H30桑原小学校日記

「音楽会練習」

10月16日(火)
3年生は、体育館で練習を行いました。
全体で合わせると、いろいろな楽器の音が重なり、より一層迫力のある演奏になりました。
音楽会に向けて、より完成度の高い演奏になるように頑張っていきます。

「煙体験」

10月16日(火)
3年生は、火事に備えて、煙体験を行いました。
「姿勢を低くする。」「ハンカチで口を押さえる。」を守って、安全に避難することができました。
子どもたちは、火事や煙の怖さを実感していました。
消防署の方から「繰り返し訓練することが大切です。」と話がありました。
 

4年 避難訓練

10月16日(火)に全校で避難訓練が行われました。
その後、4年生はシューターを使って、避難する体験学習を行いました。
初めての体験で、なかなか降りられない子どももいましたが、声を掛け合って全員無事に降りることができました。

「避難訓練」

10月16日(火)
火災が発生した想定で、避難訓練を行いました。
消防署の方から、
「桑原小学校のみなさんは、避難の態度がとてもよいです。」
「いざというときには『お・か・し・も・ち』を守りましょう。」
と話がありました。


避難後、少年消防クラブと6年生による消火訓練を行いました。
大きな声で「火事だー。」と知らせた後、消火器を正しく使うことができました。
最後に、レスキュー隊員による救助訓練を見学しました。
普段見ることができない貴重な体験となりました。
 

「2年 稲刈り」

10月15日(月)

6月に田植えをした「みんなの田んぼ」。

実りの秋を迎え、無事に稲刈りを行うことができました。

鎌の使い方を教わり、クラスごとに丁寧に刈り取っていきました。協力してくださったみなさんのおかげです。ありがとうございました。

「遊びの広場」

10月12日(金曜日)

夏休み中や敬老の日などに、家の人やおじいちゃん、おばあちゃんと遊んだことを紹介し合いました。
はさみ将棋、こま、竹とんぼ、お手玉、けん玉、オセロなどいろいろな遊びがでてきました。
早速、学校にあるものに挑戦しました。

「肌寒い朝」

10月12日(金)
青空の広がるよい週末になりました。
校門では、挨拶運動に自主参加する子どもが増え、元気のよい挨拶の声が聞こえていました。
昼休みには、運営委員会が、よい挨拶ができた子どもを紹介しています。

2年 町探検2

2年生は、2回目の町探検を実施しました。
今回は、「くわばらのすてき」を探しに、地域の学校や幼稚園、店を探検しました。
普段は見られない店の裏側を見せてもらったり、働く人へインタビューしたりすることを通して、新しい発見がたくさんありました。
探検をさせていただいた皆様、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

 

「就学時健康診断」

10月11日(木)
就学時健康診断で、5年生以外は、13時までに下校しました。
今日は、桑原小学校の5年生として責任をもって、新1年生を案内したり、説明したりすることができました。

「防災教室」

10月10日(水)
松山南消防署のレスキュー隊員に来ていただき、防災教室を行いました。
防災教室では、津波や台風、土砂災害の恐怖を感じました。
「大雨や長雨が降り続いているときは、山や川に注意しよう!」
「今まで大丈夫だったからとは思わないでおこう!」
「避難所の他にも安全な場所を確認しておこう!」
「家族で避難経路を確認しよう!」
と教えていただきました。

「松山防災マップ」と「内水ハザードマップ」を子どもたちと一緒に見てください。
 

「いじめ0の日」

毎月10日は、「いじめ0の日」です。
今日は、運営委員会の企画で「ありがとうバスケット」を行いました。
「フルーツバスケット」のルールで、いろいろなありがとうに当てはまる子どもが席を移動するゲームです。
たくさんのありがとうを言いながら、楽しくゲームを行いました。
  

金管バンド部 第37回全日本小学校バンドフェスティバル四国支部大会

本日、金管バンド部は西条市で行われた第37回全日本小学校バンドフェスティバル四国支部大会に愛媛県代表として出場しました。

 

