H30桑原小学校日記

「一人一鉢・学年園」

8月10日(金)
夏休みも約半分が過ぎました。
その間に、植物も随分成長しています。
ヘチマのつるは、校舎の3階にまで達しています。
校内は、夏の花がたくさん咲いています。
 

ストップマーク塗り直し作業

8月5日日曜日早朝、おやじの会のみなさんに協力していただき、ストップマークの塗り直し作業を行いました。

 

消えかかったストップマーク上の小石やゴミを綺麗に取り除き、型枠に合わせてストップマークを塗りました。

   

綺麗になったストップマークで、2学期の子どもたちの登下校が、より安全になることを願っています。

【金管バンド部】 年に一度の・・・

ジュニアバンドフェスティバルが終わり、二日間休んだ後、2学期に行われる大会に向けて、今日から金管バンド部の練習再開です。
今日は、年に一度の楽器の大掃除です。
普段から、こまめにメンテナンスは行っていますが、管の隅々まで水を通して大がかりに洗うのは、夏休みのこの時期しかできません。
一人一人が、普段いい音を奏でてくれる楽器に感謝の気持ちをもって、丁寧に水洗いしました。
管の中の汚れもたくさん取れたので、さらにいい音になるといいですね。

ジュニアバンドフェスティバル

金管バンド部は、松山市民会館で行われた第50回中予地区ジュニアバンドフェスティバルに出場しました。
本番前は音出しの時間が10分間と限られているので、音や声を出さないようにイメージトレーニングをして、本番に備えました。
本番では、これまでの練習の成果を発揮し、現時点でのできる限りの演奏ができました。
講師の先生方からもたくさんアドバイスをいただけたので、今後の演奏に生かしていきたいと思います。
お手伝いや、応援していただいた保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。

「カッパ水泳教室」

7月27日(金曜日)
「カッパ水泳教室」3日目の練習です。最後に、記録会を行いました。
ほとんどの子が新記録を出していました。
25mや50mを泳ぎ切った子もたくさんいました。
よく頑張りました。
 

「カッパ水泳教室」

7月25日(水曜日)
今日から、3日間「カッパ水泳教室」を行います。
約70名の子どもたちが参加し、三つのコースに分かれ、水泳練習をしました。
暑い中の練習でしたが、よく頑張りました。

水泳総体

7月23日(月曜日)
松山市総合体育大会水泳の部に出場しました。
練習の成果を発揮して、精一杯泳ぐことができました。
応援してくださった方々、ありがとうございました。 

 

主な結果は以下の通りです。

男子個人100m平泳ぎ  優勝
女子個人50m平泳ぎ   5位
女子200mリレー   5位
男子200mリレー   6位

「1学期終業式」

7月20日(金曜日)
1学期の終業式をTV放送で行いました。
3年生の代表4名が、「1学期の思い出と頑張ったこと」を発表しました。
校長先生から、1学期を振り返って
「よい挨拶ができる子が増えました。」
「図書館の本の貸し出し数が増えました。」
「友達のよいところを見付けることができましたか。」
夏休みに向けて
「事故や事件に合わないように気を付けましょう。」
「熱中症に気を付けましょう。」
とお話がありました。

1学期終業式(式辞)を掲載しました。
https://kuwabara-e.esnet.ed.jp/page_20180723235331 

 

「表彰」

7月20日(金曜日)
「よい歯の表彰」をTV放送で行いました。
300名以上の子が表彰されました。

安全・安心で豊かな学校施設の整備に向けて

学習施設課からの情報を載せていますのでご確認ください。

 https://kuwabara-e.esnet.ed.jp/page_20180720035620

桑原小学校でも通学路において交通事故や自然災害に遭わないために危険箇所マップを作成しました。確認して不慮の事故に遭わないように気を付けてください。
ホームページのメニュー危険箇所の中にあります。
今回の防災の視点に立った危険箇所について情報をいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 https://kuwabara-e.esnet.ed.jp/page_20180712085735

【2年生】お楽しみ会

7月19日㈭

1学期も残り1日。
3組では、1学期最後の思い出に、お楽しみ会を開きました。
準備期間が短い中、一生懸命準備をし、クラスの仲間との絆を深めました。

  

 

「ペア学級交流給食」

7月19日(木曜日)
1・6年生、2・5年生、3・5年生のペア学級で、交流給食を行いました。
3年生の教室では、5年生が食器や食缶を軽々と運んでいました。
配膳も手際よく、たくさんの子どもがお替わりをして、完食しました。

「給食最終日」

7月19日(木曜日)
今日は、給食最終日です。
献立は、「すまし汁」「夏野菜のかき揚げ」「たこ飯」「牛乳」でした。
一学期の間、おいしい給食をありがとうございました。

