カテゴリ:5年生

「夢へはばたけ ありがとう6年生集会」

3月9日(金曜日)

 6年生を送る会を開きました。各学年のみんなが、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて出し物やプレゼントを用意し、温かい集会になりました。

 5年生は役割を分担し、準備、企画、運営と頑張りました。初めての事に戸惑うこともありましたが一生懸命取り組みました。喜んでくれた6年生の顔を見て、充実感と達成感を味わいました。

「りんごの皮むき」

2月28日(木)

 家庭科の学習で、りんごの皮むきに挑戦しました。
 5年生になって調理実習や家庭での料理のお手伝いを重ねてきた成果もあり、包丁を上手に扱い、ていねいに皮をむくことができました。
 全員が切り終えると、自分が切ったりんごをおいしくいただきました。

「エンジョイ フェスティバル」

2月14日(水)

 5年生の授業参観は、「外国語活動」で、学級で工夫して様々なお店を出しました。お客様に出会ったら「May I help you?」と出迎えます。丁寧な言い方をマスターし、お店も大繁盛でした。
 参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

「なわとびチャレンジ」

1月26日(金)

 25日の昼休みに、体育委員会主催のなわとびチャレンジ5年の部が行われ、楽しく体力づくりができました。2月末には学年でのなわとび大会を開催予定です。これからも練習をがんばりましょう。

「再現!桑原の里」

 5年生は、総合的な学習の時間で、桑原の歴史や文化について調べています。古墳や神社など、秘密がいっぱいありそうです。調べ方も上手になりました。 これから、調べたことを資料にまとめ、効果的に発表する予定です。
 

「5年生書き初め会」

1月11日(木)

 5年生が、体育館で、書き初め大会を行いました。
 寒い日でしたが、ストーブを入れてもらい、落ち着いて取り組めました。「大雪の朝」「初光の海」「光る天地」「希望の春」から一つを選んで書きました。全員とても集中し、自分の思いを込めて、作品を仕上げることができました。力作がたくさん見られます。