これまでの練習の成果を発揮して、県大会よりは良い演奏ができたと思いますが、結果は銀賞。全国大会への出場はかないませんでした。

 

結果は残念でしたが、気持ちを新たに、次の大会や音楽会に向け練習に励みたいと思います。

応援していただいた、保護者の皆さん、卒業生の皆さん、先生方、ありがとうございました。

【2年生】みんなの田んぼ

実るほど頭を垂れる稲穂かな(詠み人知らず)

運動会も終わり、芸術の秋・読書の秋・勉強の秋を深めている2年生。
ぐんぐん成長している2年生と同じように、みんなの田んぼのお米もずっしりとした実をつけています。
もうすぐ稲刈り。
ボランティアで来てくださる地域・保護者の皆様に、感謝、感謝で頭が下がる2年生です。

 

「外国語活動・3年生」

今回は、「Do you like ~ ?」の言い方を勉強しました。
ALTに質問して、答えが「Yes」か「No」予想するゲームが、特に盛り上がりました。
いろいろなスポーツや食べ物、色の言い方に、すっかり慣れてきた3年生です。
 

3年生「音楽会の練習」

10月5日(金)
朝、音楽会で発表する「届けようこの夢を」の練習を行いました。
「はずむ声」と「響く声」で歌うことに気を付けて練習しています。
リコーダーの演奏は、とても上手にできています。
 

5年生 大三島少年自然の家3日目⑤

桑原小学校へ帰ってきました!

 

お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

子どもたちからの三日分のお土産話を楽しみにしていてくださいね。

5年生 大三島少年自然の家3日目②

三日間お世話になった大三島少年自然の家を感謝の気持ちをもってきれいに掃除したあとは、いよいよ退所です。

所員のみなさん、三日間ありがとうございました。

 

このあとは大山祇神社、宝物館の見学です。

5年生 大三島少年自然の家3日目①

おはようございます。

大三島は雨模様、3日目の朝を迎えています。

朝の集いから始まり、退所に向け慌ただしく準備を進めています。

 

5年生 大三島少年自然の家2日目⑥

残念ながら、雨のためナイトウォークは中止となりましたが、その代わりに室内レクを行い、みんなで楽しみました。

 

 

入浴後は係会と班会を行い、これまでの活動の振り返りと明日の活動の確認を行いました。

 

今日もたくさん活動しました。きっとよく眠れるでしょうね。

5年生 大三島少年自然の家2日目⑤

オリエンテーリングを楽しんだあとは、夕べの集い、夕食と続きます。食事の準備や片付けも随分と速くなりました。

雨が降り出したため、ナイトウォークは中止となりました。

5年生 大三島少年自然の家2日目④

午後の活動は、オリエンテーリングです。降水確率の高い雨予報だったので、実施が難しいと思われましたが、雨が降ることなく、時折日差しもさしています。

昨年度のレインボーハイランドでの野外活動の際、雨でオリエンテーリングが中止になっているだけに、子どもたちからも嬉しそうな表情が見られました。

チームで協力しながらポイントを探し、数々のミッションに挑戦しました。

5年生 大三島少年自然の家2日目③

今日の午前の活動は飯ごう炊さんです。

慣れない手つきではありますが、作業分担しながらおいしいカレー目指してがんばりました。

おいしくできたかどうかは、子どもたちの表情でご判断ください。

5年生 大三島少年自然の家2日目②

朝食をしっかりと食べ、今日の活動に向けたパワー充電完了です!