「ハーモニータイム」

7月18日(水曜日)
昼休みに、全校でハーモニータイムを行いました。
前半は、今月の歌「夏だ」を全校合唱しました。
学級の代表の子どもたちが、ステージで元気よく歌う場面もありました。
 

後半は、金管バンド部の壮行会を行いました。
曲名は、『The Seventh Night of July(たなばた)』です。
金管バンド部のすばらし演奏で、暑さを忘れる一時となりました。

「給食」

7月18日(水曜日)
今日のメニューは、「野菜たっぷりスープ」「チリコンカン」「ご飯」「牛乳」「スイカ」でした。
スイカが好きな子どもが多く、大喜びで食べていました。
冷たくて、おいしいスイカでした。
明日は、1学期の給食最終日となります。

「プール納め」

7月18日(水曜日)
3年生は、3・4校時に水泳を行いました。
みんなで浮く練習をした後、泳力測定を行いました。
大きな声援の中、みんなよく頑張りました。
25mや50mを泳ぎ切ったときには、拍手と歓声が起きていました。
 

最後は、渦巻きと波を作りました。

暑い!

7月17日(火曜日)
日中の気温が33度を越えました。
水筒のお茶を飲みきっている子どもも多く見られました。
熱中症も心配です。
子どもの実態に応じて、大きな水筒を持たせるか、水筒を2個にしてください。
よろしくお願いします。
また、暑さが厳しくなってきたため、「ホウセンカ」「マリーゴールド」「サルビア」の鉢を日陰に移動しました。

 

 

「2年生 親子ふれあい活動」

7月13日(金曜日)

親子ふれあい活動で、ドッジボール大会を行いました。
保護者と一緒ということで、とても張り切る子どもたち!!
どの対戦も力いっぱい投げて、受けて、白熱したものになりました。
とても暑い中での活動でしたが、いい汗を流しました。
参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  

 

 

  

6年 プール納め

桑原小学校での水泳学習も、今日で終わりです。
水泳練習の後、泳力テストを行い、それぞれの伸びを確かめました。
また、みんなで息をそろえて大きな波をつくって楽しみました。
そして、最後にお世話になったプールに一礼しました。
この夏、もっともっと水に親しみ、記録を伸ばしてほしいものです。

 

「アルミ缶回収」

⒎月13日(金曜日)
今日は、1学期、最後のアルミ缶回収でした。
1年生の女の子は、家から大きな袋で3袋を持って登校して来るなど、熱心に活動する子どもも増えています。
今週も、たくさんのアルミ缶が集まりました。
全校のみなさん、ご協力ありがとうございました。
 

「あいさつ運動」

7月13日(金曜日)
今月も、運営委員を中心に「ハイタッチ挨拶運動」を続けています。
毎日、お昼の校内放送で、運営委員会が、気持ちのよい挨拶をした子どもを発表しています。
たくさんの子どもたちが紹介されました。

運営委員でない子どもたちも、自主的に校門に立って挨拶運動に参加しています。

「桑の実クラブ」

7月12日(木曜日)
桑の実クラブは、20年以上続いているそうです。
部員は、3年生から6年生まで57名もいるそうです。
活動は、月・木・土曜日で、週に3回行っています。
 

準備運動と全体練習が終わると、全員スパイクに履き替えて、種目別練習を行っていました。

これから暑い日が続きますが、熱中症に気を付けて、練習を頑張ってくださいね。

 

「2年 縦割り清掃」

7月12日(木曜日) 

縦割り班で、1年生から6年生が協力して掃除をしています。5,6年生が指導してくれるので、2年生スペースは、学年清掃よりもきれいになります。仲良く協力して、静かに清掃に取り組んでいます。

 

「全校集団下校」

7月11日(水曜日)
本年度、1回目の全校集団下校を行いました。
「交通安全に気を付ける。」
「地域の人に迷惑を掛けない。」
「あいさつをする。」
3つの約束をして下校しました。
  
とても暑い日になりましたが、多くの保護者のみなさんに参加していただきました。
ありがとうございました。

「水泳総体壮行会」

7月11日(水曜日)
小学校総合体育大会(水泳の部)の壮行会を行いました。
堂々と入場した選手のみなさんを全校応援で励ましました。

「先生方に教わったことを生かして、自己ベストを目指します。」
と、一人一人の目標を発表しました。

梅雨が明け、暑い日が続きますが、水泳総体で自己新記録が出るように頑張ってください。
応援しています。

「光のハーモニー」

7月10日(火曜日)

