は、5校時に社会科の学習で、屋上から町の様子を調べました。
きれいな青空が広がり、遠くまで見渡すことができました。
自分の家や大学、病院、お店など、たくさんの発見がありました。
中には「西は建物が遠くまで続いて、東は山になってるよ。」と、自然の様子の違いに気付いている子どももいました。
はじめての社会科の授業は、心に残る活動になったことと思います。

 

「逆上がり補助器の寄贈」

4月19日(木)

 ふるさと応援事業として、南海放送音響照明と伊予銀行から逆上がり補助器がプレゼントされました。今日の昼休みに校長室で贈呈式を行いました。運動場の鉄棒のある場所に設置しますので、鉄棒の練習に利用してください。また、大切に使ってください。

 

平和の語り部

    今日、6年生は講師の先生をお招きして、第二次世界大戦中の体験や松山大空襲の様子を聞きました。
身近な場所が一面の焼野原になったこと、家族を戦争によって奪われた悲劇・・・。
実際に体験された方のお話を直接聞くことで、本や写真からだけではわからないことが私たちの心に伝わってきたように感じます。
世界中でこのような戦争が起きないことを願い、平和な世の中であることを願わずにはいられませんでした。





「ブロック決定集会・結団式」

4月18日(水)

 縦割りブロック決定が決定し、結団式を行いました。今年度は、赤・黄・青・緑の4色ブロックです。クラスの代表者が、学級の所属ブロックを発表すると、大きな歓声が上がっていました。運動会の優勝を目指して、すでに団結し始めている色もあるようです。

 結団式では、各色のブロック長と応援団長が自己紹介をしました。張りのある声で堂々と挨拶する姿は、やる気に満ちあふれていました。今後の活躍が楽しみです。

 同じブロックの友達とは、これから掃除や運動会、縦割り遊びなどで一緒に活動します。縦割り活動の様子も今後お知らせしていきますので、ご期待ください。
縦割りブロック表

「式辞」(新規)

4月18日

 「学校紹介」の中に「式辞」を追加しました。
 始業式と入学式の校長先生の式辞を掲載しています。
   ぜひ、ご覧下さい。

「はじめての理科」

4月16日(月)

 3年生が理科の学習で、春の生き物の様子を観察しました。朝は、肌寒く感じましたが、9時には17度まで気温が上がっていました。子どもたちは、のどかな天気の中、夢中になって観察や記録を行っていました。

「本の読み聞かせ」

4月16日(月)

 8時から、マルベリーブックの方が、3年生に本の読み聞かせを行いました。とても丁寧に読んでくださったので、子どもたちは、前のめりになって話を聞いていました。マルベリーブックのみなさん、ありがとうございました。
 また、今日から、桑原小学校の図書館も開館し、多くの子どもたちが借りに来ていました。 

「遊具の使い方」

4月13日(金)

 桑原小学校には、たくさんの遊具があります。その遊具を見た1年生からは、「遊びたい。」という気持ちが、全身から伝わってきます。楽しく、安全に使うために、1校時に遊具の使い方を学習しました。ブランコやシーソー、ジャングルジムなど、たくさんの遊具を楽しく、安全に使っていきましょう。

「表彰朝会」

4月13日(金)

 本日の朝、学級委員任命式を行いました。これは、今年初めて全校で体育館に集まる機会です。1年生も含め、どの学年も静かに集まることができました。
 また、学級委員任命式では、校長先生から
1 学級委員は、みんなのお手本になること
2 学級委員は、みんなの意見をよく聞いて、クラスをまとめること
3 学級をよくするために、学級委員以外の人は協力していくこと
などを話されました。
 これから、学級委員を中心として、学級がまとまっていくことを楽しみにしています。
 

「委員会活動」

4月12日(木)

 今年度、第1回目の委員会活動を行いました。
 広報委員会では、役員や仕事の分担を決めたり、仕事の確認を行ったりしました。昨年度も広報員会だった6年生が、活動内容をしっかり新メンバーに伝えていました。これからの活動が楽しみです。

「下校が上手な1年生」

4月12日(木)