午前中は、飯ごう炊さんです。おいしいカレーができますように…。

5年生 大三島少年自然の家2日目①

大三島より、おはようございます。

初日は、いかだづくり、キャンプファイヤーと大きなイベントが続いたこともあってか、子どもたちは、ぐっすりと眠ることができたようです。

大きく体調を崩す子どももなく、元気に2日目の朝を迎えています。

5年生 大三島少年自然の家1日目⑤

2日目が雨の予報のため、急遽キャンプファイヤーを1日目に変更しました。
火の神より、友情・協力・規律・責任・自立の5つの炎をいただきました。
またその後は、ダンスやゲームなどを通して楽しいひとときを過ごし、親睦を深めることができました。

みんなで過ごした有意義なこの時間、きっといつまでも心に残るでしょう。

5年生 大三島少年自然の家1日目④

海の活動で疲れた体を、おいしい夕食で癒やします。みんなで楽しく、しっかりと食べています。 

明日、雨天が予想されるので、本日キャンプファイヤーを行うことになりました。食事のあとはすぐに準備です。

「お店のしごと」

10月3日(水)
3年生の社会科「お店のしごと」の学習で、4つのコースに分かれ、地域のお店に見学に行きました。
子どもたちは、バックヤードにも入れてもらい、わくわくしながら見学をしました。
たくさんのお店の工夫を学習することができました。

見学したことをもとに、国語科で「報告文」を書いたり、社会科で「発表会」を行います。

5年生 大三島少年自然の家1日目③

昼食の後は、いかだづくりです。なれない手付きではありましたが、所員の方々に教わったり、友達と協力したりしながら、無事にいかだを完成させることができました。

5年生 大三島少年自然の家1日目②

予定通り大三島少年自然の家に到着しました。
到着後は入家式を行い、これからいよいよ活動がスタートします。

 

大変気持ちの良い天気です。この後の天気はあまり良くないようですが、この天気が少しでも長く続いてくれますように・・・。昼食後はいかだづくりです。

5年生 大三島少年自然の家1日目①

大三島での活動を楽しみに、今日も元気よく登校してきた5年生。
体育館での出発式の後バスに乗り込み、青空の下、大三島に向けて出発しました。

お見送りに来てくださった保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。

「全校朝会」

10月2日(火)
全校朝会を行いました。
校長先生から、
「校内では、元気のよい挨拶ができています。学校の行き帰りに、地域の人にも気持ちのよい挨拶をしましょう。」
「本を読みましょう。高学年は、1冊の本を繰り返し読んで、読解力を高めましょう。」
という二つのお話がありました。

よい挨拶をして、お昼の放送で紹介された子どもと、自主的に挨拶運動に参加した子どもに、全校みんなで拍手をしました。

また、校長先生が紹介した本を読んだことのある子どももたくさんいました。
読書の秋!
家族みんなで、たくさんの本に触れる機会をもってみませんか?

「マルベリーブック」

10月1日(月)
マルベリーブックの方に、3年生と5年生が、本の読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは、本の世界に聞き入っていました。
たくさんの子供たちが、読み聞かせを楽しみに待っています。
マルベリーブックのみなさん、ありがとうございました。

 

「アルミ缶回収」

9月28日(金)
金曜日は、アルミ缶回収の日です。
今日も2袋分のアルミ缶が回収できました。
ニコニコクリーン委員会のみなさん、お疲れ様でした。
アルミ缶を持ってきてくれたみなさん、ありがとうございました。
来週も、アルミ缶回収にご協力をお願いします。
また、ベルマークの回収も、よろしくお願いします。

「芸術の秋・3年生」

9月28日(金)
運動会の激しいダンスや大玉転がしなどの練習で、心と体を鍛えました。
学年下校での待つ姿勢もよくなりました。
行事を通して成長している3年生です。
今週は、「芸術の秋」として、造形会と音楽会の練習を行いました。
台風が近づいているため、日曜日には外に出ない約束をして下校しました。
 

6年 造形会「繁多寺」

9月28日、繁多寺に写生に出かけました。
お遍路さんや一般のお参りの方々の邪魔にならないように気を付けながら、気に入った場所を見つけて下描きをしました。
中には、日なたに座って熱心に写生をする子どももいました。
来週は、下絵を着色していく予定です。

 

 

 

 

6年 桑原お仕事キッザニア

9月26日(水) 27日(木)、総合的な学習の時間に、16種類の職業の方たちをお招きし、それぞれの仕事について教えていただきました。
仕事の内容ややりがい、苦労などを聞いたり、仕事の一部を体験させていただいたりしました。
この活動の中で、仕事に対する思いや願いを知ることができました。
子どもたちは、将来へと夢を膨らませた2日間でした。