5年生は、図画工作科「光のハーモニー」の学習をしています。
身近にある素材に光を透過させたり、反射させたりしながら造形遊びに取り組みました。
光を当てる前と当てた後の思わぬ変化に、教室中で「うわーきれい」という歓声があがっていました。

 

「第1回学校保健委員会」

7月9日(月曜日)
本日、PTA会長さんをはじめ45名の保護者の方々に参加していただき、今年度1回目の学校保健委員会を開催しました。
講師に管理栄養士の先生をお迎えし、『食から広がる可能性~スポーツ・勉強の本番に強い子の食事~』と題してご講話いただきました。
本番に強い子どもをつくるための食事や生活のポイントを教えていただきました。
また、大学の女子駅伝部や日本代表選手の国外遠征での栄養マネジメントの観点で、具体的な事例もあげていただきました。
食について真剣に考えるよい機会となりました。

「ヒマワリ・ホウセンカ」

7月9日(月曜日)
3年生は、理科「植物を育てよう」で、観察に行きました。
ついに、ヒマワリが花を咲かせていました。
3m近く成長し、触って観察することはできませんでした。
パソコンで写真を撮って、コンピュータ室で、詳しく観察を行いました。
 

ホウセンカも2鉢に花が咲いていました。

「七夕」

明日は、7月7日、七夕です。
中校舎玄関に、広報委員会が七夕飾りの掲示をしています。
全校の子どもたちの願いが飾られています。
「ピアノコンクールで優勝できますように」
「運動会で優勝できますように」
など、それぞれの願いを書いています。中には
「みんなの願いがかないますように」
というやさしさが伝わってくるものもありました。
 

「松山市の様子」

7月6日(金曜日)
3年生の社会科「松山市の様子」で中島について調べました。
グループでタブレットパソコンを使って、熱心に調べていました。
中島の「港」や「みかん畑」を見付けることができました。
 

「マルベリーブック」

7月4日(水)

「友達のお母さんが、絵本を読んでくれるよ。」
「ええっ!」
わくわくした気持ちで始まった読み聞かせ。
みんな絵本の世界に引き込まれていました。
楽しい時間をありがとうございました。

「クリーン桑原」

7月4日(水曜日)
3年生は、1校時にクリーン桑原を実施しました。
クラスの代表の子どもは「桑原小学校をきれいにしたいです。」と元気よく発表しました。

 

時間いっぱい草抜きや落ち葉拾いを行いました。
学年で、12袋、47kgのごみを取ることができました。

「植物を育てよう」

7月3日(火曜日)
4校時、雨が上がり、3年生はヒマワリの観察を行うことができました。
ヒマワリがぐんぐん伸びて、子どもたちでは、高さを調べることができなくなりました。
葉もずいぶん大きくなりました。
 

ヒマワリの背丈は、なんと約3m20cmにもなっていました。
これからも、まだまだ伸びそうです。

6年 クリーン桑原

6年生はクリーン桑原で、南運動場の東側、南側道沿いの清掃を行いました。
集まったごみ袋の重さを合計すると、70㎏近くになりました。
6年間の思い出が詰まった桑原小学校や地域をこれからもきれいにしたいですね。

「うさぎの名前」

7月2日(月曜日)
全校アンケートで、うさぎの名前が決定しました。
左から「キャラメル」「ミルキー」になりました。
右側の大きなうさぎは「シルバー」です。
来たときより、大きくなって、えさをたくさん食べるようになりました。

「台風7号」

6月29日(金曜日)
台風7号が近づいています。
7月2日(月)の朝、6時半の時点で、
暴風警報、特別警報が出た場合は、自宅待機となります。
出ていない場合は、注意して登校してください。
「警報発表時における対応について」の文書を確認してください。
https://kuwabara-e.esnet.ed.jp/warning
 

「アルミ缶回収」

6月29日(金曜日)
今朝も「にこにこクリーン委員会」のさわやかなあいさつの声やアルミ缶回収の呼び掛けの声が聞こえていました。
今週は、アルミ缶が1袋と半分集まりました。
全校のみなさん、ご協力ありがとうございました。
 

今後も、アルミ缶回収に、ご協力をお願いします。

「2年生 町たんけん1」

6月29日(金曜日)

三つのコースに分かれて、桑原の町を歩きました。
町の「すてき」を見つける探検です。
それぞれに、自然や建物、施設などをよく見て、「あれは何の建物だろう?」「バッタがおったよ。」などと話しながら桑原のよさを発見しました。

    