 1年生の学年下校が3日目になりました。集まる場所や歩き方にも慣れ、上手に移動しています。
 11時半ころ、みんなで「道路の歩き方」や「横断歩道の渡り方」など、帰りのお約束を元気な声でしました。その後、きちんと1列になって下校しました。

「植木鉢の移動」

4月11日(水曜日)

 入学式で1年生を迎えた「パンジー」や「ビオラ」の鉢の移動を、5年生と6年生が行いました。ビオラやパンジーも一つ上の学年の花台に移動し、進級しました。

 

「がんばってます!6年生」

4月11日(水)

 朝、1年生が登校すると、6年生が靴の入れ方を優しく教えたり、学習用具の片付けを手伝っていました。1年生は、優しい6年生に「ありがとう。」と言っていました。

「学年清掃開始」

4月10日(火曜日)

 今日は、大掃除です。3年生は、自分たちで役割分担をした後、一生懸命に掃除に取り組んでいました。
 廊下の汚れをスポンジたわしで、ゴシゴシ磨いている子、床を板目に沿ってきちんとふいている子など、自分の役割をしっかりと果たしていました。進級して2日目ですが、中学年らしくなっています。

「給食開始」

4月10日(火曜日)

 今日から、2年生から6年生まで、給食が始まりました。

 ある教室では、たくさんの子がおかわりをしていました。中には、何回もおかわりをしている子もいました。食缶をのぞいてみると見事完食していました。

 また、ある教室では、歯磨きの放送(テレビ)の方を向き、よい姿勢で歯磨きをしていました。給食初日は、順調なスタートとなりました。

「入学式」

4月9日(月)

 待ちに待った148名の1年生が入学しました。
 校長先生から、
 1 桑原小のみんなが、1年生が入学することを待っていたこと
 2 あいさつをすること
 3 交通事故に気を付けること
 4 本をしっかり読むこと
 のお話がありました。
 校長先生が「明日から元気に学校に来ることができる人。」と呼び掛けると、1年生は真っ直ぐ手をあげて、元気のよい返事が体育館に広がりました。
 6年の代表児童は、「みんなで力を合わせて、楽しい桑原小学校にしていきましょう。」と発表しました。

 各学級で、初めての授業を行った後、親子で学級写真を撮りました。明日から、元気に登校してくることを楽しみにしています。

 ご入学おめでとうございます。

「新任式」「始業式」

4月9日(月)

 今日は、青空が広がり、新学期を迎えるのにふさわしい日となりました。今日は、新しい学級が分かる日です。子どもたちは、玄関が開くと、掲示された「学級名簿」に集まっていました。「同じクラスでよかったね。」「お別れだね。」など、子どもたちのつぶやく声が聞こえてきました。
 

 新任式では、校長先生をはじめ、新しく来られた先生の紹介をしました。続いて、11名の転入生が、自己紹介をしました。
 また、始業式では、校長先生からのお話を、よい姿勢で真剣に聞いていた子どもたち。校長先生からは、
  「あいさつをしましょう。」
  「読書をしましょう。」
  「友達のよいところをたくさん見付けましょう。」と、三つの話がありました。
この三つをしっかり守れるよう、応援していきたいと思います。

「始業式の日のお知らせ」

4月9日(月曜日)、児童玄関は、7時20分に開けます。早く登校しても校舎内には入れません。

よろしくお願いします。

「入学式の練習」

4月6日(金曜日)

 6年生と金管バンド部で、入学式の練習をしました。入学式での動きや歌などを中心に行いました。5年生と6年生が、在校生代表として,入学式に参加します。

入学式準備

4月6日(金曜日)

 朝8時を過ぎると「おはようございます。」と、最高学年となった新6年生の声が聞こえてきました。 今日は、新学期と入学式の準備を行う日です。

  できる仕事をどんどん見つけて自分から仕事に取り組む姿に最高学年としての自覚を感じました。入学を楽しみにしている1年生のために素晴らしい会場にすることができました。なんと予定より30分も早く終わることができました。

 6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

もうすぐ新学期

4月5日(水曜日)

 4月を迎え、暖かい日が続いています。春は一年で一番植物たちが元気な季節。冬の間眠っていた木々が目覚め、チューリップなど、草花が次々と咲き始めました。