 

 

「陸上部 種目別練習」

9月27日(木)
今週から、種目別に分かれて練習をしています。
来週は、種目別で記録会を行い、選手が決まります。
 

 

2年「造形会」

9月27日(木曜日)

2年生のテーマは「おしゃれな動物を作ろう」です。
子どもたちは、粘土のひねり出しに苦戦しながらも、きょうりゅう・かめ・うさぎなど、自分の作りたい動物を完成させました。
おしゃれに飾りつけもでき、大満足!!
10月のフリー参観日には、ぜひご覧ください。

 

1年生 秋の樽味公園探検

9月27日(木曜日)

気持ちのよい秋晴れでした。
「網で葉っぱをたたいたら、バッタが飛ぶんよ。」
「風が気持ちいいね。」
「花がきれいね。」
思い思いの秋を見付けて楽しみました。

 

ネットモラル教室

5・6年生を対象にネットモラルについての学習会を行いました。
講師の先生から、SNSやネットゲームに関する実際のトラブルについて、わかりやすく説明をしていただきました。
各事例について、何が問題なのか積極的に話し合い、ネットの適切な利用について考えました。
各家庭においても、ルールを決めたり、フィルタリングを見直す機会にしていただければと思います。

 

「造形会」

5年生の造形会のテーマは「名前の道」です。
自分の名前をアレンジした線で区切った部屋の中をグラデーションで塗りました。
きれいなグラデーションを作るために、午前中いっぱい集中して取り組みました。
これからは、自分の世界観を線やグラデーションの上に細かく描いていく予定です。

 

「造形会」

9月26日(水)
3年生のテーマは「不思議な世界」です。
黒の絵の具を削ると、下にかいたクレヨンの色が出てきます。
割り箸や爪楊枝で丁寧に絵を描きました。
細かい作業でしたが、時間いっぱい頑張っていました。

「閉会式」

青ブロックが1位になりました。
おめでとうございます。


運動会終了後は、6年生が片付けを行いました。
保護者のみなさんにも、テントの片付けをしていただき、早く終了することができました。
ありがとうございました。
「来年も、いい運動会ができますように。」と気持ちを込めて、6年生は入場門を雑巾で丁寧に拭いていました。

「運動会・午後の部」

午後、最後の種目は、6年生の表現「輝かしい未来へ!」です。
厳しい練習の成果が出たすばらしい内容でした。
 

フィナーレは、一瞬に花が咲き、驚かされました。

「運動会・午前の部」

1年生、表現「いけいけ一年生」「ブロック対抗リレー」
半年間で、随分成長した1年生です。
ダンスもバトンパスも上手にできました。
 

2年生表現「おどってピース ~笑一笑~」
動きがそろって、とてもきれいでした。

5年生表現「YOSAKOI ソーラン2018」
鳴子を持って、力強く勇ましく踊っていました。

「運動会Ⅰ」

9月23日(日)
運動会を行いました。
開会式では、ブロック長の勇ましい選手宣誓の声が広がりました。
 

「運動会準備」

9月21日(金)
午前中に、6年生と保護者のみなさんで、テントを立てました。
保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

午後、6年生が運動会の準備を行いました。
現在の天気予報では、23日(日)に運動会が実施できそうです。
運動会の開場は、午前7時30分です。
開場までにご来校の場合は、係の指示に従ってお待ちください。
ご協力、よろしくお願いします。

「運動会・総練習」

9月21日(金)
午前中に、低中高学年別に総練習を行いました。
3年生の障害走「Go! Go! ヤングマン 」の最後の種目は、玉入れです。
毎回、玉入れで順番が入れ替わっています。
今日は、玉入れを中心に練習をしました。

