カテゴリ:1年生

「遠足~とべZOO」

3月6日(火曜日)

入場ゲートでは、自分でチケットボタンを押してチケットを購入。

園内では、班長さんを中心に、それぞれが係の仕事をしながら、グループ活動をしました。
地図をのぞき込みながら、ウォークラリーで動物を見ました。

「動物園にこのまま泊まりたい!」

と言うほど楽しい時間を過ごしました。

「遠足の計画」

3月2日(金曜日)

 1年生の遠足は、砥部動物園。今回は、グループで動物園の中を探検します。

 今、生活科の学習ではグループの名前や探検の約束、園内を回る順番などそれぞれのグループで話し合っています。
遠足では協力し合って、楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。

「桑っ子タイム」

2月28日(水曜日)

今年度最後の桑っ子タイム(ロングの昼休み)でした。
一週間の中でも楽しみな時間の一つです。
係が計画を立てて大勢で遊んだり、好きなことをして思い切り遊んだりして大いに楽しみました。
  

「なにがでてくるかな?」

2月22日(木曜日)

 図画工作の時間に、ストローから息を吹き込むとポリ袋が膨らむおもちゃ作り「なにがでてくるかな?」をしています。

「象の鼻みたい。」「キリンの首だ!」などと言いながらポリ袋を膨らませ、箱から飛び出すものをイメージしていました。
どんな仕上がりになるのか楽しみです。

「体験学習会」

2月6日(火)

新1年生に、学校の様子を伝えたり、一緒に遊んだりしました。
楽しみにしながらも、新1年生が教室に向かってきた姿を見て

「緊張する~。」と1年生。

友達の発表を盛り上げたり、新1年生に優しく接して楽しい時間を過ごしたりしました。

「なわとびチャレンジ」

2月1日(木)

昼休み、1年生は体育員会主催の縄跳びチャレンジに参加しました.。
体育の時間や休み時間で取り組んできたなわとびの成果を発揮できるよう、頑張って跳びました。

「寒さに負けず外遊び」

 寒い中、子どもたちは休み時間に進んで外に出て、縄跳びや鬼ごっこなどをして遊んでいます。元気いっぱいの1年生は、冬休み前にはできなかった後ろ跳びや駆け足跳びも少しできるようになりました。
 

「楽しもう 冬の遊び・昔の遊び」

1月23日(木)

2学期から継続して、いろいろな遊びに挑戦しています。

「初めてお手玉が続いた!」
「けん玉は、ひざを曲げると成功するよ。」

みんな遊びのこつをつかんで上達しています。

おはじきや、たこ揚げにも挑戦しています。

 

「1年生書き初め会」

1月15日(月)

背筋を伸ばし、集中して書きました。

静かな空間で、集中して書きました。

「上手に書けたよ。」

冬休みの練習の成果が出せました。