カテゴリ:2年生

「2年 餅つき」

11月29日(木)

天気にも恵まれ、暖かな日差しの中で「餅つき」を実施することができました。
一人10回ずつ、「ぺったん、ぺったん」ときねつきの体験をさせていただきました。
その後は、一人2個ずつ手で餅を丸めました。
試食もあり、楽しく、おいしい一日でした。
お手伝いをしてくださった地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生「かけ算の学習」

11月2日(金曜日)

算数では、とても大切な「かけ算」の学習が進んでいます。
家庭での九九練習を頑張っている子どもも多く、間違えず唱えられるようになってきました。
教室で一斉に唱えたり、友達同士で確認しあったり、楽しんで学習しています。
11月中旬からは、6の段以上の学習が始まります。
難しくなってきますが、根気強く練習を続けてほしいと思います。
家庭でも、応援、よろしくお願いします。

 

 

「2年 稲刈り」

10月15日(月)

6月に田植えをした「みんなの田んぼ」。

実りの秋を迎え、無事に稲刈りを行うことができました。

鎌の使い方を教わり、クラスごとに丁寧に刈り取っていきました。協力してくださったみなさんのおかげです。ありがとうございました。

2年「造形会」

9月27日(木曜日)

2年生のテーマは「おしゃれな動物を作ろう」です。
子どもたちは、粘土のひねり出しに苦戦しながらも、きょうりゅう・かめ・うさぎなど、自分の作りたい動物を完成させました。
おしゃれに飾りつけもでき、大満足!!
10月のフリー参観日には、ぜひご覧ください。

 

「2年生 町たんけん1」

6月29日(金曜日)

三つのコースに分かれて、桑原の町を歩きました。
町の「すてき」を見つける探検です。
それぞれに、自然や建物、施設などをよく見て、「あれは何の建物だろう?」「バッタがおったよ。」などと話しながら桑原のよさを発見しました。

    

「2年生 遠足-道後公園-」

5月10日(木曜日)

お天気にも恵まれ、元気に楽しく過ごしてきました。
人気の遊具は、やはり、すべり台!!
友だちと手をつないで、仲良くすべる子どもたち。
公園に来ていた小さな子どもにも、優しく声をかける素敵な2年生もいました。
お弁当もしっかり食べ、おやつもおいしく食べました。
帰りの道のりでは、「もう歩けんよ。」「足が痛い~。」の声が続出でしたが、最後まで頑張って歩きました。
2年生での初めて遠足、楽しい思い出ができたかな?