ブログ

H29桑原小学校日記

「離任式」

3月29日(木曜日)

 10時から、離任式を行いました。退職や転勤される9名の先生方とお別れすることになりました。
 

 先生方からは「みなさんのことが大好きです。」と温かい心のこもったお話をいただきました。
 児童を代表して、5年生の二人が「今まで、ありがとうございました。先生方に教えていただいたことを胸に、頑張っていきます。」と感謝の気持ちを伝えました。
 

 金管バンド部の演奏と拍手の中、退場されました。9名の先生方、これまで、ありがとうございました。

「満開の桜」

3月28日(水曜日)

  校内の桜が満開に咲いていました。穏やかな天気で、過ごしやすい日となりました。
 一方で、春に注意が必要なことを「春の5K」というそうです。
  1乾燥、2強風、3寒暖差、4花粉、5黄砂
 朝のニュースで、春には1日で20度以上の寒暖差になることもあるそうです。

「修業式」

3月23日(金曜日)

 今朝の気温は、2度で風が冷たく感じました。
 早いもので、本年度も終わりを迎えました。代表の児童6名が、できるようになったことや次の学年への抱負を発表しました。子どもたちは何事にも元気いっぱい取り組み、できることが増えたようです。
 春休みには、「約束やルールを守る。」「勉強や読書をする。」約束をしました。

「卒業式」

3月22日(木曜日)

 朝、降っていた小雨も上がり、卒業式を行いました。学級園の菜の花が鮮やかに咲いていました。

 体育館に呼びかけの声や歌声が響き渡りました。
 卒業生も在校生も、立派な態度で臨んでいました。
      

 金管バンド部の演奏で、卒業生が退場しました。どの子も胸を張っていて、晴れやかな気持ちが伝わってきました。

 卒業生を見送るときには、日が差し、桜の花も光っていました。

「卒業式準備」

3月20日(火曜日)

 午後から、5年生が卒業式の準備を行いました。教室や体育館の準備を計画通りに行うことができました。
 きびきび働いていた5年生の皆さん、ありがとうございました。
   

「学校花日記」

 花は咲き始めが最も美しいと思います。この春、特に目をひいたのは、正門の南にある杏の花です。これを杏と知る方はなかなかおられず、桜か桃か、いや梅でしょう。などと言っていたのですが、玉井先生に調べていただいてそのいずれでもないことが分かりました。
 梅とのはっきりとした違いはガクの形状、開花とともに反り返ってしまうとのことで、よく見てみればその通りです。中国原産で、奈良時代に梅と一緒に渡来したとか・・。10日ほど前から咲き始めましたが、学校では河津桜とソメイヨシノの間をつなぐという感じ。年度をまたいで咲くソメイヨシノも、もう蕾を出しています。皆様、次年度もよろしくお願いいたします。
 バラ科のサクラ属、英名はアプリコット。そういえば、昨年も丸くてかわいらしい実をつけていたのをようやく思い出しました。

 

「アルミ缶回収」

3月19日(月曜日)

 今年度最後のアルミ缶回収を行いました。
  ニコニコクリーン委員会のみなさん、お疲れ様でした。
 アルミ缶を持ってきてくれたみなさん、ありがとうございました。
 今回は、「ドッジビー」と「鉛筆削り」を購入する予定です。 

「春ですね!」

3月19日(月曜日)

 桜の花が朝には、10輪ほど、咲いていました。昼過ぎには、100輪以上になっていました。
 
 1校時に、4、5年生で、卒業式と入学式の練習を行いました。今日は、呼び掛けと歌の練習を中心に行いました。

「もうすぐ春ですね 2」

3月16日(金曜日)

 今日は、桑原中学校の卒業式の日でした。
 桑原小学校では、卒業式のリハーサルを4、5、6年生で行いました。子どもたちは、張り詰めた緊張感の中、立派な態度で臨んでいました。特に、6年生の呼びかけや歌・態度は、とても素晴らしく感じました。
 正門横に可憐な花が満開に咲いています。何の花なのか調べてみると、「アンズ」の花であることが分かりました。

 一方「ソメイヨシノ」の冬芽は、ピンク色に変わっていました。卒業式までには、咲きそうです。

「もうすぐ春ですね!」

3月14日(水曜日)

 今日は、日差しが強くなり暑く感じられました。午後1時の気温は、22度になっていました。
 3月は花見月と呼ばれるほど、梅・桃・桜をはじめたくさんの草花が咲き誇る季節です。桑原小学校でも多くの花が咲き始めました。南校舎の西側には、「八重桜」でしょうか。すでに満開に咲いています。

 運動場への通路にある桜は、「ソメイヨシノ」でしょうか。冬芽が、黄緑色になって膨らみ始めています。春の足音が聞こえてくるようです。

子どもたちが育てている「パンジー」や「ビオラ」も美しく咲いています。これらは、8日後に行われる卒業式に飾る予定です。