カテゴリ:6年生

国際交流をしました(6年生)

11月19日(月曜日)

 総合的な学習の時間「発信!  桑原から世界へ」で、海外留学生のみなさんとの2回目の交流会をもちました。

 10月末に来ていただいた時には、留学生の方々の国のことを教えていただきました。今度は子どもたちが調べた日本の文化やよさを発表する番です。プレゼンテーションソフトを使ったり体験活動を取り入れたりしての楽しい発表会でした。  

 発表会の後は、留学生の皆さんと一緒に給食を食べ、さらに親睦を深めました。

 

防災教室(6年生)

11月15日の5時間目、松山南消防署の方を講師に防災教室が開かれました。
意識がない人を見つけた時を想定し、胸骨圧迫をする人、電話で救急車の要請をする人、AEDを用意する人に分かれて救命練習をしました。
もしもの時、自分から進んで動ける子どもなってほしいと思います。

留学生の方たちと交流しました(6年生)

 

6年生の総合的な学習の時間「発信! 桑原から世界へ」は、外国の文化や生活について知ることから始めます。
今日は、中国、インドネシア、モザンビークからの留学生の方たち6名をお招きして、それぞれの国のことについてお話ししていただきました。
熱心な話に、子どもたちも興味をもって聞き入っていました。

 11月には留学生の方たちをもう一度お招きして、自分たちが調べた日本や松山のよさを留学生の方たちに伝える予定です。

 

6年 造形会「繁多寺」

9月28日、繁多寺に写生に出かけました。
お遍路さんや一般のお参りの方々の邪魔にならないように気を付けながら、気に入った場所を見つけて下描きをしました。
中には、日なたに座って熱心に写生をする子どももいました。
来週は、下絵を着色していく予定です。

 

 

 

 

6年 桑原お仕事キッザニア

9月26日(水) 27日(木)、総合的な学習の時間に、16種類の職業の方たちをお招きし、それぞれの仕事について教えていただきました。
仕事の内容ややりがい、苦労などを聞いたり、仕事の一部を体験させていただいたりしました。
この活動の中で、仕事に対する思いや願いを知ることができました。
子どもたちは、将来へと夢を膨らませた2日間でした。

 

 

6年生 組体操

6年生は、組体操の練習を頑張っています。
最初は苦戦していましたが、少しずつ難しい技もできるようになってきました。
運動会の締めくくりにふさわしい演技になるよう、全力で取り組みます。
楽しみにしていてください!

6年 クリーン桑原

6年生はクリーン桑原で、南運動場の東側、南側道沿いの清掃を行いました。
集まったごみ袋の重さを合計すると、70㎏近くになりました。
6年間の思い出が詰まった桑原小学校や地域をこれからもきれいにしたいですね。