4年生の団体「桑っ子Wave!」は、4人でホースを持って競技します。
どのチームも勢いよく走っていました。
白熱した展開が予想されます。

3年生の表現「Y.M.C.A.2018」は、完成度が上がってきました。
踊っているときは元気がよく、止まっているときはかっこよくなっています。

3年生の団体「大玉、はんぱないって!」の運動会直前の結果は、緑ブロックが1位でした。
プログラム3番の種目です。
3人で「転がす」「回す」「止める」が、上手にできるでしょうか。

 

「2年 運動会リハーサル」

9月21日(金曜日)

雨続きのため練習ができてなくて心配しましたが、今日、1年生と一緒にリハーサルをすることができました。
入場門での並び方、ダンスの隊形、かけっこやリレーの流れ、ボール運びのルールなど、全て「合格!」です。
日曜日の本番を楽しみにしていてください。

 

「全校リレー」

9月19日(水)
昼休みに、2回目の全校リレーの練習を行いました。
接戦になり、応援による歓声もより一層大きくなりました。
今回は、黄ブロックが1位になりました。
次は、運動会本番です。
選手のみなさん、頑張ってください。
 

「全校練習」

9月19日(水)
2回目の全校練習で、開会式と閉会式と応援の練習を行いました。

応援合戦では、各ブロックのキャラクターも出そろいました。
お互いの応援を見て、子どもたちの声も一段と大きくなっていました。
キャラクターをもとに子どもたちが考えた掛け声や動きも見どころです。

「陸上部」

9月18日(火)
陸上部の練習を開始しました。
陸上部には、約70名の子どもが入部しています。
これから、小学校総合体育大会(陸上の部)を目指して取り組んでいきます。
今日は、記録会(60m走・ソフトボール投げ・走り幅跳び・走り高跳び)を行いました。
 

「応援練習」

9月18日(火)
昼休みに、ブロック別の応援練習を行いました。
2回目の練習で、動きもそろってきました。
どのブロックも、元気な声で応援を行っています。
運動会当日を楽しみにしてください。
 

「全校リレーの練習」

9月14日(金)
昼休みに「全校リレー」の練習をしました。
全校リレーは、1~6年生の代表12名で走ります。
高学年の走る速さに、応援している子たちから驚きの声が聞かれました。
人数が多いため、順位が何回も入れ替わり、最後は、青ブロックが1位でゴールしました。
 

6年生 組体操

6年生は、組体操の練習を頑張っています。
最初は苦戦していましたが、少しずつ難しい技もできるようになってきました。
運動会の締めくくりにふさわしい演技になるよう、全力で取り組みます。
楽しみにしていてください!

「表現の練習 3年生」

9月14日(金)
4校時に、ボンボンを付けて運動場で練習しました。
子どもたちは、リズムに乗って、ダンスができるようになってきました。
今日は、列を整えることを中心に練習しました。
最後のポーズも、きれいに決まりました。
 

「団体練習 3年生」

9月14日(金)
1校時に「大玉はんぱないって」の練習を体育館で行いました。
子どもたちより大きな大玉を3人1組で、「転がして」「まわって」「止める」練習をしました。
子どもたちは息も合い、見る見るうちに上達してきました。
来週からは、いよいよ運動場での練習です。

「応援練習」

9月14日(金)
、6年生の応援団は、応援練習をするために各教室へ行きます。
黄ブロックは、6年生が作った「1位」の旗をもって、応援の練習をしました。
応援歌も元気よく歌っていました。
優勝を目指して、応援、頑張ります!

「生き物のすみか」

9月13日(木)
3年生は、理科「こん虫を調べよう」の学習で、樽味公園に昆虫採集に行きました。
たくさんの子どもたちがバッタを捕まえていました。
中には、トンボを何匹も捕まえた子どももいました。
 

最後に、耳を澄ませると、コオロギ、すずむし、ツクツクボウシの声が聞こえてきました。
捕まえた昆虫で、体のつくり等の学習をしていきます。
大切な命です。
理科の学習とともに、小さな生き物にも命があることを伝えたいと思います。

「応援練習」

9月12日(水)
昼休みに、ブロック別に応援練習を行いました。
応援団長の分かりやすい説明のおかげで、最後まで通して応援を行うことができました。
練習を重ね、完成度を高めていきます。
 