「夏の朝」

6月29日(金曜日)
朝から気温が29度で、青空も広がっていました。
汗をかいて登校してきた子どもたちは、水やりを行ってます。

1年生は、学年園のサツマイモとアサガオの水やりをしていました。
アサガオの花が咲くことを楽しみにしています。

「蚕の観察」

6月28日(木曜日)
子どもたちの育てているほとんどの蚕が、成虫になってきました。
「羽根をパタパタさせると、風がきて、扇風機のよう。」
「かわいい。」
と言いながら、観察していました。
 

いろいろな角度から見た蚕の触覚や羽根など、詳しく記録することができました。

蚕の飼育が終わりに近づくので、寂しいと感じている子どもが多くいました。

「外国語活動」

6月27日(水曜日)
外国語活動は、全員が楽しみにしている学習の一つです。
3年生は、英語の言い方にも少しずつ慣れてきています。
今日は、英語での色の言い方を学習しました。
その後「I like ~. I don't like~.」を使って、好きな色や嫌いな色を発表しました。
一番楽しかったのは、好きな色当てクイズだったようです。
 

「夏間近」

6月26日(火曜日)
年生の育てているアサガオが、咲き始めました。
昨日の朝咲いていた花は、しぼんでいました。
「夜しぼむのかなあ。」と、つぶやいている子どももいました。

2年生は野菜を育てています。
トマト、なすび、キュウリなどが、実を付け始めました。

3年生のヒマワリは、日に日に大きくなり、子どもたちが見上げるくらい高くなっています。

これからも、大切に世話をしていきます。

「表彰朝会」

6月26日(火曜日)
表彰朝会を行いました。
陸上、相撲などでがんばった子どもたちです。
入賞したみなさん。
おめでとうございます。

また、卓球で日本代表に選抜され、夏休みに中国で試合に出場する友達の紹介をしました。
「将来、オリンピックに出場したいです。」と決意を発表しました。
全校みんなで、応援をしています!

 

「水泳」

6月22日(金曜日)
3年生は、2回目の水泳の学習を行いました。
水は少し冷たく感じましたが、日差しが強く気持ちよく泳ぐことができました。
ラッコ、ニモ、メダカ、イルカの四つのコースに分かれて行いました。
今日の練習で、進級できた子どもがたくさんいました。
 

プール開き 2年生

 

 

本日、2年生はプール開きを行いました。
曇り空ではありましたが、子どもたちは、元気いっぱいに活動しました。
これからの水泳が楽しみです!

「蚕がふ化」

6月21日(木曜日)
ついに蚕がふ化しました。
色はアイボリーで、とてもかわいいです。
筒の上に上ってきた成虫を見て、子どもたちは大喜びでした。
みんなが、「おめでとう。」と声を掛けていました。
 

「学校探検~人と仲良くなろう~」

6月20日(水)

1年生は、2年生にプレゼントしてもらったパスポートをもって、
「好きなものは、何ですか?」
「サインしてください。」
と、校内の人と仲良くなろうと探検をしています。
サインが、どんどんたまっています。

 

 

「うさぎの名前募集」

6月18日(月曜日)
新しく来た、2羽のうさぎの名前を募集しています。
どんな名前になるか楽しみです。
 

「水泳部」

6月18日(月曜日)
水泳部の練習が始まりました。
今日は、クロールや平泳ぎの50mのタイムを測定しました。
水泳総体を目指して頑張っていきたいと思います。
 

「歯みがき巡回指導」

6月18日(月曜日)
歯みがき巡回指導がありました。
3年生は、乳歯と永久歯が生え替わるときに気を付けることを学習しました。
歯垢染色液で赤く染まった歯は、正しい磨き方を教えてもらい、真っ白になりました。
来年は、みんなA判定をもらえるように、毎日歯みがきを頑張ってほしいと思います。
 

田植え体験 2年生

6月14日木曜日

天気にも恵まれ、2年生は元気に田植えを体験しました。
泥だらけになりながらも、はだしで触れる泥の感触を楽しみながら、一つ一つ丁寧にお米の苗を植えました。
秋には稲刈り、冬にはもちつき、稲の成長が日々楽しみですね。

    

 

「プール開き 3年生」

6月15日(金曜日)
3・4校時に、プール開きを行いました。
今日は、日差しが強く、水泳日和になりました。
開会式では、水泳の目標や頑張ることなどを、4名の子どもが、元気よく発表しました。

泳力テストでは、25mを泳ぐことができる子どももいました。
3年生では、全員が5mを泳ぐことができることを目標にしています。

最後は、渦巻きと波をしました。
子どもたちは、流れに乗って気持ちよさそうに泳いでいました。

 

「学びっ子タイム」

6月15日(金曜日)
4年生が3年生に蚕の世話の仕方や繭の活用法などについて説明しました。
3年生からの質問にも丁寧に答えていました。
成虫になったらどうしたらよいかと悩んでいた3年生も、すっきりしたようです。
 

