カテゴリ:1年生

「遊びの広場」

10月12日(金曜日)

夏休み中や敬老の日などに、家の人やおじいちゃん、おばあちゃんと遊んだことを紹介し合いました。
はさみ将棋、こま、竹とんぼ、お手玉、けん玉、オセロなどいろいろな遊びがでてきました。
早速、学校にあるものに挑戦しました。

1年生 秋の樽味公園探検

9月27日(木曜日)

気持ちのよい秋晴れでした。
「網で葉っぱをたたいたら、バッタが飛ぶんよ。」
「風が気持ちいいね。」
「花がきれいね。」
思い思いの秋を見付けて楽しみました。

 

「1年 運動会表現練習」

9月7日(金曜日)

張り切ってダンスの練習をしています。
「いけいけ!1年生」
本番には、元気でかわいいダンスを発表します。
お楽しみに!

 

「学校探検~人と仲良くなろう~」

6月20日(水)

1年生は、2年生にプレゼントしてもらったパスポートをもって、
「好きなものは、何ですか?」
「サインしてください。」
と、校内の人と仲良くなろうと探検をしています。
サインが、どんどんたまっています。

 

 

「プール開き 1年生」

6月15日(金曜日)

1年生は、プール開きを行いました。
「幼稚園の時は泳げなかったけど、泳げるようになりたいです。」
「もぐれるようになりたいです。」
など、それぞれがめあてをもって、小学校で初めての水遊びを行いました。

「1年生の学校探検」

 

1年生は、校舎内のもっと詳しく見たいところを探検に行きました。
「校長先生のお部屋よ。」と校長室に入れてもらい、
郷土室では、「あ、『たぬきのいとぐるま』の糸車かな。」
保健室では、「体重計がある。」など、思い思いの発見ができた探検でした。

「サツマイモの苗を植えたよ」

5月29日(火曜日)

1年生は、生活科「そだてよう」の学習で、サツマイモの苗を畑に植え付けました。
「大きなサツマイモができますように・・・。」と、土をかぶせてた後、水やりをしました。
大きくなるのが、今から楽しみです。

「歩き方教室」

5月24日(木曜日)

1年生は、「歩き方教室」を行いました。
松山市都市・交通計画課の方々、松山東交通安全協会の方々、桑原地区交通指導員の方々、桑原地区学校支援ボランティアの方々に、丁寧に教えていただきながら、真剣に歩きました。
そして、自分の命は、自分で守ることを学びました。

 

「ひもひもねんど」

5月18日(金曜日)

木曜日、図画工作科の学習で油粘土を使いました。
「かたいよ~」と、言いながら体全体で粘土をこねて、ひも状に伸ばしていきました。
ひもを面白い模様や形にしたり、友達とつなげたりして楽しく活動をしました。

「2年生と学校探検」

5月18日(金)

水曜日、1年生は、2年生に「どこに行きたい?」と優しく聞いてもらいながら、校舎内の行きたいところを探検しました。
「きれいな歌声がして、うれしくなったよ。」
「カメラに写っておもしろかったよ。」
探検後は、2年生から手作りの「探検パスポート」をもらいました。

 

「2年生と外探検」

5月11日(金曜日)

1年生は2年生に手をつないでもらって、校庭の探検をしました。
飼育小屋では、チャボを触ったり、ウサギを見たりしました。

運動場では、一緒に遊具遊びをしたり、鬼ごっこをしたりしました。
「楽しかったよ。また、連れて行ってね。」と、にこにこ顔の1年生でした。

新石手公園に行ったよ!

5月10日(木曜日)

快晴の中、1年生の子どもたちは、元気に歩きました。
公園では約束を守って、遊具遊び、かけっこ、おにごっこ、砂遊び、草遊びなどをして思い切り遊びました。

「ちょきちょきかざり」

4月27日(金曜日)

図画工作科の時間に、紙を折ったり重ねたりした後、はさみで切り取り、いろいろな飾りを作りました。
切る場所や切る形を工夫して、作りました。
紙を広げた形を見て、驚いたり喜んだりしました。

 

「2年生と遊ぼう」

4月26日(木曜日)

2年生と遊ぶのを楽しみにしていた1年生。
じゃんけん列車やおちゃらかなどをして遊びました。
「また、遊んでね。」「一緒に遊んで楽しかったよ。」と、1年生はうれしそうに話をしていました。
次は、学校探検!
2年生と、もっともっと仲良くなることと思います。