「ブロック別対抗リレー・3年生」

9月12日(水)
2校時に、リレーの練習を行いました。
接戦で、順番が何回も入れ替わります。
最後は、青ブロックが1位でゴールです。
本番はどうなるか、楽しみです。
 

「運動会全校練習」

9月12日(水)
第1回目の全校練習を行いました。
開会式とラジオ体操をした後、座席の確認をしました。
全校が集まり、動きがそろうと、見ていて気持ちがいいものです。
 

「外国語活動」

9月11日(火)
3年生は、外国語活動を行いました。
新しくALTの自己紹介や国の様子を聞きました。
その後、自分の紹介や英語のゲームを行いました。
新しいALTに、多くの子どもたちが質問をしていました。
 

「1年 運動会表現練習」

9月7日(金曜日)

張り切ってダンスの練習をしています。
「いけいけ!1年生」
本番には、元気でかわいいダンスを発表します。
お楽しみに!

 

(2年)ダンス練習中!

運動会に向けて、ダンスの練習をしています。
休み時間にも学級で練習する子どもたちもおり、めきめきと上達しています。
本番を楽しみにしていてください!
 

「3年生 運動会練習」

9月7日(金)
2校時に、表現の練習をしました。
3年生の曲は「Y.M.C.A.」です。
テンポが速く、動きも難しいダンスですが、どんどん上達して驚いています。
今日は、隊形移動の練習をしました。

3校時は、団体の練習を行いました。
2時間続きの体育でしたが、昼休みにも多くの子が教室でダンスの練習をしていました。

 

「学級委員任命式」

9月7日(金)
第2学期の学級委員任命式を行いました。
多くの行事がある2学期を楽しく過ごすには、クラスで協力することが必要です。
学級委員を中心に、意見を出し合いながら、さらによいクラスになるように頑張っていきましょう。

1学期の学級委員さんに、ねぎらいとお礼に気持ちを込めて、全校で拍手を送りました。

「アルミ缶回収」

9月7日(金)
「にこにこクリーン委員会」が、2学期初めてのアルミ缶回収を行いました。
アルミ缶を大きな袋に入れて、登校してきた女の子もいました。
たくさんのクラスが、持って来てました。
今回は、1袋と半分くらい回収することができました。
ご協力ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
 

「全校集団下校」

9月5日(水)
全校集団下校を行いました。
「自然災害や不審者に気を付けましょう。」
と子どもたちに伝えました。
今日も暑い日になりましたが、子どもたちは元気よく挨拶をして下校しました。
   

「9月4日(火)臨時休業」

台風21号が非常に強い勢力を保ったまま接近する可能性が高いため、9月4日(火)は臨時休業とします。
登校せず、ご家庭で安全に過ごすようにしてください。
なお、水曜日の時間割は、火曜日の1~5校時になります。

「表彰式」

9月3日(月)
「表彰式」を行いました。
陸上・水泳部・金管バンド部の表彰を行いました。
夏休み中も、よく頑張りました。
  

「第2学期始業式」

9月3日(月)
第2学期の始業式を行いました。
4年生の代表2名が、「夏休みの思い出と2学期のめあて」を発表しました。
校長先生から、
「挨拶がしっかりできるようになりましょう。」
「本を読みましょう。」
「もっと友達のよいところを見つけましょう。」
とお話がありました。
いろいろな行事を通して、よりよい学級、学校にしていきたいと思います。
  

「ヘチマの実」

8月24日(金)
2学期の始業式まで、1週間となりました。
南校舎の南側は、ヘチマの花で、いっぱいになっています。
4年生の理科の教材として活用します。
よく見ると、実がたくさん付いています。
一番大きな実は、30cm位に育っています。
ヘチマは、インド原産のウリ科の一年草で、日本には室町時代に中国から渡来したそうです。
  