「プール開き 1年生」

6月15日(金曜日)

1年生は、プール開きを行いました。
「幼稚園の時は泳げなかったけど、泳げるようになりたいです。」
「もぐれるようになりたいです。」
など、それぞれがめあてをもって、小学校で初めての水遊びを行いました。

「植物をそだてよう」

6月14日(木曜日)
3年生は、理科の学習で植物の観察を行いました。
葉の大きさや枚数をしっかりと記録をしていました。
ホウセンカの茎の色が、赤いものと緑のものがあることに、子どもたちは、驚いていました。
国語科の「発見ノート」に、このことをすぐに書いている子どももいました。
 

学年園のヒマワリは、子どもたちより大きく育ってきました。
花が咲くことを楽しみにしている3年生です。

「人権参観日」

6月13日(水曜日)
今日は、人権参観日でした。
各クラスで、道徳や学級活動の授業を見ていただきました。
全校で、人権の大切さについて、じっくりと考えることができました。
 

引き続いて、体育館で「子どもたちの自我を育てるために」という演題で、講演会を行いました。
多くの保護者に参加していただきました。

講演会後、引き渡し訓練を行いました。
地震の避難訓練放送の合図で、素早く机の下に入りました。
子どもたちの引き渡しも、スムーズに行うことができました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

「蚕が繭を!」

6月12日(火曜日)
約200匹の蚕は、全て飼い主が見つかりました。
また、糸を吐き始めた蚕も増え、繭が増えてきました。
成虫が見られるのは、2週間後くらいになる予定です。
 

「梅雨の朝」

6月12日(火曜日)
毎朝、運営委員会が挨拶運動を行っています。
運営委員会の子どもたちは、明るい元気な声で呼び掛けています。

6月の委員会で、「笑顔を広げるためにハイタッチ運動」を行うことになりました。
見ていると、ハイタッチをしながら挨拶をすることで、笑顔が広がっています。
全校のみんなが、気持ちのよい朝を迎えることができます。

「5年生プール開き」

6月11日(月曜日)
5年生は、各学級の代表児童が今年度のめあてを発表し、今年度の水泳学習を開始しました。
大きな声でバディの確認をしたり、泳力テストをしたりした後、最後は渦巻きをつくってプール開きを楽しみました。
夏休みまでにどれくらい泳げるようになるのか楽しみです。
 

すもう総体

8日、椿小学校にて行われた松山市小学校総合体育大会すもうの部に6年生6名、5年生8名、4年生5名が参加しました。
個人戦では、4年生女子がベスト4、5年生男子がベスト8、6年生男子 が優勝という成績でした。
団体戦では、男子が、優勝しました。
優勝旗を桑原小学校に持ち帰ることができました!!
選手のみなさん、本当によくがんばりました!!
応援いただいた保護者の方々もありがとうございました。

 

 

 

「蚕と週末」

6月8日(金曜日)
蚕が生まれて23日目になります。
2mmから8cmに成長しています。
今日、「人間の成長よりずいぶんはやいと思いました。」と発表した子どもがいました。
約3週間で、40倍になっています。

週末、蚕を家に連れて帰ります。
2日分のえさを確保するために、子どもたちは、20~30枚の桑の葉を摘んでいました。

「蚕と家で過ごせることが嬉しい人?」と尋ねると、たくさんの子が手を挙げていました。
子どもたちは、大切に大切に蚕を育てています。

「2年生 野菜のお世話」

 

6月8日(金曜日)

野菜を育て始めて、1か月がたちます。
毎日、世話を頑張っている2年生です。
きゅうりやなすは、もう実を付け始め、トマトは赤く色づくのを待つばかりとなっています。
「早く持って帰りたい!」と声を弾ませている子どもたち。
収穫するまで、お世話を続けます!!

「蚕の旅立ち」

6月8日(金曜日)
今日もたくさんの子どもたちが、蚕を引き取りに来ました。
中には、2年生の子も「世話の仕方知っています。」と蚕を手にしていました
まだ、50匹ぐらい残っています。
 

蚕を飼ってみたい人は、飼育用の入れ物をもってきてください。

「松山市総合体育大会(相撲の部)」

6月8日(月)
6:50に、出発式を行いました。
校長先生からは、
「自分の相撲をとりきりましょう。」
「応援をしっかりしましょう。」
「他の学校の友達のよいところを見付けましょう。」
と、三つの話がありました。



全校みんなで応援しています。
選手のみなさん、頑張ってください。

「1年生の学校探検」

 

