カテゴリ:3年生

「遠足」

3月6日(火曜日)

 3年生は、バスで「えひめこどもの城」に遠足で行きました。
 午前中は、グループでこどものしろを探検しながら、ボブスレーやテントウ虫のモノレール、くるくるボード、ロードトレインの乗り放題。お弁当の時間は、ステージで3年生のお笑い芸人?やアイドル?の飛び入りショーもあり、お楽しみのお菓子交換やおしゃべりに花が咲きました。午後からはあいあい児童館や芝生広場で笑顔いっぱい元気いっぱいの1日でした。
 残り少ない3年生の日々も大切に笑顔の花を咲かせいきたいと思います。

「なわとびクラスマッチ」

2月20日(火曜日)

 3年生が「なわとびクラスマッチ」を行いました。
 個人種目(5種目と持久跳び)と8の字跳びの合計で競いました。優勝は5組でした!みんな今までの練習の成果を発揮できるように頑張っていました。

「クラブ見学」

2月8日(木)

 6校時、3年生がクラブ見学を行いました。
 4年生からクラブが始まります。子どもたちは、どのクラブに入るかを決めるために、真剣にメモを取っていました。
 家庭クラブでは、おいしそうなポップコーンの匂いに、思わずゴックン。
 卓球クラブやバドミントンクラブでは、体験をさせてもらっていました。
 どのクラブも、4,5,6年生が優しく説明していました。

「七輪体験」

2月2日(金)

 3年生はいま社会科で「古い道具と昔のくらし」について学習しています。
 今回は家から持ち寄った食材を、七輪を使って焼く活動を行いました。
 初めての火起こしに苦労するなかで昔の人々の大変さと、いまの暮らしの便利さを実感しました。
 「火が付くまでは大変だったけど、炭火で焼くと美味しい!」
 「寒かったけど、七輪のまわりは暖かかったよ。」など
 古い道具のよさも感じることができました。

「クラブ紹介」

 8時から、4年生が3年生にクラブ活動の紹介を行いました。
 各クラブの内容や楽しさを工夫して、3年生に伝えていました。3年生からのたくさんの質問にも丁寧に答えていました。