「一人一鉢・学年園」

8月10日(金)
夏休みも約半分が過ぎました。
その間に、植物も随分成長しています。
ヘチマのつるは、校舎の3階にまで達しています。
校内は、夏の花がたくさん咲いています。
 

ストップマーク塗り直し作業

8月5日日曜日早朝、おやじの会のみなさんに協力していただき、ストップマークの塗り直し作業を行いました。

 

消えかかったストップマーク上の小石やゴミを綺麗に取り除き、型枠に合わせてストップマークを塗りました。

   

綺麗になったストップマークで、2学期の子どもたちの登下校が、より安全になることを願っています。

【金管バンド部】 年に一度の・・・

ジュニアバンドフェスティバルが終わり、二日間休んだ後、2学期に行われる大会に向けて、今日から金管バンド部の練習再開です。
今日は、年に一度の楽器の大掃除です。
普段から、こまめにメンテナンスは行っていますが、管の隅々まで水を通して大がかりに洗うのは、夏休みのこの時期しかできません。
一人一人が、普段いい音を奏でてくれる楽器に感謝の気持ちをもって、丁寧に水洗いしました。
管の中の汚れもたくさん取れたので、さらにいい音になるといいですね。

ジュニアバンドフェスティバル

金管バンド部は、松山市民会館で行われた第50回中予地区ジュニアバンドフェスティバルに出場しました。
本番前は音出しの時間が10分間と限られているので、音や声を出さないようにイメージトレーニングをして、本番に備えました。
本番では、これまでの練習の成果を発揮し、現時点でのできる限りの演奏ができました。
講師の先生方からもたくさんアドバイスをいただけたので、今後の演奏に生かしていきたいと思います。
お手伝いや、応援していただいた保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。

「カッパ水泳教室」

7月27日(金曜日)
「カッパ水泳教室」3日目の練習です。最後に、記録会を行いました。
ほとんどの子が新記録を出していました。
25mや50mを泳ぎ切った子もたくさんいました。
よく頑張りました。
 

「カッパ水泳教室」

7月25日(水曜日)
今日から、3日間「カッパ水泳教室」を行います。
約70名の子どもたちが参加し、三つのコースに分かれ、水泳練習をしました。
暑い中の練習でしたが、よく頑張りました。

水泳総体

7月23日(月曜日)
松山市総合体育大会水泳の部に出場しました。
練習の成果を発揮して、精一杯泳ぐことができました。
応援してくださった方々、ありがとうございました。 

 

主な結果は以下の通りです。

男子個人100m平泳ぎ  優勝
女子個人50m平泳ぎ   5位
女子200mリレー   5位
男子200mリレー   6位

「1学期終業式」

7月20日(金曜日)
1学期の終業式をTV放送で行いました。
3年生の代表4名が、「1学期の思い出と頑張ったこと」を発表しました。
校長先生から、1学期を振り返って
「よい挨拶ができる子が増えました。」
「図書館の本の貸し出し数が増えました。」
「友達のよいところを見付けることができましたか。」
夏休みに向けて
「事故や事件に合わないように気を付けましょう。」
「熱中症に気を付けましょう。」
とお話がありました。

1学期終業式(式辞)を掲載しました。
https://kuwabara-e.esnet.ed.jp/page_20180723235331 

 

「表彰」

7月20日(金曜日)
「よい歯の表彰」をTV放送で行いました。
300名以上の子が表彰されました。

安全・安心で豊かな学校施設の整備に向けて

学習施設課からの情報を載せていますのでご確認ください。

 https://kuwabara-e.esnet.ed.jp/page_20180720035620

桑原小学校でも通学路において交通事故や自然災害に遭わないために危険箇所マップを作成しました。確認して不慮の事故に遭わないように気を付けてください。
ホームページのメニュー危険箇所の中にあります。
今回の防災の視点に立った危険箇所について情報をいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 https://kuwabara-e.esnet.ed.jp/page_20180712085735

【2年生】お楽しみ会

7月19日㈭

1学期も残り1日。
3組では、1学期最後の思い出に、お楽しみ会を開きました。
準備期間が短い中、一生懸命準備をし、クラスの仲間との絆を深めました。

  

