カテゴリ:6年生

「情報モラル教育」

3月7日(水曜日)

6年生は、NTTドコモの方に携帯電話・スマホの安全な使い方について学びました。
 「インターネットは、家族や友達だけでなく、世界中の知らない人ともつながっている。」
 「インターネットに載せてしまった画像は、消せない。」
 「個人情報は伝えない。」
 「相手の情報が本当かどうか分からない。」
など、トラブルに巻き込まれないために気をつけることを教えていただきました。実際に起こった事例の再現ドラマから子ども達にもその怖さが伝わりました。また、フィルタリングマン(実は警察の方)も登場し、インターネットを安全に使うためのフィルタリングサービスについて教えてくれました。インターネットを通じて、犯罪に巻き込まれるケースが愛媛県でも起こっていることを知りました。

 子どもを犯罪から守るために、保護者の皆様も、フィルタリングの活用やスマホなどの使い方のルールなど、家庭でも話し合ってください。

「お別れ遠足」

3月6日(火曜日)

お別れ遠足「淡路ヶ峠~校区内ウォークラリー~クラスマッチ」

 6年生のお別れ遠足は盛りだくさん!!まず、淡路ヶ峠に登りました。頂上から見た景色は最高でした。昨日の雨がうそのように晴れ渡った青空に、疲れも吹き飛びました。
 下山後は、自分たちがお世話になっている校区のウォークラリーです。ポイントを巡りながらクイズに答えてゴール!!友達と協力しながら楽しそうに校区を巡っていました。
 お弁当を食べて午後からはクラスマッチ!!おにごっこやドッジボール、全員リレーとどの活動にもクラス一丸となって取り組みました。卒業前の最高の思い出になったことと思います。朝早くからのお弁当の準備、ありがとうございました。

「こころの劇場」

3月2日(金曜日)

 6年生は、市民会館に劇団四季『ガンバの大冒険』を観に行きました。自分を信じ、仲間を信じ、困難に立ち向かうストーリーと歌は、卒業を前にした今の6年生の心に強く響きました。

「学校おそうじ大作戦」

3月1日(木曜日)

 6年生の卒業プロジェクトはまだまだ続いています。今日は学校中の手洗い場をピカピカに磨き上げたり、教室から教室へ荷物を運んだりしました。「先生、終わりました。ほかに何か手伝うことはないですか。」と積極的に活動してくれたおかげで、特別教室や手洗い場などがとてもきれいになりました。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。

「黄ブロック(6年2組)謝恩会」

2月20日(火曜日)

 業間に、黄ブロックの先生方を招待して、謝恩会を行いました。子どもたちは感謝の気持ちを込めてサンドイッチを作りました。
 謝恩会では、先生方と会食をし、ジャンケンゲームなどをして楽しい時間を過ごしました。6年生からのメッセージカードを渡し、感謝の気持ちを伝えました。

「桑原中学校新入生説明会」

2月15日(木)

 桑原中学校で行われた新入生説明会に参加しました。先輩や先生からの話を聞き、4月から始まる中学校生活に期待を膨らませました。

「卒業記念品・砥部焼の絵付け」

2月13日(火)

 6年生は卒業記念品の砥部焼に絵付けをしました。「炎の里」の方に気を付けることなどを説明していただいたあと、各クラスに分かれて砥部焼の湯呑みに絵付けをしました。

 自分の思いを表そうと、下書きは優しく丁寧に、絵の具は2色でうまく塗り分けて、描いていきました。

 世界で一つの卒業記念品にするために集中して作業に取り組んでいました。できあがりが楽しみです。

「持久走大会」

2月5日(月)

 立春も過ぎ暦のうえでは春です。しかし、今日(2月5日)は朝からずいぶん冷え込みました。そんな中ではありますが、6年生は予定通り持久走大会を実施しました。寒い中、応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

「ふれあい活動」

2月2日(金)

 6年生は、卒業まであと32日。今日はお家の人とドッジビーを楽しみました。お家の人も今日は子どもと一緒に、飛んでくるフリスビーに大騒ぎ!!参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

「薬物乱用教室」

 2学期に保健の学習で、飲酒や喫煙、薬物について知った6年生。今日は小児科医の児玉先生が喫煙や薬物の害について分かりやすく教えてくださいました。どちらもとても恐ろしいものだという事をしっかりと学び取っていました。自分と家族の健康な体と心の為に、喫煙や薬物には決して手を出しません!!
 

「校長先生と給食」

 6年生は卒業までの日々、順番に校長先生と一緒に給食を食べています。 普段は校長先生とゆっくり話す機会のない子どもたち。たわいもない話に花を咲かせたり、聞きたかったことを質問したりと有意義な時間を過ごしているようです。「楽しかった~。」と笑顔で教室に戻ってくる子ども達の目はきらきらしています。

1月23日(火)
1月23日(火)

1月24日(木)
1月24日(木)

「第2回学校保健委員会(薬物乱用防止教室)の開催について」

 本日、35名の保護者の方にも参加していただき、第2回学校保健委員会(薬物乱用防止教室)を開催しました。本校の学校医である、児玉小児科院長 児玉義史先生をお招きし、主にたばこの害についてお話ししていただきました。参加していた6年の児童は、保健の授業で学習していたため、たばこが体に悪いことはわかっていたのですが、たくさんの写真を使って専門的に説明していただき、さらに理解を深めることができたようです。
 

「なわとびチャレンジ」

1月23日(火)

 昼休みに、6年生は体育委員会が主催するなわとびチャレンジに参加しました。
 友達と声を掛け合って、あや跳びや二重跳びなどに挑戦し、楽しく体力つくりに取り組みました。

「夢きらきらプログラム」

1月19日(金)

第一部 租税教室

 6年生は、松山法人会青年部の方たちから税金の使われ方や役割について学びました。税金は、みんなの豊かで幸せな社会の実現の為に使われていることを知り、支払うのではなく納めることが大切であると感じたようです。

1月19日(金)

第二部 大人と子どもで夢を語り合おう!!

 様々な職種の大人(夢語り人)が登場し、子どもと一緒に「夢」をテーマに語り合いました。子ども達は目を輝かせて、夢の職種の人と話をしたり、興味のある職種の人の話に耳を傾けたりしていました。
 夢を持をもつことの大切さや、仕事の楽しさを教えてくださったたくさんの講師の皆様、ありがとうございました。

「体力つくり」

1月19日(金)

 朝、7時40分に、多くの6年生が運動場で走っていました。「8周くらい走ります。」と男の子が言っていました。
 6年生のマラソン大会は、2月5日(月)に行う予定です。

「6年生校内書き初め会」

1月10日(水)

 6年生は、小学校生活最後の書き初め会を行いました。
   凛とした空気の中、一生懸命に筆を走らせすばらしい作品を仕上げることができました。