1年生は、校舎内のもっと詳しく見たいところを探検に行きました。
「校長先生のお部屋よ。」と校長室に入れてもらい、
郷土室では、「あ、『たぬきのいとぐるま』の糸車かな。」
保健室では、「体重計がある。」など、思い思いの発見ができた探検でした。

「蚕の旅立ち」

6月7日(木曜日)
昨日の昼の放送で、「蚕を育てたい人には配ります。」と呼び掛けました。
すると、たくさんの子どもたちがやってきました。
 
みんな、嬉しそうに入れ物に入れていました。
大切に育ててほしいと思います。
まだ、100匹以上残っています。
飼育してみたい人は、早めに来てくださいね。



「梅雨の朝」

6月7日(木曜日)
3年生は、登校すると桑の木に集まっています。
そして、一人2枚桑の葉を持って、教室に行きます。
 

持っていく理由は、蚕です。
8時までに、せっせと蚕のために桑の葉の交換を行っています。
名前を付けて毎日お世話をしているうちに、愛情が増してきている3年生です。

「相撲壮行会」

6月6日(水曜日)
朝の時間に、相撲の壮行会を行いました。
相撲部の練習風景のビデオを見た後、全校で応援をしました。
選手からは、
「練習の成果を発揮して、ベスト8に入りたいです。」
「先生から教わったことを生かして、精一杯頑張ります。」
など、元気のよい発表をしました。
 

校長先生からは、
「勝負は、最後の瞬間まで分かりません。選手のみなさん頑張ってください。」
と励ましの言葉をいただきました。
子どもたちの頑張りを楽しみにしています。

「救急救命講習」

6月5日(火曜日)
教職員を対象に救急救命講習を行いました。
全員が、心臓マッサージやAEDの使い方を実習しました。
 

今回は、事故が起こったときの場面を設定し、役割分担することを通して、配慮することや注意点について検討しました。
いざという時があってはいけませんが、もしものときを想定して、しっかり研修を行いました。

「かいことなかよくなろう」

6月4日(月曜日)
今日は、蚕に名前を付け、記念写真を撮りました。
世話をするのは、一人5匹です。
「毎日大切に育てて、幸せにします。」とめあてを書いていました。
 

「縦割り清掃」

6月1日(金曜日)
縦割り清掃が始まりました。
班長の6年生が、リーダーシップを発揮し、役割分担をした後、掃除の仕方を教えていました。


廊下では、2年生が1年生に、雑巾の使い方を教えていました。
2年生のふき方は、とても上手でした。
 

階段では、1年生も上手に雑巾がけをしていました。

「かいこと なかよくなろう」

6月1日(金)
4回目の蚕の観察を行いました。
4mmくらいだったのが、2週間でかなり大きくなってきました。
蚕にえさを与えることや触ることは、今日が初めてです。
子どもたちは、戸惑いながらも世話と観察を行うことができました。
 

観察記録をかいている間にも、蚕が桑の葉を食べました。

「今日持って帰りたい。」という子どももたくさんいました。
6月4日(月)からは、1人に5匹ずつ渡し、世話をしていきます。

「新体力テスト」

5月31日(木曜日)
5年生は、3・4校時に「新体力テスト」を行いました。
去年の自分の記録を意識しながら、自己ベストを目指して頑張りました。
きびきびと動いて、短時間で測定を終えることができました。

 

「新しい友達」

5月31日(金曜日)
お昼に「みんな大好きアニマル委員会」から「子ウサギが2匹やってきました。」と放送がありました。
昼休みには、飼育小屋にたくさんの子どもたちが集まってきました。
うさぎの色は、白とグレーです。
大切にしていきたいと思います。
 

「新体力テスト」

5月30日(水)
3年生は、3・4校時に「新体力テスト」を行いました。
50m走、ソフトボール投げなど、5種目を行いました。
よい記録が出ると歓声や拍手が起こっていました。
自分の目標に向かって頑張った3年生です。
 

6年生 プール清掃【after】

思っていたより排水に時間がかかってしまいましたが、無事にプール清掃が終わりました。

プールでの学習、楽しみですね。

6年生 プール清掃

夏の水泳学習に向け、現在6年生はプール清掃を行っています。
使っていない間にたまった汚れを、力を入れて、心をこめて、きれいにしています。

全校のみんなが気持ちよく使えるよう、6年生一人一人が、がんばっています!