 

「ペア学級交流給食」

7月19日(木曜日)
1・6年生、2・5年生、3・5年生のペア学級で、交流給食を行いました。
3年生の教室では、5年生が食器や食缶を軽々と運んでいました。
配膳も手際よく、たくさんの子どもがお替わりをして、完食しました。

「給食最終日」

7月19日(木曜日)
今日は、給食最終日です。
献立は、「すまし汁」「夏野菜のかき揚げ」「たこ飯」「牛乳」でした。
一学期の間、おいしい給食をありがとうございました。

「ハーモニータイム」

7月18日(水曜日)
昼休みに、全校でハーモニータイムを行いました。
前半は、今月の歌「夏だ」を全校合唱しました。
学級の代表の子どもたちが、ステージで元気よく歌う場面もありました。
 

後半は、金管バンド部の壮行会を行いました。
曲名は、『The Seventh Night of July(たなばた)』です。
金管バンド部のすばらし演奏で、暑さを忘れる一時となりました。

「給食」

7月18日(水曜日)
今日のメニューは、「野菜たっぷりスープ」「チリコンカン」「ご飯」「牛乳」「スイカ」でした。
スイカが好きな子どもが多く、大喜びで食べていました。
冷たくて、おいしいスイカでした。
明日は、1学期の給食最終日となります。

「プール納め」

7月18日(水曜日)
3年生は、3・4校時に水泳を行いました。
みんなで浮く練習をした後、泳力測定を行いました。
大きな声援の中、みんなよく頑張りました。
25mや50mを泳ぎ切ったときには、拍手と歓声が起きていました。
 

最後は、渦巻きと波を作りました。

暑い!

7月17日(火曜日)
日中の気温が33度を越えました。
水筒のお茶を飲みきっている子どもも多く見られました。
熱中症も心配です。
子どもの実態に応じて、大きな水筒を持たせるか、水筒を2個にしてください。
よろしくお願いします。
また、暑さが厳しくなってきたため、「ホウセンカ」「マリーゴールド」「サルビア」の鉢を日陰に移動しました。

 

 

「2年生 親子ふれあい活動」

7月13日(金曜日)

親子ふれあい活動で、ドッジボール大会を行いました。
保護者と一緒ということで、とても張り切る子どもたち!!
どの対戦も力いっぱい投げて、受けて、白熱したものになりました。
とても暑い中での活動でしたが、いい汗を流しました。
参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  

 

 

  

6年 プール納め

桑原小学校での水泳学習も、今日で終わりです。
水泳練習の後、泳力テストを行い、それぞれの伸びを確かめました。
また、みんなで息をそろえて大きな波をつくって楽しみました。
そして、最後にお世話になったプールに一礼しました。
この夏、もっともっと水に親しみ、記録を伸ばしてほしいものです。

 

「アルミ缶回収」

⒎月13日(金曜日)
今日は、1学期、最後のアルミ缶回収でした。
1年生の女の子は、家から大きな袋で3袋を持って登校して来るなど、熱心に活動する子どもも増えています。
今週も、たくさんのアルミ缶が集まりました。
全校のみなさん、ご協力ありがとうございました。
 

「あいさつ運動」

7月13日(金曜日)
今月も、運営委員を中心に「ハイタッチ挨拶運動」を続けています。
毎日、お昼の校内放送で、運営委員会が、気持ちのよい挨拶をした子どもを発表しています。
たくさんの子どもたちが紹介されました。

運営委員でない子どもたちも、自主的に校門に立って挨拶運動に参加しています。

「桑の実クラブ」

7月12日(木曜日)
桑の実クラブは、20年以上続いているそうです。
部員は、3年生から6年生まで57名もいるそうです。
活動は、月・木・土曜日で、週に3回行っています。
 

準備運動と全体練習が終わると、全員スパイクに履き替えて、種目別練習を行っていました。

これから暑い日が続きますが、熱中症に気を付けて、練習を頑張ってくださいね。