「Let’s study English!!」

5月29日(火)
5年生は外国語の学習をしています。
ALTのモーリス先生と一緒の授業です。
New wardsの練習をして、キーワードゲームやジェスチャーゲームで楽しみながら言い方に慣れていきます。
今回は、「I like ~.I don’t like ~.」の言い方に慣れました。
その後、テキストを使って、聞き取りをしました。
少しずつ外国語の発音にも慣れ、進んで活動に取り組む姿が見られます。
 

「サツマイモの苗を植えたよ」

5月29日(火曜日)

1年生は、生活科「そだてよう」の学習で、サツマイモの苗を畑に植え付けました。
「大きなサツマイモができますように・・・。」と、土をかぶせてた後、水やりをしました。
大きくなるのが、今から楽しみです。

「2年 マルベリーブックの読み聞かせ」

5月28日(月曜日)

朝の時間に、マルベリーブックのお母さんたちが、読み聞かせに来てくださいました。
各クラスで楽しい絵本や紙芝居を読み聞かせてもらい、一週間が心地よくスタートできました。
ありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。

 

「一年生を迎える会」

5月25日(金曜日)
5校時に「元気いっぱい一年生集会」を行いました。
「しっぽ取りゲーム」、「くわっこクイズ」「ねらってPON」「校歌の紹介」「くわりんとお散歩」などの各学年部からの出し物がありました。
一年生も出し物に参加し、楽しみました。
最後は、全校でゲームをしました。


桑原小学校に入学した一年生を迎える楽しい会になりました。
運営委員会のみなさん、計画や進行など、ありがとうございました。

「歩き方教室」

5月24日(木曜日)

1年生は、「歩き方教室」を行いました。
松山市都市・交通計画課の方々、松山東交通安全協会の方々、桑原地区交通指導員の方々、桑原地区学校支援ボランティアの方々に、丁寧に教えていただきながら、真剣に歩きました。
そして、自分の命は、自分で守ることを学びました。

 

「クラブ活動」

5月24日(木曜日)
第1回目のクラブ活動を行いました。
13のクラブで、「自己紹介」「役員の決定」「めあてと活動内容」などについて話し合いました。
パソコンクラブでは、写真の撮り方や基本的な操作の練習をしました。
 

英語クラブでは、英語で元気のいい声と動作を付けて、自己紹介を行いました。
さすが英語に興味がある子どもたちが集まっているようです。
 
卓球クラブは、次の時間からラリーやゲームを体育館で行います。

これからの活動が楽しみです。

 

「2年 1年生のために・・・」

5月22日(火曜日)

一年生をむかえる会にむけて、桑っ子クイズを練習中です。
楽しんでもらえるように、一生懸命踊って、歌って、元気いっぱいです。
本番まで、ドキドキ、楽しみです。

「一年生を迎える会の練習」

5月22日(火曜日)
3年生は、「一年生を迎える会」の練習を体育館で行いました。
「しっぽ取り」を行った後、メダルをプレゼントします。
代表の子どもは、クワリンのお面を付けて、せりふを発表します。
どの子どもも、大きな動作をつけて、元気よく発表することができました。
 

「緑の羽根募金」

5月22日(火曜日)
今日と明日は、緑の羽根募金の日です。
朝、なかよし委員会が、募金箱をもって呼び掛けていました。
明日も募金活動があります。
ご協力お願いします。

「避難訓練」

5月21日(月曜日)
業間に、地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。
訓練の放送で、子どもたちは素早く机の下に避難しました。
その後、北運動場に避難するときにも、真剣な態度で取り組むことができました。


避難するときの約束「おはしも」
お、おさない。
は、はしらない。
し、しゃべらない。
も、もどらない あわてない。
を守って行動できました。
今後も、自分の命を守るために、避難訓練を繰り返し行い、いざというときに備えていきたいと思います。
ご家庭でも子どもたちと、家庭で過ごしているとき、地震が起こったらどうすればいいか、また、どこに避難するかなど、話し合っていただければと思います。

 

「ひもひもねんど」

5月18日(金曜日)

木曜日、図画工作科の学習で油粘土を使いました。
「かたいよ~」と、言いながら体全体で粘土をこねて、ひも状に伸ばしていきました。
ひもを面白い模様や形にしたり、友達とつなげたりして楽しく活動をしました。

「2年生と学校探検」

5月18日(金)

水曜日、1年生は、2年生に「どこに行きたい?」と優しく聞いてもらいながら、校舎内の行きたいところを探検しました。
「きれいな歌声がして、うれしくなったよ。」
「カメラに写っておもしろかったよ。」
探検後は、2年生から手作りの「探検パスポート」をもらいました。

 

「エコリーダーによる環境学習会」

5月18日(金曜日)
5年生は、松山市のエコリーダーをお招きして、「地球温暖化」「生物多様性」「水資源と利用」「生活と環境」の4グループに分かれて学習をしました。

地球温暖化に関する実験や生物多様性を確かめるためのバードウォッチング、水の循環を一目で見るための多面体パズルの製作、古紙を使ったリサイクルはがきづくりなど、各講師の先生方と楽しく学習しました。

5年生は、これから総合的な学習の時間を利用して、身近な桑原の里の環境をより良くする活動について考えていきます。

 

「相撲部」

5月18日(金曜日)
相撲部の練習も回数を重ね、子どもたは基本的な動作が身に付いてきました。
4年生も上手に四股を踏んでいました。
今日は、初めてまわしをしめての練習です。
相撲総体に向けて、子どもたちの気持ちも高まってきています。
 

「外国語活動」

5月18日(金曜日)
3年生が「外国語活動」を行いました。
英語であいさつをした後、アメリカやフランスなどの国々の様子をスライドを見ながら学習しました。
子どもたちは、バスケットボールやライオンの話に興味をもった様子でした。

後半は、「サイモンセズゲーム」をして、英語に親しみました。
スローテンポでは、間違わなかった子どもたちも、テンポが速くなるとぐんぐん人数が減り、最後は1人になりました。
楽しい活動になりました。

「アルミ缶回収」

5月18日(金)
日に日に気温が上昇し、蒸し暑い季節となってきました。
しかし、校内では、「にこにこクリーン委員会」のさわやかなあいさつの声やアルミ缶回収の呼び掛けの声が聞こえてきます。
今週は、アルミ缶を入れる1袋がいっぱいになった後、2袋目も見る見るうちに満タンになりました。
 


昼の校内放送で、参加した学級を発表しています。
今日も多くの学級が放送されました。
保護者の皆様と持ってきたこどもたちに感謝します。
今後もご協力をお願いします。

合い言葉は、

「みんなで地球も学校もにこにこクリーン」
です。


「歯が命 かみかみ 宣言」

5月17日(木曜日)
3年生は、学級活動「よくかんで食べよう」の学習をしています。
よくかんで食べることのよさを「はがいのち」の合い言葉で勉強しました。
「は」歯並び。
「が」がんの予防。
「い」胃腸の働き。
「の」脳の発達。
「ち」力が出る。
子どもたちは、自分の目当て「歯が命 かみかみ 宣言」を立て、一週間、実践、記録をします。
ご家庭でもご協力をお願いします。
  

「放課後子ども教室」

5月16日(水曜日)
「放課後子ども教室」が始まりました。
最初に、スタッフの紹介を行いました。
「放課後子ども教室」は、体育館で行います。
月曜日から金曜日、3~6年生の子どもが参加できます。
今日は、体育館のフロアーで、5・6年生がボールやバドミントンなどで、運動を楽しみました。
体育館の2階では、3年生と4年生に分かれて、勉強をしました。
初めて参加した3年生は、「と~っても楽しかった。」と笑顔で答えていました。

「参観日」

5月15日(火曜日)
今日は、第2回目の参観日でした。
どの教室も保護者でいっぱいでした。
子どもたちは、新しい学級にも慣れ、元気に発表したり、活動したりしていました。
授業参観後、学級懇談会を行いました。
保護者の皆様、積極的な参加ありがとうございました。
PTA理事の方は、朝の理事会から学級懇談会まで、大変お世話になりました。
 

6年生 修学旅行二日目⑦

現在、伊予灘SAで休憩中です。

 

今からSAを出て、松山ICで高速を降り学校へ向かいます。

到着後、解散式を行います。

子どもたちのお迎えをよろしくお願いいたします。

 

以上で修学旅行のお知らせは終わりです。詳しいお土産話は、子ども達からたっぷりと聞いてくださいね。

6年生 修学旅行二日目⑥

乗船後、操舵室の見学をさせていただきました。

 

見たことのない機器等に、子どもたちは興味津々です。安全運航のために多くの工夫がされていることが分かりました。

 

その後は船内で夕食を食べ、カードゲーム等をしながらゆっくりと過ごしました。

 

現在、八幡浜港に到着いたしました。これから松山市に向けて出発するところです。

学校探検1(外回り)

生活科の学習で1年生と2年生がペアになり、学校を探検しました。
飼育小屋で一緒にチャボを触ったり、運動場の遊具で仲良く遊んだりと楽しく活動しました。

 

 

2年生は、少しお姉さん、お兄さんになった気分で、1年生の手を優しく引く場面が見られました。
次回は、来週の水曜日、校舎内の探検をします。
楽しみですね!

「2年生と外探検」

5月11日(金曜日)

1年生は2年生に手をつないでもらって、校庭の探検をしました。
飼育小屋では、チャボを触ったり、ウサギを見たりしました。

運動場では、一緒に遊具遊びをしたり、鬼ごっこをしたりしました。
「楽しかったよ。また、連れて行ってね。」と、にこにこ顔の1年生でした。